11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

夏の剪定と、かくれんぼ

2009
09/05
*Sat*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
皆様こんにちは♪

このまま残暑はないのかも・・・などと高をくくっていたら、
ここ2、3日ちょっとばかし残暑が(笑)。
それでも吹く風は秋を感じます。

fuji09-2.jpg

夏の間に黒星病ですっかり葉を落としていたフラウカールドルシュキですが、
新しい葉が出てきて、また花を咲かせ始めました。
金沢は今年の夏、35度以上の猛暑日が1日もありませんでした。
やっぱり涼しい夏だったんですよね。

pierre09-11.jpg

玄関先のピエールが夏の終わりの花を咲かせています。
つぼみもまだいくつかあがっていて、すっかり繰り返し咲きが定着して来ました。
秋が楽しみ♪

昨日は大きくなったピエールの枝に、シジュウカラが2羽遊びに来て、
何やらついばんでいました。
ハバチの幼虫でも食べてくれていたのかも知れません。(^_^)
時々テラスでミミズをくわえて振り回している姿も見かけます。
(ウチの庭、ミミズがいっぱいいるので。笑)
そういう姿を見るとなるべくお薬は使いたくないなぁ・・・なんて
理想論ですが思ってしまいます。・・・難しいですけど。

graham-thomas09-7.jpg

今週に入って、夏の剪定をしています。
夏のやり方がイマイチわからなくて、適当に軽く(笑)切っていますが
ついつい深く切りそうになって、ダメですね。
写真はトーマス。咲いてるのは残して、枝先を少し切り戻してあげました。

NEC_2656.jpg

ところで、水やりをしていてこんな方に遭遇。わかりますか?
木製の寄せ植え用のバスケットの割れ目から
トカゲくんがひょっこり顔を出したんです。
水にビックリしたのね。せっかくかくれんぼしてたのにゴメンネ♪

かくれんぼといえば、最近のさくらのマイブームみたいなんですよ(笑)

NEC_2634.jpg

目が見えなくなってから、なぜかこのカーテンの後ろがお気に入りで。
『さくらがいない!』と皆で探したら、実はカーテンの後ろにいたことが何度も(笑)。

NEC_2635.jpg

頭隠して・・・の時もありますが、上手にすっぽり入って寝ています。
どうやってカーテンの切れ目を見つけるんでしょう。不思議。

最近見つけたお気に入りの場所みたいです。(*^_^*)

スポンサーサイト

COMMENT

秋が楽しみな庭ですね(^_^)/~~

ハチもカーテンの後ろ好きですよ
レースが汚れだしています・・・(;´д`)ノ
さくらちゃん 大好きな場所で寝てる姿も可愛いね
2009/09/05(土) 20:06:51 | URL | クロはち #- [Edit
クロはちさんへ
夏の間にすっかり丸ハゲになってしまった庭でしたが
ここにきてどのバラも葉を出してきました。
秋には咲いてくれるといいんですけど。(*^_^*)

やっぱりハチくんも?きっとワンコってこういうところが好きなんでしょうね。
カーテンの中に寝てるのを見つけると
カワイイカワイイってつい写真を撮って起こしてしまう私です(笑)。
2009/09/06(日) 01:46:16 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
おはようございます。
さくらちゃん、病院でもお利口さんにできて偉いね。
リキも病院では鳴かずにお利口にしています。
お散歩も元気な様子、なによりです。

秋のバラもとても清楚できれいですね。
夏と違って色が透き通っているような気がしますが・・・?
これからも楽しみなんですね。
さくらちゃん、あんよがちょこんと可愛らしく
見えていますよ。
体に何かが触れていると安心するのかな?
2009/09/06(日) 08:10:56 | URL | riki-mama #PLUgF0yI [Edit
riki-mamaさんへ
さくらが病院で静かなのは、完全に病院慣れだと思われます(笑)
まぁ、子犬の頃から病院で手を焼いたことはないですけど
最近は妙に堂に入ってます(笑)

今咲いているバラは夏バラの残りなので
ちょっと色が薄いかも知れませんね。
秋深くなって咲く花は、色が深くてもっとステキなんですよ♪
ちゃんとお見せ出来たらいいんですけど・・・(*^_^*)

あのアンヨについついメロメロで・・(笑)
確かに何かに触れていると安心なのかも知れませんね。
2009/09/07(月) 02:14:14 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
