11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

冬咲きクレマチス

2010
01/07
*Thu*
今日は一日、雨が降ったり雪がちらついたりの金沢。
外の雪は全部融けてしまいましたが、寒い~。

そんな中、今咲き始めたクレマチスがあります。

clematis10-1.jpg

玄関ドアの脇に置いてある、冬咲きのクレマチスです。
名前は、ラベルによると、アンスンエンシス。
冬咲き常緑白花クレマチスで、冬期はマイナス10℃まで耐寒性があるとか。

まだ咲き始めですが、開いてくると花びらがクルンと外巻きになるようです。
暮れに実家にお歳暮で贈るシンビジュームを物色していて
偶然、お店の隅っこで小さくなっているこの鉢を見つけました。

clematis10-2.jpg

冬咲きのクレマチスって噂では聞いていたけど、見たのは初めて。
カワイイ~と思って値札を見たら、なんとこの大きさで598円!
シンビジュームと一緒に連れてきてしまいました(笑)

たくさん咲くときれいでしょうね♪
つるがかなりグルグル巻きなので、
花が終わったら誘引し直そうかなと思っています。

さて、さくらですが、
今朝、階段から落ちてしまいました。(>_<)

DSCF0477.jpg

昨夜は娘と一緒に寝たのですが、
娘が下で顔を洗っている間にベッドから起き出して
一人で階段を下りようとしたらしいのです。
私は台所にいて、ドタドタッというただならぬ音に悲鳴を上げてしまいました。

幸いケガも無く、
階段の踊り場でポカンと座っていたのを見てほっとしました。
娘にはちゃんとドアを閉めてくるように注意しましたが
私もちょっと迂闊でした。

DSCF0480.jpg

最近、公園や家の勝手口の階段を下りられるようになっていたので
自分なりにチャレンジしたのかも知れません。
以前は自由に2階まで上ったり下りたりしていた階段ですから。
でも幅と段数が外のそれとは違うので、足を踏み外したのでしょうか。

いずれにしても気をつけなくちゃ。
さくらはこうやって、移動範囲を学習して広げていくのかもしれませんが
ケガをしては何にもなりませんものね。

過保護もいけないけど、目を離すのもいけない。
う~ん、なかなか難しいです。
さくらがケロッとしているので救われてますけど(笑)。

スポンサーサイト

COMMENT

さくらちゃん、怪我がなくてよかった~。
階段をチャレンジしようとしさくらちゃん、健気(泣)
次は、ママンやおねえちゃんと一緒にチャレンジしてみてね♪

この季節に咲くクレマチスもあるのですね~。
しかもお値段も魅力的。
ところでママンの薔薇はもう強剪定終わりましたか?
私はなんだかこのぐずついた天気にやる気を奪われてしまって・・・
寒くてもいいけどたまには晴の日も欲しいなぁと思ってます。
2010/01/08(金) 09:00:30 | URL | あちゅこ #0FtB7ubA [Edit
さくらちゃん、びっくりしたね~。
でも、怪我もなく、何事もなかったようなさくらちゃんでよかった。
怖かったと思うけどね。
冬にクレマチスは常緑だよね。
うちにもいたはずなのに、みんなどこへ行ったんだろうね~~(-。-;)
くるんとなった花びらもまた見せてね。
2010/01/08(金) 23:34:04 | URL | りりん #I4t1ZHtI [Edit
ドッキとしました。
さくらちゃん、怪我無くて良かった!
さくらちゃんは、チャレンジしたんですね。
危ないことだけれど、チャレンジしたことは偉いと思いました。
さくらちゃんが、元気に逞しく過ごしていると勇気を貰えます。
スッキリ落ち着いたお顔のさくらちゃん、可愛い。

冬咲きのクレマチスがあるんですね。
それもお手ごろ値段、いいなぁ~。
花が開いたら、アップしてくださいね。
2010/01/08(金) 23:45:40 | URL | 桃次朗ママ #- [Edit
あちゅこちゃんへ
びっくりしたよぅ~。
以前は好きなときに行ったり来たりしていた2階だからね、
きっと覚えてると思うのよ。
チャレンジしたんだろうけど、肝をつぶしたわ~。(>_<)

クレマチス、可愛くってお手頃でしょ?
また増やしちゃったワン(笑)
剪定なんて、これっぽっちもして無いよ(爆)
植え替えも済んでませーん!
いったいどうなるんでしょう?(-ω-)/
2010/01/09(土) 01:31:25 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
りりんちゃんへ
もうね、落ちた音が尋常じゃなくて、
私ったら台所でキャーッ、って階段まですっ飛んで行ったわよ。
怪我しなくって一安心。
なになに?りりんガーデンにも冬咲きのクレマちゃんがいたの?
どこ行ったんだろうねって・・・おーい!(爆)
くるんってちゃんとなるかなぁ。
お日様、恋しいね。フゥ。
2010/01/09(土) 01:35:58 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
桃次朗ママ さんへ
本当に怪我がなくてホッとしました。
さくらはシレッとした顔で写真に納まっていますが
私はその時心臓がバクバクでした~。
さくらがチャレンジするのはいいことなんですけど
危険回避が我が家の責任と課題ですね。

クレマチス、お買い得でした♪
大きくなる種類のようなので
どうやって育てていこうかなと妄想中です(笑)
咲いたらアップしますね。
2010/01/09(土) 01:41:57 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
こんばんは。
さくらちゃん大丈夫ですか?赤ちゃんと一緒で、ちょっと
目を離したすきに起きてしまうんですよね。
リキも先日、玄関の段差が分からず落ちてしまい
鼻をぶつけてしまいました。このときもドアの閉め忘れでした。
気を付けなければ~と再度思いました。

冬咲きのクレマチスがあるんですね。蕾は真っ白で
すずらんのような感じに見えますね。
咲いたときに又見せてくださいね。
2010/01/09(土) 17:37:19 | URL | riki-mama #PLUgF0yI [Edit
riki-mamaさんへ
本当に、赤ちゃんと一緒で
少し前に娘を育てていた時に気をつけなければならなかったことを
思い出しています。
リキ君もお鼻をぶつけちゃったんですね。
お互い気をつけましょう。

冬咲きのクレマチス、私も育てるのは初めてですが
初夏にさくクレマチスと違って
清楚な感じです。(*^_^*)
きれいに咲いたらアップしますね♪
2010/01/09(土) 21:32:30 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
よかった。
白いクレマチスに見とれていたら…
あらら!さくらちゃん、大変!
でも、ケガがなくて、そしてさくらちゃんがケロッと
していて良かったです。
ウチの犬は両目がしっかり見えている時から家の
階段は上がり下りができなかったので、多分
どんな時でも自力で下りようとはしないでしょう。
さくらちゃん、チャレンジャーで偉いな。
そう…過保護過ぎても、挑戦させ過ぎてもいけないんで
しょうね。
そのさじ加減はさくらちゃんとご家族で見つけていくしか
ないのかな。
本当に大事に至らず良かったです。
2010/01/10(日) 23:50:41 | URL | Michy #jViTC7kk [Edit
Michyさんへ
そうなんです、ほんとにビックリしました。
私もちょっと油断していて、反省しています。
階段は、得意だったんですよね。
スタスタと上り下りしてた姿が懐かしいです。
さじ加減って難しいですよね。私も悩める日々・・・。
試行錯誤でやっていきましょうね。
2010/01/11(月) 20:38:05 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
