06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--
--/--
*--*

そろそろ、準備を

2009
11/30
*Mon*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
やらなくちゃ、と思いながら、なかなか進まないでいますが
少しずつバラの植え替えを始めています。

uekae09-1.jpg

剪定にはまだまだ時期が早いので
枝は一切さわらずに、古い根を切り、少しサッパリさせて
新しい土に植え替えます。

uekae09-2.jpg

これは粉粧楼。
ヒゲ根がいっぱい伸びていて元気です。
今年イマイチだった他のバラを鉢から抜いてみると、
ヒゲ根が殆ど伸びていませんでした。
きっと居心地が悪かったんでしょうね。
新しい土で元気になりますように。

iceberg09-8.jpg

玄関先のアイスバーグ。
さすがに少し寂しくなってきた庭ですが
このアイスバーグはまだまだたくさんの花を咲かせています。
1年中満開って感じ(笑)。
このアイスバーグが終わると、今年のバラは終了です。

NEC_2728.jpg

今日はお天気だったので、さくらはご機嫌でした。
枯葉の上をテクテク、気持ち良かったね♪(*^_^*)


COMMENT

さくらママさんち たくさん植え替えあるから ボチボチ始めないとね!
根が充実して優秀だわ!
2009/12/01(火) 08:49:04 | URL | クロはち #- [Edit
こんばんは。
きょうはお天気がよく暖かかったですね。
バラの植えかえはたくさんあって大変ですね。
でも来年また、きれいに咲いてくれるためには
欠かせないお仕事ですね。外での植えかえは
寒いですから風邪をひかないように気を付けてくださいね。
さくらちゃん、元気そうでなによりです。
リキも頑張ってます。みんな風邪をひかないように
頑張ってお散歩しようね。
2009/12/02(水) 17:32:41 | URL | riki-mama #PLUgF0yI [Edit
年に2度咲く薔薇っていいですね。
でも、綺麗に咲かせるには、愛情込めたお手入れがあってこそ。
沢山の薔薇たちのお手入れをされるママンさんに、感心しています。

さくらちゃん、元気に散歩が出来て良かったですね。


2009/12/02(水) 22:15:02 | URL | 桃次朗ママ #- [Edit
クロはちさんへ
やろうやろうと思いながら、毎日ダラダラと過ぎてしまい、
ちっともうまく進んでいません。
お尻に火がついたらそれどころではなくなるのにね(笑)
粉粧楼はいい感じの根っこになっていました。
来年に期待です♪
2009/12/02(水) 22:56:03 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
riki-mama さんへ
今日は本当にイイお天気でした。
こんな日に庭仕事をちゃんとやればいいのに
さくらと一緒にソファでお昼寝してしまい(笑)
何やってるかなーという私です。
バラはこれから作業がギッシリなので
頑張りまーす♪
2009/12/02(水) 22:59:38 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
桃次朗ママ さんへ
春だけのバラと違って、
2回咲いてくれるものや年中咲いてくれるものなどがあって
バラもいろいろ楽しませてくれています。
アイスバーグは1年中咲いてくれるんですよ♪
愛情だけはありますが、お手入れはサッパリ・・・で(笑)
バラって我慢強い植物です・・(^_^;)
2009/12/02(水) 23:04:57 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
