07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

目の見えない犬との暮らし

2010
01/29
*Fri*
さくらが両目の視力を失って、早、半年が経ちました。

NEC_2780.jpg

2007年の9月に緑内障で右目の視力を失い、
さらに昨年の7月、左目の視力も無くなりました。

右目の視力を失った時、
『近い将来、左目も見えなくなるでしょう』という先生の言葉に
私は不安でいっぱいでした。

DSCF0539.jpg

両目が見えないなんて、さくらが可哀想だ・・・
その“近い将来”ばかりを考えて、毎日涙が溢れて仕方ありませんでした。

さくらの目が見えなくなったら、お散歩はどうすればいいんだろう。
ご飯はちゃんと食べられるのだろうか。
家の中で、怖がってしまってずっと隅っこにばかりいるんじゃないだろうか。
私たちの言う事を今まで通りに理解してくれるのか。

さくら、って呼んだら、私の方をちゃんと見てくれるのかな・・・

NEC_2804.jpg

でも、半年経って、
それが杞憂だったと感じています。

半年前と、今と、どこか変わっただろうか?

朝、私のベッドで一緒に目覚めて
抱っこしてリビングに連れて来ると、
まだ眠いのか自分のケージの中に入っていって、またひと眠り。

NEC_2805.jpg

オヤツが欲しいと台所へ行き、
冷蔵庫(オヤツが入ってる)の前でワンワンと私を呼ぶ。

お散歩行くよ~、というと
私のところまで来てちゃんとリードを付けるのを待っている。

NEC_2745.jpg

お散歩も、ちゃんとできる。
目が見えなくなる前と同じ速度、同じ歩幅で歩き、
電柱のところにくるとクンクン。
時々私は、さくらの目が見えないことを忘れて歩いている自分に気づく。

NEC_2744.jpg

階段だって、普通に上り下りが出来る。
私の合図は、『さくら、トントンがあるよ』だ。
さくらはトントンと聞くと、立ち止まって鼻先を地面に近づけて確かめる。
上りか下りかを確認してから進む。
私は感心するばかり。

NEC_2801.jpg

ご飯の場所だって、迷わずにちゃんとわかっている。
のどが渇けば水を飲みに行くし、
ご飯が気に入らないと、トッピングを要求して私の顔を見つめて訴える(笑)。

NEC_2803.jpg

以前の生活と、何が変わっただろう・・・?

ほとんど変わっていないんじゃないだろうか。

DSCF0501.jpg

たしかに、出来なくなったこともある。
だけど、出来るようになったこともたくさんある。

もちろん、今もこれからもずっと目薬は欠かせないし、
この先、外科的手術が必要になるかも知れません。

でも、乗り越えていけそうな気がする、そう思います。
頑張っていこうと思います。

            

さくらの闘病記をブログに書くようになって、
また、さくらのことが雑誌shi-baに載ってから、
同じように緑内障になってしまったワンコの飼い主さんから
コメントやメールをたくさんいただきました。
あの頃の私のように、不安や悲しみでいっぱいの。

だけど、大丈夫!
さくらを見てください。
今日の写真は、どれも最近のさくらです。

ワンコって、人間をはるかに凌ぐ能力があり、
その適応力は目を見張るほどです。

緑内障と闘っているワンコ&飼い主の皆さん♪

頑張りましょうね!(^O^)/

COMMENT

おはようございます。
もう半年経つんですね。早いですね。さくらちゃんが初めて
緑内障で視力を失ったのが2007年9月なんですね。
リキも同じ年の6月に左目、緑内障を発症そして昨年の1月に
右目に発症しました。やっぱり当初は戸惑うばかりで
泣いてばかりいましたが、みなさんのブログに伺うようになって
同じ境遇の方がたくさんいらっしゃることにビックリし、それと
ともに飼い主さんもワンちゃんも、明るく元気に病気と向かい合い
前向きな姿に、どれだけ励まされたわかりません。
それに、きれいで可愛いワンちゃんたちの虜になってしまいました。
これからは弱音は禁物と自分に言い聞かせ、頑張ろうという
気持ちになりました。
みんなで一緒に頑張りましょうね!!
さくらちゃん、きれいなお目めをしてますね。いつも応援しています。
2010/01/29(金) 09:17:20 | URL | riki-mama #PLUgF0yI [Edit
さくらママンさん、ありがとう。
今の私にとってこの「目の見えない犬との暮らし」どんなに励みになるか・・・読みながら泣いちゃいました。
辛い日々を乗り越えてきたからこそ感じる深い思いですね。



2010/01/29(金) 14:53:25 | URL | つくしママ #- [Edit
本当に本当に辛いことを乗り越えられたんですね。
胸が一杯になります・・・

