04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

台風になると思うこと

2009
10/08
*Thu*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
大きな台風でしたね。
被害に遭われた地方の方々に、心からお見舞い申し上げます。

進路が少しそれたようで
金沢は強い風雨ではありましたが、たいした被害はなかったようです。
おかげさまで私のバラたちも無傷でした。

william-morris09-4.jpg

鉢植えはガレージに移動できましたが
地植えの子達にはそのまま頑張ってもらう他ありませんでした。
風雨に耐えたウイリアム・モリスです。頑張ったね。

台風が来ると、いつも子供の頃の事を、父の事を思い出します。

私の父は、電力会社に勤めていました。
所属は配電課。電柱に登って直接電気工事をする仕事です。
停電など故障があった時などは、真っ先に駆けつける現場の最前線でした。

iceberg09-6.jpg

台風、大雨、暴風、大雪・・・。
昔はよく停電があったと思いませんか?
そんなお天気の夜は、必ず自宅に呼び出しの電話がかかり、
父は風雨の中、現場へと家を飛び出して行きました。

きっと大変な現場作業だったと思います。
母と私と弟は、家で父の無事を願っていました。

今でもテレビで、台風で何千戸が停電中というニュースを見ると
現場で必死に復旧作業をされている電力会社の方達のことを思うと同時に
あの時の父の姿を思い出します。

(写真は雨で少し傷んじゃったアイスバーグ。)

DSCF0162.jpg

さて、ご心配いただいているさくらですが、
昨日よりは少し状態がいいようです。

相変わらずずっと座布団の上で眠っていますが、
ご飯だよ、と言うと自分から起きて来て少し食べるようになりました。
オシッコ行こうか?と言うと、こちらまで来ますし
昨日よりは楽なのかも知れません。

まだ少しキャンキャン泣くこともありますが
昨日よりは回数が減ったかな。

明日はもう少し良くなっているといいな~。

スポンサーサイト

COMMENT

おはようございます。
台風は大した被害もなくよかったですね。
バラもあの強い雨風に耐えて花が散ってしまわなくて
よかったですね。これからは少しお天気も続くようですから
バラの花も、きっと喜びますね。
お父様は大変なお仕事をされていたんですね。
困ったときに、お父様のような方がいらっしゃるお陰で
我々は生活出来るんですよね。有難いです。
さくらちゃんは、少しいいのかな?あまり無理をせず
少しづつ回復するのを待ちましょうね。お大事にしてください。
2009/10/09(金) 07:31:12 | URL | riki-mama #PLUgF0yI [Edit
子供の頃は、よく停電していたような・・・・
夜の停電の時は、我が家だけかを確かめるため
ご近所の見渡していました。

さくらちゃんが、少し食べたようで良かったです。
少しづつ回復してるってことでしょうね。
2009/10/09(金) 23:14:02 | URL | 桃次朗ママ #- [Edit
こんばんは。
先日はお世話になりました。
おかげさまで↑お会いできることになりました♪
確かに以前は今と比べてすぐ停電していた気がします。
特に夜だと真っ暗の中、電気のありがたさを子供心に痛感したものです。
本当に一番大変な状況で復旧作業にあたられる方は
大変だったと思います。
今更ですが感謝です。
そしてさくらちゃん、少し元気を回復して来た様子で
何よりです。
どこが痛いのか気になるところですが、それだけチェック
してもらって異常がないのですから、徐々に痛みもとれて
いくことでしょう。
応援しています。頑張ってくださいね。
2009/10/10(土) 01:50:46 | URL | Michy #jViTC7kk [Edit
こんばんは~
台風被害 少なくて良かったです♪
お父様は大変なお仕事だったのですね
 以前長時間の停電を経験したことがあり
 電気が点いたときはみんなで拍手したことを思い出しました 本当にご苦労様でした。

さくらちゃん少しづつ痛みが取れてきているようで良かったですね
ドンも脚の不調がアレルギーから来るものだと分かり
ホッとしています 随分お散歩の足取りも軽くなりました^^

痛みの原因がはっきりすれば 対処の仕方もあるのですが
ママも心配でしょうが
あせらず ゆっくり またお外でお散歩するさくらちゃんにあえます様に♪  

 さくらちゃんガンバヾ(゚ー゚ゞ)

2009/10/10(土) 19:28:00 | URL | レコママ #- [Edit
riki-mama さんへ
台風は進路が少しそれたおかげで
金沢は被害がなかったようです。
バラも無事でホッとしました。
台風が来るといつも思い出すんですよね~。
家が大変な時に父はいつもいなかったから(笑)

さくらはちょっとはいいように思うのですが、
まだ本調子ではないようです。
早く良くなるといいんですけれど・・・。
2009/10/10(土) 23:10:04 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
桃次朗ママさんへ
ほんと、昔は停電が多かったですよね。
今はやはり技術が発達しているんでしょうね。
私も近所の家をみましたっけ・・・
家だけだと、あ、ヒューズが飛んだ、とかね(笑)
さくら、ちょっとはいいように思います。
ありがとうございます。
2009/10/10(土) 23:13:08 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
Michyさんへ
連絡がとれてよかったです♪
楽しい時間を過ごしてくださいね。(*^_^*)
父はひどい天候の時はいつも家にいなくて(笑)
クタクタになって帰って来てました。
ニュースをみると、あぁ、あそこにも頑張ってる人がいるんだなぁって
いつも思います。

さくらは少しはいいようです。
検査したところはどこも異常がなかったので
もう少し様子見ですね。
2009/10/10(土) 23:22:02 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
レコママさんへ
電気っていつもあたり前のように周りにあるので
いざなくなってみると、すごく不便ですよね。
ああいう仕事をしていたので、なにかあるとすぐに父に頼んで直してもらってます。
電柱に登ることはもうありませんが、
家の中では今でも現役バリバリですよ(笑)

ドンちゃん、足の腫れは引きましたか?
ワンコの不調はほんとにわからなくて難しいですね。
さくらも痛いのか気持ち悪いのかイヤなのか、
はっきりしなくて困ってます。
少しはいいようなので、もう少し様子見です。
2009/10/10(土) 23:32:42 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
