05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

バラの診察室

2010
01/19
*Tue*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
今日は、なんと15日ぶりに青空が広がった金沢。
気温も10度まで上がり、風も無くてポカポカ♪

DSCF0509.jpg

この貴重なお日様を逃してなるものか、ということで
今日は一日、庭でつるバラの剪定と誘引をしました。
疲れました~~~~(>_<)
やっと3分の1くらい終わりましたが、まだまだ先は見えません(笑)

DSCF0508.jpg

剪定の合間に、先日買った本を眺めながらちょっとコーヒーで一息。
お医者様の書かれた本なのですが、
虫やバラの病気のことがちょっと変わった視点でまとめられていて、
とても楽しく読んでいます。

DSCF0512.jpg

テントウムシの幼虫は知っていましたが、
いつも『これは一体なんだ??』と思っていたものが
実は益虫のハナアブの幼虫だったことがわかったり。
お庭の工夫などのお話も面白いです。

この本は無農薬を基本として書かれています。
虫や病気とうまく付き合っていけば、無農薬でも大丈夫、というスタンス。
まぁ私は、何が何でも無農薬で!という人ではありませんので(笑)
参考に出来るところは真似してみようかと思っています。

DSCF0515.jpg

雪が降って、今年もジューンベリーのエサ台に果物を置いています。
ヒヨドリ(↑の写真)がよく遊びに来ていますが
今日は初めてメジロがりんごを食べているのを見ました。
ちょうどつるバラと闘っていたので、残念ながら写真は撮れませんでしたが
とっても可愛かったです♪

シジュウカラがテラスでミミズをくわえて振り回していたり、
スズメがつるバラの虫を食べてくれていたり、メジロが遊びに来たり・・・。
そんな姿を見ていると、この本のいうように
『バラの庭は無農薬で、昆虫や小鳥とハッピーにお付き合い』
というのが理想なんですけどね。(*^_^*)

明日は春のような陽気になるとか。
まずは現実を見据えて・・・つるバラとの闘い、頑張りまーす!


COMMENT

おはようございます。
きのうは本当に暖かな一日でしたね。あと2日は温かいとのことですから、貴重ですね。大鉢の土を変えるのは大変ですね。
腰を痛めないように気を付けてくださいね。きれいに咲いてもらうには、やっぱり手をかけて育てないといけませんね。
私もときどき植木の本を読みますが面白くて、つい夢中に
なります。いろいろ勉強になることがたくさん載っています。
さくらちゃんもママさんのお仕事を眺めているのかな?
2010/01/20(水) 06:44:55 | URL | riki-mama #PLUgF0yI [Edit
はじめまして。
kumiと申します。
足跡→リンク→そして辿り着きました。
我が家にも4歳の柴犬がいます。
さくらちゃん❤可愛いですね♪
またさくらちゃんに会いにお邪魔します。
取り急ぎご挨拶させて頂きました~。

2010/01/20(水) 20:43:56 | URL | kumi #- [Edit
わぁ~大変!
しっかり手入れをしてこその開花なんでしょうね。

↓シュークリームを貰っているさくらちゃん、かわいい!
目が見えているようですね。
2010/01/21(木) 00:08:53 | URL | 桃次朗ママ #- [Edit
riki-mama さんへ
ちょっと頑張りすぎて、ヘタっています(笑)
大鉢は腰にきましたよ~。
自分の体力を考えてやらなくては・・・。
園芸の本って面白いですよね。
こんな本ばかり読んでいる私です。
さくらも昨日は気持ち良さそうでした♪
2010/01/21(木) 17:52:45 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
kumiさんへ
こんにちは♪
拙いブログをたずねて下さってありがとうございます。
ガーデニングや柴犬のサイトをふらふらしている私です。
kumiさんのお家にも柴犬がいるのですね。
こちらこそどうぞよろしくお願いします。(*^_^*)
2010/01/21(木) 18:13:17 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
桃次朗ママ さんへ
いつもはお世話らしいお世話をしていないバラですが
さすがにこの時期だけは(笑)ちょっと頑張っています。
さくら、ちゃんとシュークリームを見てるでしょう?
食べようとしていると、ちゃんとわかってそばに来るんですよ。
美味しいものは心の目でちゃんと見えるらしい・・・笑。
2010/01/21(木) 18:17:17 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
