10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

秋の香り

2009
10/10
*Sat*
今年もキンモクセイが満開の時期を迎えています。

kinmokusei09-1.jpg

調べてみたら、毎年ほぼ同じ日に満開になっていました。
自然って不思議で神秘的です。

実は今年、9月の末にパラパラと咲いてそれきりだったので
あれ?今年はもう終わりかしらん?と思っていたのですが
一気に花開きました♪

折りにふれ、大木だ、大木だと言っている我が家のキンモクセイ。
どれくらい大きいかというと・・・・・・

kinmokusei09-3.jpg

こうです(笑)。

2階のベランダから撮っていますが、
もう2階の屋根と同じくらいの大きさになっています。ひゃー~\(◎o◎)/!
右手前はガレージの屋根、
キンモクセイの右下に見えるのがツルバラのロココです。
(そう、以前書きましたが、ロココはこのキンモクセイのテッペンまで新枝を伸ばしているんです。)

kinmokusei09-2.jpg

これだけ大きいと、ご近所一帯がキンモクセイの香り(笑)
花が落ちた後はお掃除が大変ですが、
皆様に秋の香りを楽しんでいただいてるのでは、と思います♪

DSCF0199.jpg

さて今日のさくらですが、相変わらず家では一日中動かないで
和室の座布団の上でじっとしています。
キャンキャン泣くのは少し減りましたが、時々パニックに。
ただ、どこかが痛い様子はないし、
お散歩に出るとテクテク歩くので、
今日はいつもより長い距離を歩いてみました。

ストレスもきっと溜まっているのでは、と思うのです。
目が見えなくて一日座布団では、ね。

以前よく歩いた道なので覚えているのでしょうか、
私の前をテクテク上手に歩いていました。
相変わらず食欲はイマイチですが
今夜はブリのお刺身を2切れ食べましたし、ヨシとしましょうか(笑)

tess09-6.jpg

キンモクセイの下の日陰で元気に秋の花を咲かせた、
テス・オブ・ザ・ダーバービルズ(ER)。
さくらももう少し元気が出ますように。(*^_^*)


COMMENT

一日座布団の上では 運動不足になりますね
微妙な体調に ママさんも気になりますよね
寝ているさくら姫 「眠れる森の美犬」だわ
2009/10/11(日) 13:15:30 | URL | クロはち #- [Edit
こんにちは。きょうはとても良いお天気で町内の運動会が
開かれています。今が一番いい気候ですね。
キンモクセイがきれいですね。近所でもとてもいい匂いのする
場所がいくつかあって、たどり着くとキンモクセイが咲いています。我が家にはシラカシの木があるんですけど、それも2階の
屋根までいってしまいました。切ろう切ろうと思っているうちに
大きくなりすぎました。
さくらちゃんは寝ていることが多いようですが、リキも散歩以外は
ほとんど寝ています。ご飯も良く残すんです。知り合いから
よく食べて元気になるフードがあるから試してみたらと進められて
試してみたら、なんと完食したんです。bosch(ボッシュ)という
フードで、インターネットで注文できますので試されてみては?
参考までにお知らせします。
2009/10/11(日) 14:51:33 | URL | riki-mama #PLUgF0yI [Edit
実際のキンモクセイは・・・写真で見る印象より大きかったような気がしますわん。
だって、私ママンちのキンモクセイを見て、全然小さいけど慌てて剪定しましたもの!
でも、花がママンちのと時期を同じく咲きました~♪

さくらちゃん、頑張れ!
応援してるよ(^^)
2009/10/11(日) 20:15:27 | URL | あちゅこ #0FtB7ubA [Edit
クロはちさんへ
クロはちさんのおっしゃる通り、微妙な体調なのです。
可哀相可哀相では解決しないし、
かと言ってずっと動かなければ足腰が立たなくなるし・・・。

眠れる森の美女・・・ステキな王子様が現れるといいなぁ~♪
2009/10/11(日) 23:26:22 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
riki-mama さんへ
キンモクセイが咲くと、あぁ秋だなぁって思うんですよね~。
昨年、父にかなり剪定してもらったのですが、
あっという間に屋根越えです(笑)
リキ君も一日の殆どを寝て過ごしているんですね。
フード、元々ドライフードがあまり好きではないのです。
教えていただいたbosch、検討してみようかな。
いろいろありがとうございます♪
2009/10/11(日) 23:35:52 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
あちゅこちゃんへ
そうそう。実際はもっと大きいんだけど
なかなかうまく撮れないのよ~。
あちゅこちゃんちも咲いたのね。
秋は深まってるのね~♪

さくら、ぼちぼち頑張ってまーす。
ありがとね♪(*^_^*)
2009/10/11(日) 23:45:13 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
