07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

ニュー・ドーン、お引越し

2010
01/26
*Tue*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
思いがけず、時折陽のさす一日になりました。

せっかくのお天気だし・・・と、
どうしようかなぁ~と、もうずっとずっと前から考えて迷っていたことを
『えーい、やってしまえっ!』と、実行に移しました(笑)

ニュー・ドーンの引越しです。

newdawn10-1.jpg

裏庭のジューンベリーのそばに鉢植えで置いていたのですが
ジューンベリーが思いがけず大きくなってきたのに加え、
ニュー・ドーンの方もグングングン!と成長を続け、
鉢がパンパンになっていました。

newdawn10-2.jpg

根が詰まって抜くのにひと苦労・・・。
それより先に、まずこの鉢植えを裏庭から持ってくるのが大仕事!
当然持ち上げられないので、
お隣との間の軒下を、ズルズルズルと引きずってきました。
『う~~~~~~っ』 と、うめきながら・・・・かなり怪しい姿です(笑)

newdawn10-3.jpg

玄関脇のスペースに、アーチをたてて這わせることにしました。
起こしてみるとお化けのよう。
こんがらがった枝を解くのに、30分もかかりました。(-ω-)/

newdawn10-5.jpg

どうにかまとめて、誘引完了。
ここなら、大きくなってもガレージの屋根に沿わせられます。

newdawn10-4.jpg

この場所は10センチ掘るとコンクリートが出てくるので、
ガーデン用の杭でミニ花壇を作って“上げ底”にしました。
春にどんな姿で咲いてくれるか楽しみです♪

NEC_2797.jpg

さて、今日は出かけたついでに市営のバラ園に寄ってみました。
久しぶりの公園、さくらはちゃんと覚えてて
楽しそうにテクテク歩いてました♪

NEC_2798.jpg

バラ園はもうすっかり剪定も終わって、スッキリ。
さてと!私もそろそろやらなくちゃ。(*^_^*)




COMMENT

宣言
がんばってるね~。
私はまだ一つも手をつけてなくって。。。(^▽^;)
明日はいい天気になるって話で、急にお休みになったの。
もう~~明日しかない?
どこまでできるかだけど、とりあえず咲いている花はもう切らないとね。
と、ここで宣言しておくわ~~。
ニュードーン、を引きずっているママンを想像中。。。(^∇^)
2010/01/27(水) 00:41:31 | URL | りりん #SFo5/nok [Edit
前の家のニュー・ドーン
鉢から根が出て もうお手上げでした(かなり剪定)
引っ越すのに そのままにしてたら 冬に掃除に行った時 完全に枯れていました。
根を触ったからなのか でもバラって丈夫ですよね
自分で命を絶ったって感じで 少し可愛そうでした

春 ベビーピンクのヒラヒラちゃん
見せていただくの楽しみにしています。 
2010/01/27(水) 09:03:32 | URL | クロはち #- [Edit
こんにちは。
バラの剪定誘引ぼちぼち始められるんですか?
私のところも今日は日が射して暖かそうなので
ハサミ片手に庭に出ようかと思ってます。
バラもまだまだ初心者なので参考にさせてくださいね~♪

