05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

大鉢の土替え

2010
01/18
*Mon*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
今日は曇りがちながら時々陽も差すお天気だったので、
まだやってなかった大鉢のバラの土替えをしました。

mary-rose08-3.jpg

これは春の写真です。
オベリスク仕立てにしているピンクのメアリー・ローズと
後ろに写っているスイート・ドリームの鉢。
これを今日はエンヤコラと倒して、作業開始♪

uekae10-1.jpg

これはメアリー・ローズ。土を少しかき出してから、ヨッコラショと踏ん張って引っ張り出します。
中はどんな風になっているかな~。

uekae10-2.jpg

細かいヒゲ根がいっぱいです。
コガネムシの幼虫もいないし、なかなかよろしいんじゃないでしょか。(^_^)v

uekae10-3.jpg

鉢に戻して、新しい栄養たっぷりの土に入れ替えてやりました。
スイート・ドリームも同じように倒して作業。
他にヘリテイジも土替え終了。あぁ、腰が痛い(笑)。
今年もみんなきれいに咲いてくれますように♪

NEC_2778.jpg

さて、さくらがロックオンしてるのは・・・

NEC_2775.jpg

娘の食べているシュークリームでした。

NEC_2776.jpg

ちょっぴりもらえて良かったね♪
私もシュークリームで疲労回復、疲労回復、っと。(笑)

COMMENT

腰痛( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー! です
植え替え 私も昨日完了しました。
10号鉢以上になると 大変ですよね
来年はできなくなるかもと 毎年この時期思います
減らすか 地植えにするか 今年真剣に考えています。

2010/01/20(水) 08:31:18 | URL | クロはち #- [Edit
クロはちさんへ
頑張りすぎて、かなり疲れました(笑)
本当に大鉢は考えものです。
私もちょっと地植えが頭をよぎり
頭の中でいろいろシュミレーションしたりしています。(^_^;)
2010/01/21(木) 17:57:47 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
