06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--
--/--
*--*

雷ゴロゴロと、雪の下のクリロー

2009
12/21
*Mon*
週末は、ずっと雪でした。

NEC_2750.jpg

金沢の積雪は14センチ。いつもの公園もすっかり雪景色です。
あら、キツネかしら・・・?(笑)

NEC_2752.jpg

雪の合間にお散歩です。
雪が降って、ちょっと場所の感覚がわからなくなっているようで
あちこちをクンクンしながら歩き回っていました。

NEC_2748.jpg

北陸は、雪が降る前に必ず雷が鳴ります。
(↑の写真は雷が鳴っているので毛布をかぶって震えているさくらさん。笑)
それは、雨や台風のときになる雷とはちょっと違うんです。

DSCF0404.jpg

ピカッと光って、ゴロゴロとかドカーンと鳴るのは同じなのですが
その後、地響きのような唸り声のような低い音が、
ズズズズズズズーン・・・・と不気味に長く残ります。
(↑の写真は、雷が怖くて台所の私の足元にいるさくらさん。笑)

DSCF0406.jpg

この雷は北陸特有かも知れませんね。
とにかく、さくらは受難の季節を迎えています。
(ブログ更新中の私の膝の上で震えているさくらさん。)

kuriro09-67.jpg

さて、雪かきの合間に地植えのクリスマスローズの雪をどけて見てみたら、

kuriro09-68.jpg

小さな蕾がもう顔を出していました。
冷たい雪の中で、偉いね。

久しぶりの雪かきで、肩がパンパンの私ですが
ちょっと元気が出ました♪(*^_^*)

寒いけど頑張るぞー!ね、さくらさん♪

COMMENT

雷が鳴るんですか・・・
それは 怖いですね
ハチも 雷や 花火が鳴り出すと 助けて~~と鳴きわめきます
さくらちゃんのように 抱っこは要求しませんが
テーブルの下から出てこなくなります
番犬失格です
2009/12/22(火) 18:57:42 | URL | クロはち #- [Edit
雪が降る前に雷ですか、初めて知りました。

怖がっているさくらちゃん、お母さんにくっついて可愛い。

桃次朗も雷・花火が大嫌いです。
抱っこと言うので抱っこすると降ろせと言い、降ろすとまた抱っこと言う・・・
2階へ行くと言うので2階へ連れて行くと、1階へ降りると言うしまつです。

クリスマスローズ、凄いですね。
花芽を見つけると嬉しいです。
それも雪の下からだと格別嬉しい、力づけられますね。


2009/12/23(水) 00:26:23 | URL | 桃次朗ママ #- [Edit
こんばんは。
雪が降る前に雷が鳴るなんて何だか神秘的な感じが
しますね。でも、さくらちゃん怖かったね。
リキも雷が鳴ると震えが止まらなくなり、私の
膝の上に乗ってきます。
クリスマス・ローズは雪の下でじっくりと
英気を養っているんですね。
植物の逞しさはすごいですよね。
2009/12/23(水) 20:15:07 | URL | riki-mama #PLUgF0yI [Edit
クロはちさんへ
雷、鳴るんです。
金沢では雪カミナリとか雪おこしとか、ブリおこし(この雷が鳴るとブリが獲れる季節になるから)とか
いろいろな名前で呼ばれています。
こちらのワンコはきっとみんな震えてるでしょう。
ハチ君だけじゃないよ♪(^_-)-☆
2009/12/24(木) 00:58:47 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
桃次朗ママ さんへ
主人の実家が札幌で、冬は常に雪が降っていますが
帰省した時にカミナリは聞いた覚えがありません。
だから北陸だけなのかなぁって思っているんです。
勝手な憶測ですけど。(*^_^*)
とにかく雷が鳴るとさくらはダメです(笑)
すっかりストーカーと化してしまいますが、桃次朗君も同じのようですね。

クリスマスローズもすっかり雪の中でした。
ちょっと心配になって雪をほじくって確認(笑)、
心配性の人間と違って、花は強いです。
2009/12/24(木) 01:08:53 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
riki-mama さんへ
結構重いカミナリというか、ズシンとお腹の底に響く感じなんですよ。
さくらも震えがしばらく止まりません。リキ君も一緒ですね。
ワンコって本当にカミナリが嫌いですよね。
クリスマスローズは着々と成長を続けているようです。
こんな寒い時期に何で咲くようになったんでしょうね。
とってもきれいだけど、不思議な花です。(*^_^*)
2009/12/24(木) 01:15:48 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