さくらちゃん、気持ち良さそうですね❤
2010/01/27(水) 10:50:35 | URL | kumi #- [Edit
私もニュー・ドーンを引きずってるママンが頭に浮かんで思わずニンマリしちゃったわん。
お疲れ様です。
玄関脇のスペースに、ママンはどんな薔薇を植えるのかと楽しみにしてました。
花が咲くのが楽しみ♪
また見せてね~(^^)
2010/01/27(水) 20:20:28 | URL | あちゅこ #0FtB7ubA [Edit
先日は…
いろいろありがとうございました。
緑内障になるワンコが多いですね…残念です。
そのうち特効薬でもできないかな。
さて、バラの誘引、大仕事でしたね!
これで春?秋?にはまた美しいバラが咲き乱れるかと
思ったら…私までワクワクします。
↓さくらちゃの動画拝見しました。
この動きは…と思ったらやっぱり(笑)!
見事な動きに感動しました。
大丈夫ですね、ウチのも見えなくなったとしても。
勇気百倍です。
2010/01/27(水) 21:54:04 | URL | Michy #jViTC7kk [Edit
りりんちゃんへ
ブログ見たよ~♪
剪定&誘引、無事終わったみたいだね!
今日はお天気良かったけど、ちょっと風が冷たかった~。
もうね、あの鉢いったい何キロあったのかしら。
引きずってたら、腰が抜けそうになったわよ(爆)
2010/01/27(水) 23:55:13 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
クロはちさんへ
クロはちさんの前のお家にもあったのですね、ニュー・ドーン♪
ほんとに生育旺盛ですよね~。
ちょっと地植えにするのを戸惑っていたのですが
思い切ってやっちゃいました(笑)
ベビーピンクのカワイコちゃんのお顔をお見せ出来るよう
頑張ります。(*^_^*)
2010/01/28(木) 00:00:07 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
kumiさんへ
こんばんは~(*^_^*)
バラの植え替えと剪定は、
2月中ごろまでをメドにやるといいようですよ♪
私のお友達も今頃頑張ってやってると思います。
まだまだ寒いですけど、やってみてくださいね。
さくら、お天気が良かったのでウキウキ歩いてました♪
2010/01/28(木) 00:10:44 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
あちゅこちゃんへ
引きずって前に持ってきたけど、ハンパなく重いのよぅ~~(>_<)
あの姿はきっと異様だったと思うわ(笑)
あそこのスペースね、ガレージの屋根があるから
明るいけど日当たりが悪いのよね。
だから、大きくなったニュー・ドーンだったら大丈夫かなぁって。
たくさん咲いてくれるといいんだけどね。
また見に来てね♪
2010/01/28(木) 00:15:15 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
Michyさんへ
いえいえ、こちらこそありがとうございました。
でも本当に、緑内障って多い病気なんだなぁって実感しました。
特効薬・・・欲しいですね。ワンコも人間も。
さくら、元気にしっかり歩いてますよ!
大丈夫、ワンコってすごいですから。
動画は、あのポーズになったので正直あせりました(笑)

このバラは春です♪
中輪のベビーピンクのお花が咲く予定。お楽しみに。(*^_^*)
2010/01/28(木) 00:21:08 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
おはようございます。
わあ~、鉢がぱんぱんになっちゃいましたね。大きいから大変そうですね。我が家の金宝樹という赤いブラシのような木が、やっぱりぱんぱんになっていたので開けてみてビックリです。
根が全くなくなっていました。どおりで元気ないはずです。
やっぱり時々、手を掛けてやらないと駄目ですね。ほったらかしで
罰があたったかな?
さくらちゃんはお天気がよくて気持ちがよさそうですね。
その後調子はいいですか?
2010/01/28(木) 07:24:02 | URL | riki-mama #PLUgF0yI [Edit
さくらママンさんは、力持ちですね~。
植木鉢も大きいけれど、薔薇の背丈がすごく高い!
地植えすると、どんどん生育するでしょう?
開花が楽しみですね。

さくらちゃん、ちゃんと公園を覚えていたって偉いですね。
お天気な日は、散歩して気分も晴れやかになると良いですね。
2010/01/28(木) 22:10:20 | URL | 桃次朗ママ #- [Edit
riki-mama さんへ
ほんとにパンパンでした~。
引きずって引っこ抜いて、疲れたのなんのって(笑)。
金宝樹、知ってます!赤くってコップブラシみたいな形のお花ですよね。
あの樹も確かに成長が早そうです。
さくらはおかげさまで調子も良さそうで落ち着いています。
ありがとうございます♪(*^_^*)
2010/01/28(木) 23:28:32 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
桃次朗ママさんへ
力が無いとバラを育てるのは無理だなぁと、最近身に沁みています(笑)
そうなんです、このニュー・ドーン、大きくなってしまって
引きずるのが大変でした。
地植えにするとさらに大きくなるのはわかっているので、
ずっと迷ってたんですよね~。
でも、この場所なら、と決断しました。
たくさん花がつくといいんですけど♪

さくら、やっぱりよく行っていた場所は覚えていますね。
磁場とか感覚でわかるんでしょうか。
気持ち良さそうに歩いていました。(*^_^*)
2010/01/28(木) 23:35:55 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
