05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

優等生の篭口と、休まらないお耳

2009
09/10
*Thu*
秋ですね♪
朝晩は本当に涼しく、寒いくらいの金沢です。

clematis09-25.jpg

初夏からずっと咲き続けてきた、クレマチスの篭口(ろうぐち)。
途中からブルーサルビアと同系色で
玄関アプローチの入り口を飾ってくれていました。

この形のクレマチスはご近所では珍しいのか、
「これもテッセンなんですか?」とよくご年配の方から聞かれました。
(テッセンじゃなくてクレマチスなんだけどなぁ・・・と思いながら、
 そうなんですよ、テッセンの仲間です、と答えてましたけど。笑)

iceberg09-5.jpg

新枝咲きなので、7月末に他のクレマと一緒に切れば良かったのですが
とにかくよく咲いていてタイミングを逃しました。
アイスバーグとコラボで咲いていましたが、
さすがにだいぶ枝がくたびれて来たので、バッサリと剪定。
他のクレマも一緒に剪定しました。
冬の前にもう一度咲くといいんですけど♪

NEC_2658.jpg

涼しくなったこともあって、夕方のお散歩は車で犀川の河川敷に行っています。
お隣の家のユキちゃん(トイプードル)とパチリ♪

目が見えなくなっても、他のワンコともちゃんとご挨拶が出来ています。
ユキちゃんのように以前から知っているワンコはもちろん、
初めて会うワンコともお鼻を近づけてクンクン。

もちろん、初めて会うワンコの飼い主さんには、最初に
「すみません、目が見えないので・・・」とお話しています。
ワンコ同士って何かわかるものがあるのでしょうか。
初めて会うワンコは皆、さくらの事をいたわるように接してくれます。

NEC_2657.jpg

芝生の上でのんびりするさくら。
でも、お耳だけはピーンと緊張しているみたいです。

この前病院で、「さくらちゃん、毎日疲れてませんか?」と聞かれました。
「目が見えないことを補うために、耳をいつも最大限に働かせていると思うので
きっと疲れていると思いますよ」、と先生。

そういえばそうですよね。
目の代わりをしている耳と感覚。その緊張は、どれほどかと。
確かに、以前よりも話し声や音には敏感になりました。

少々お疲れですね、さくらさん。
でも、あんまり頑張らなくてもいいよ♪
みんながついてるからね。(*^_^*)

スポンサーサイト

COMMENT

おはようございます。
朝晩肌寒いくらいの陽気になりましたね。
クレマチスもきれいに咲いていますね。
りんどうや桔梗のような色で秋にピッタリで
形も変わっていますね。

さくらちゃんも元気にお散歩ができているようで
安心しました。目が見えない分、音には
とても敏感になり、リキも以前にも増して
臆病になったような気がします。
きっと精神的にも疲れているでしょうね。
ゆっくり、のんびり過ごさせてあげたいですね。
2009/09/10(木) 08:32:13 | URL | riki-mama #PLUgF0yI [Edit
riki-mamaさんへ
篭口は釣鐘みたいで、とってもカワイイんです。
玄関先で咲いているので人目に付くらしく、
ちょっと人気があるようです♪

確かに音には敏感になりました。
やっぱりリキ君も同じなんですね。
さくらは車の音が特に苦手になったみたいです。
疲れてるでしょうって先生に言われてハッとしました。
どれだけリラックスさせてあげられるかが、
今後の課題かなぁって思います。(*^_^*)
2009/09/10(木) 23:12:30 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
クレマチスの篭口、初めてみました。
えっ、クレマチスとてっせんは、別物なんですか。
和名が「てっせん」で同じ花かと思っていました・・・・。

さくらちゃん、元気で良かった。と思っていましたが
「見えないことを補うために、耳を最大限に働かせている・・・」
そうですよね。疲れているでしょうね。
先日の写真のカーテンの陰のように安心できる場所が
沢山増えるといいですね。
2009/09/10(木) 23:45:04 | URL | 桃次朗ママ #- [Edit
頑張れ~!
こんばんは。
さくらちゃん頑張っていますね。
とっても励みになります。
そして他のワンコ達もさくらちゃんに優しいなんて…
心が温かくなりました。
そうか…
目を補うために神経をかなり使っているのね。
それはそうでしょうね。
見えない世界に慣れるまでは余計疲れるでしょう。
せめて慣れているおウチではのんびりできると
いいですね。
大丈夫。みんながついているもんね。
2009/09/11(金) 01:25:10 | URL | Michy #jViTC7kk [Edit
桃次朗ママさんへ
私もずっと、テッセン=クレマチスだと思っていたのですが
(実際日本ではそういう認識だったみたいですけどね。笑)
実はテッセンっていうのはクレマチスの中の1種の名前なんです。
クレマもバラと同じくいろんな種類があってステキなので
ついつい増やしてしまいそうです。

さくら、特にお外では耳をピーンとしてます。
神経を集中してる感じ。
家の中では少しはリラックスしてると思うのですが
もっとゆったり過ごせたらいいなぁと思っています。
2009/09/11(金) 01:38:32 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
Michyさんへ
ありがとう♪さくら、頑張ってます。
考えてみればそうですよね、耳はフル回転の大活躍だと思います。
家の中はもう完璧なので、ゆったりしてるようですが
お外はかなり緊張して歩いているのかも知れません。
でもきっとそのうちに慣れてくれると思います♪

ワンコ達、優しいんですよ。
おこちゃま犬ははしゃいじゃって突進してくるのでムリですけど(笑)
それなりに年齢を重ねたワンコは、何か感じるのかも。
まったく他のワンコのことがダメになっちゃうかなぁって心配してたんですが
ちょっとホッとしてます。(*^_^*)

2009/09/11(金) 01:48:06 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
篭口冬前に咲くといいですね
紫の花大好き!!

さくらちゃんワン仲間に優しくされて良かったね
いたわる気持ちは人間と同じなんですね
ヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・
今度は耳が目の代わりもしてくれているのでしょうね
これからも 幸せでね
2009/09/11(金) 08:12:54 | URL | クロはち #- [Edit
クロはちさんへ
篭口、ちょっと短く剪定し過ぎちゃったかも・・・(^_^;)
冬前に咲くといいんですけど。
紫のお花っていいですよね、私も大好きです♪

ワンコ同士、きっと何か通ずるものがあるんでしょうね。
さくらは今日もお耳クルクルで河川敷を歩いていました。
頑張ってます♪
2009/09/11(金) 23:00:55 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
