11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--
--/--
*--*

クリスマスローズの古葉切り

2009
12/08
*Tue*
ずんずんずん・・・近づく怪しい影。

DSCF0385.jpg

ハッ!なんか嫌な予感がします。

DSCF0384.jpg

予感的中ですね、さくらさん♪
娘にバナナの帽子(帽子なの??笑)を被せられて
バナナ娘になってしまいました。
なんだかまんざらでもない顔をしてるようにも見えますが(笑)。

さて、今日の金沢は穏やかなイイお天気でした。
きっと皆さん庭仕事に精を出したのではないでしょうか♪

kuriro09-62.jpg

私は、12月に入ったということで
クリスマスローズの古葉切りをしました。

↑のような状態だったのですが、

kuriro09-63.jpg

サッパリ、スッキリ~♪

kuriro09-64.jpg

そして、どっさりのゴミ(笑)。
固くてギザギザの古葉を切っていたら
手首のところがキズだらけになってしまいました。

kuriro09-65.jpg

根元には新しい芽がたくさん出ています。

kuriro09-66.jpg

こうやって根元にお日様が当たるようにしてあげると
花芽の立ち上がりが良くなり開花が促進されて、
丈夫な茎葉が形成され、さらに株姿も良くなるそうです。
(有島薫さん監修・『はじめてのクリスマスローズ』より)

昨シーズンはきれいに咲いてくれたクリスマスローズ達。
今シーズンもステキな姿が見られますように♪


COMMENT

おおっ。さすがママンさん。
いろいろ勉強なさってて素晴らしいです&頼りになります。
クリローの古葉切りっ!
今まで枯れたのだけ切ってて、こんな風にはやったことなかった~(汗)
2009/12/09(水) 16:44:21 | URL | ぴろこ #TmQTvTXU [Edit
私もやってなかった!!
今度のお休みには古葉切り!やりますっ!!!
ママンさん、いつも教えてくれてありがちょう♪
2009/12/09(水) 17:28:45 | URL | あちゅこ #0FtB7ubA [Edit
バナナ娘ですか。
さくらちゃんは、嫌がらずに被っていますね。可愛い。

クリスマスローズを1鉢だけ持っています。
昨年も、綺麗に咲いてくれたので大事にしています。
古葉を切らなくてはと思っていたところです・・・・
早速、明日切ります。
2009/12/09(水) 20:53:41 | URL | 桃次朗ママ #- [Edit
こんばんは。
バナナ娘のさくらちゃんは本当に私どう?って
まんざらでもないお顔のように見えますね。
さくらちゃんも元気そうで何よりですね。
クリスマス・ローズは以前から憧れていて
今年は挑戦しようかと思っています。
色もいろいろありますよね。
お勧めはありますか?
2009/12/09(水) 21:33:49 | URL | riki-mama #PLUgF0yI [Edit
12月は…
ワンコにとって被り物のシーズンですね。
我が家も夜な夜な被せています。
さくらママンさんのクリスマスローズ、毎年
見事ですもんね♪
来年も楽しみです。
2009/12/09(水) 23:18:41 | URL | Michy #jViTC7kk [Edit
ぴろこちゃんへ
私もイマイチわかんないからさぁ(笑)、
いつもあちこち参考にさせていただいてるのよん♪
古葉切りは賛否両論あるみたいなんだけど、
私はこの本の通りにしてみようかなぁって思って。
ぴろこちゃんのお花もきれいに咲きますように。(*^_^*)
2009/12/10(木) 00:22:01 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
あちゅこちゃんへ
お天気のいい日にやるほうがいいんだって。
切り口がすぐ乾くといいらしいよ♪
今年もまたきれいなクリローに巡り合えるといいね。
2009/12/10(木) 00:24:19 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
桃次朗ママ さんへ
完全に娘のオモチャにされてます(笑)
クリスマスローズ、お持ちなんですね。
バラの季節が終わると咲いてくれるので、
冬のお庭が明るくなりますよね。
私は何だか増えてしまいました。
バラのようにならないように気をつけてるのですが・・・。(^_^;)
2009/12/10(木) 00:28:28 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
riki-mamaさんへ
でしょう?ちょっと得意げな顔に見えるんですが(笑)
本人はどう思ってるんでしょう。
クリスマスローズ、カワイイですよ♪
ピンクのダブルなんかはとってもカワイイと思うんですが
クリスマスローズって、結構イイお値段なんですよね。
なので、お買い得なお店を見つけたり、
見切り品で半額以下になってたりのものを連れて来たりしてます。
足繁く通っていろいろお店を回って見てください。
カワイイ子がいろいろいます♪
2009/12/10(木) 00:35:48 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
Michyさんへ
被り物って、何だか知らないけどワンコに被せてみたくなりますよね(笑)
ミッチーちゃんの様子もいつも楽しませてもらってます。
眼圧も正常で良かったですね。
ずっと目薬が効きますように。(*^_^*)
2009/12/10(木) 00:39:05 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
嫌がらずに
じっとしている犬ちゃんがいいですね♪
かぶせたバナナはどこで入手を?
金沢でそれを売っているところはそうないのでは?
2009/12/11(金) 11:45:45 | URL | きまぐれ #mQop/nM. [Edit
バナナ意外と似合ってるね(* ^ー゚) さくらちゃん

バッサリ切られたんですね
私も明日 頑張ります
2009/12/12(土) 20:11:54 | URL | クロはち #- [Edit
きまぐれさんへ
ご承知かと思いますが、このバナナ帽子は人間用です(笑)
お友達のお誕生日に、3人お揃いで買ったと言ってました。
買ったのはメガ○ン○ホーテらしいです。
まったくおかしな物を見つけてきますよね。
2009/12/12(土) 22:19:01 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
クロはちさんへ
意外と気に入ってるのかも知れません(笑)
クリローの葉っぱ、固くてギザギザで
手首がキズだらけです~。
クロはちさん、明日バッサリですか♪
頑張ってください。(*^_^*)
2009/12/12(土) 22:21:36 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
