10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

オキナワスズメウリ

2010
01/10
*Sun*
今日も一日、猫の目のようにクルクルとお天気の変わった金沢です。
お散歩のタイミングが、難しいったら(笑)。

金沢には昔から、
『弁当忘れても傘忘れるな。』という言葉があります。
お天気がとにかく変わりやすい。
特に冬場は、陽が差したと思ったら雪が降り、
雨だと思ったらまた晴れて・・・って感じです。
特に今日は10分毎に変わったんじゃないでしょうか。

調べてみたら、日本海側の地方では
同じ言葉が各県で言われているようですね。

suzumeuri10-1.jpg

さて、皆様♪
上の写真で、さくらの目の前にあるのは一体なんでしょう~?
ウフフフ、実はこれ、植物なんですよ。(*^_^*)

suzumeuri10-2.jpg

正解は、オキナワスズメウリです♪
カワイイでしょう?まるで、ピンポン玉にきれいにペイントしたみたい。
先日、ネットサーフィン中に偶然目にして、
なんてカワイイんでしょう!って、一目惚れしました(笑)

suzumeuri10-3.jpg

どなたか種を譲って下さる方はいないかと検索してあるサイトに辿り着き、
メールでお願いしたら
可愛い実とともに種を送って下さったんです。

オキナワスズメウリはフウセンカズラのようにつるが延びて
この可愛い実をたくさんつけるとのこと。
つるを丸く結んで、リースにして飾っている方もいらっしゃいました。
緑の実はだんだん茶色になり、そして真っ赤になるんですよ。
実際、我が家に届いて一日経ったら赤い実が5つに増えていました♪

春になったらチャレンジしてみようと思います♪
ん~~♪ワクワク (^O^)/

COMMENT

(〃▽〃)キャー♪
カワイイ実ですね はじめて見ました。
リースにするのも楽しそう~
緑から 赤に変化するのでしょうか?
2010/01/10(日) 09:44:25 | URL | クロはち #- [Edit
こんにちは。
かぼちゃ?すいか?それとも飴玉?なんて可愛らしい!!
はじめて見ましたよ。つるせいなんですね。
花はどんな花なんでしょう?いろいろ想像が膨らんで
楽しいですね。春になったらチャレンジするんですよね。
楽しみに待っています。
さくらちゃんも元気そうで安心しました。
2010/01/10(日) 13:31:23 | URL | riki-mama #PLUgF0yI [Edit
「弁当忘れても傘忘れるな。」
凄い説得力がある言葉ですね。
さくらちゃんの散歩は、行けましたか?

可愛い実ですね。
綺麗な赤で素敵です。
さくらママンさんは、薔薇だけじゃなくて植物がお好きで
それも育てることを楽しまれていらっしゃるんですね。
春に種播きして、秋に実がなるんでしょうか・・・
楽しみですね。
2010/01/10(日) 22:22:26 | URL | 桃次朗ママ #- [Edit
私も惚れました。
かわいいですよね、オキナワスズメウリ♪
我が家の近くにも生えているお宅があるんです。
一昨年そのお宅がシーズン終りにツルを切って
ゴミ捨て場にまとめて捨ててあったので、実を
いくつか拾って来て埋めましたが…
結局我が家の庭には生えてきませんでした(涙)。
さくらママンさん、頑張って育ててください、私の分
まで(笑)。
その後のさくらちゃん、元気そうでなによりです。
2010/01/10(日) 23:53:41 | URL | Michy #jViTC7kk [Edit
クロはちさんへ
カワイイでしょう?私はもう一目惚れ(笑)。
皆さんやっぱりクリスマスの時期にリースにしているようです。
日ごとに緑から赤に変化しています。
頑張って植えてみまーす。(^O^)/
2010/01/11(月) 20:00:31 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
riki-mama さんへ
そうなんです、とても植物には見えないですよね。
自然界にこんなカラフルなものが存在するなんて♪
春になったら植えてみますね。
さくらはおかげさまで何事も無かったかのように普通にしています。
心配してくださってありがとうございます。(*^_^*)
2010/01/11(月) 20:06:04 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
桃次朗ママ さんへ
この言葉は昔からの言い伝えみたいに市民になじんでいます。
本当にお天気が変わりやすいんですよ~。
観光にいらっしゃるときは、ぜひ折り畳み傘を♪(笑)

オキナワスズメウリは見るのも初めてで、
ましてや沖縄の植物なのでちょっと心配ですが
本州のあちこちで育てていらっしゃる方がいるので
私もやってみようかなぁと。(*^_^*)
チャレンジしてみます♪
2010/01/11(月) 20:18:09 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
Michyさんへ
わぁ♪ご近所に育てていらっしゃるお家があるんですね。
難しいのかなー、ちょっと心配。(^^ゞ
まぁ、ダメもとでやってみます。Michyさんの分も張り切って!(笑)
さくらは大丈夫でした。ホッとしています。
2010/01/11(月) 20:27:17 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