さくらちゃん、凄いです!
家の中だけじゃなくて、行ったことがある所をちゃんと覚えていて
見えなくてもどんどん動ける。
同じ思いをしているワンちゃん・飼い主さんは
どんなに心強いことでしょう。
病気にならない方が良いに決まっていますが
前向きに頑張っているさくらちゃん・さくらママンさんはじめ
ご家族の皆さまのお姿に感動し、勇気を沢山いただいています。
ありがとうございます。
安定期が長く続きますよう、心よりお祈りいたします。
2010/01/29(金) 22:24:37 | URL | 桃次朗ママ #- [Edit
riki-mama さんへ
リキ君も同じような時期に発症していたんですね。
お互いにつらいことがいっぱいでしたよね。
私も、泣いても仕方ないとわかっていても
くよくよと考えてばかりいました。
それにしても、柴の緑内障の多いこと。
遺伝的なものとはいえ、本当に特効薬みたいなものが出来るといいですね。
頑張りましょうね。ワンコたちに負けないように♪
2010/01/29(金) 23:43:38 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
つくしママさんへ
つくしちゃん、術後の経過が安定して来ているようで
良かったですね。私もほっとしています。
ワンコの可愛い顔を見ていると、ほんとに愛おしくて
涙が出てきてしまいますよね。
辛い時は泣いてもいいのよ、それが普通だもの。(*^_^*)
つくしちゃんも、大丈夫!
さくらも頑張るからね♪
2010/01/29(金) 23:51:07 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
桃次朗ママ さんへ
緑内障になってしまったことがわかった時は
やっぱりすごくショックで・・・。
メソメソ泣いてばかりいましたが、
同じ緑内障のワンコの飼い主様のブログで
私もたくさんの勇気をもらいました。
いつも励ましありがとうございます。頑張ります♪
2010/01/29(金) 23:56:41 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
人間も ワンコたちも動物はみな 失った場所をカバーする能力が備わっているのですよね
読んで涙がとまりませんが なぜか笑顔で涙が出ます
これからも 今までと変わらぬ生活がつづきますように!
2010/01/30(土) 19:00:55 | URL | クロはち #- [Edit
クロはちさんへ
ピアニストの辻井さんをみても
ほんとうにそう思います。
生きていく能力って強いんだなぁって。
さくらは毎日当たり前のように過ごしていますが
私は尊敬するばかりです。
頑張りますね。(*^_^*)
2010/01/31(日) 09:48:59 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
先輩、ありがとう!
本当にそうですね…
一時的でしたがミッチ-も全く目が見えなくなったことが
ありました。
もちろん、慣れるまでは動きはぎこちなく、鼻先を擦りむいて
しまいましたが、私が思ったような不自由な生活ではありま
せんでした。
そして今日のさくらちゃんの様子を拝見して、これからまた
ウチの犬の病状が悪化しても、何ら悲観することはないって
勇気づけられました。
さくらちゃんとさくらママンさんをお手本に、我が家も頑張って
いきたいと思っています。
2010/02/01(月) 22:56:59 | URL | Michy #jViTC7kk [Edit
Michyさんへ
前と比べてどうかな・・・と、あらためて思ったときに
そんなに大変なことってないじゃん、って(笑)。
確かに先行き不安だけど、なんとかなるさって
ちょっと肩の力が抜けたような気がしています。
だからきっと、ミッチーちゃんも大丈夫よ!
ワンコって、私たち人間よりも
すごくすごく優秀だから。(*^_^*)
2010/02/02(火) 23:56:56 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
もう 半年になるんですね
不安で押しつぶされそうになる気持ち 本当に辛かったと思います 
見えなくなるまでの日々の暮らしがさくらちゃんにとって
とっても穏やかだったから
現在も変わりなく さくらちゃんが過ごせているのではないかなと思います

前向きに頑張るママの気持ちがなによりも
さくらちゃんのパワーに変わると信じています
これからも 応援していますね♪
2010/02/04(木) 16:06:04 | URL | レコママ #- [Edit
レコママさんへ
当時は本当に辛くてたくさん涙が出ちゃいましたが
レコママさんをはじめ、たくさんの方から励ましていただき
今に至っています。
ほんとうにありがとうございます。
これからも穏やかにと願っていますが
とにかく前を向いていこうと思ってます。
頑張ります♪
2010/02/05(金) 01:32:40 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
さくらちゃん、幸せそう♪
さくらちゃん頑張ったね☆
そして家族の皆さんも頑張ったね~☆
と、ひとことではすましてはいけないくらい、たくさんの事を乗り越えてきたんだと思います
だから、ここにこうして書きつづれるんだと。
さくらちゃん一家は、私なんかで計り知ることのできないくらいの
辛さ、悲しみ、そして喜び、驚きを経験してきたんでしょうね
うまくいえないけど、前にある不安を待つのではなく、
前にある楽しい事や、ささやかではあるけども、幸せな事を思い描いて、
日々一歩一歩すすめたらいいですね~
応援していま~す

2010/03/31(水) 13:58:49 | URL | 福井のJUN #k9MHGdfk [Edit
福井のJUNさんへ
ぼちぼち、やってまーす(笑)
今のところ症状も落ち着いているので
普段どおりに、のんびりと暮らしてます♪
これから先も不安が無いといえば嘘になるけど
乗り越えていけるように頑張りますね!
ありがとう♪(*^_^*)
2010/04/01(木) 02:11:57 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
