10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

ブルブルの節分&立春

2010
02/04
*Thu*
Category:日々のこと Theme: 柴犬 Genre: ペット
金沢は雪の節分&立春になりました。

NEC_2815.jpg

いつもの公園も、雪景色に逆戻り。
さくらはラッセル車のように、わっせわっせと進んでいました♪

NEC_2816.jpg

『またたくさんふったね』

NEC_2817.jpg

剪定の終わったバラ達もスッポリ雪の中。
今年はすっかり見慣れた風景になりました(笑)

DSCF0558.jpg

昨日の節分、豆まきはしましたか?
我が家は小袋に入った大豆(さくら用の小さな鬼のお面付き。笑)を
買いました。カワイイでしょ?

そして、最近はすっかりメジャーな風習になった、太巻き。
今年は海鮮太巻きを買ってきました。

NEC_2819.jpg

私が、“節分に太巻きを食べる”という風習を知ったのは、18年ほど前。
主人の転勤で名古屋にいたときでした。

当時同じマンションに住んでいた仲良しのお友達(大阪出身)から
『大阪ではね、節分に太巻きを食べる風習があるのよ。知ってる?』と
手作りの太巻き寿司をいただいて、
その年の吉方角を向いて、無言で食べなくてはならないという約束事も聞き、
面白い風習だなぁ・・・なんて思っていました。

DVC00042.jpg

その後、大阪に転勤になった時、
節分の日に街中のお店にあふれる太巻きにビックリしました。
会社から帰宅した主人が、
『なんで今日は街中が太巻きだらけなの?
 駅の通路でクリスマスケーキみたいに太巻き売ってたぞ?』と
目を丸くして言っていたのを思い出します(笑)

それが、今やすっかり全国的な風習になりましたもんね。
コンビニの力はすごいです。

鬼は外、福は家~♪
幸せがいっぱい来ますように。(*^_^*)

COMMENT

こんばんは!
こちらも2日続けて降りましたが、雪だるまを作れる程でもなくちょっぴり残念です。
なんて・・・言ったら、そちらの方達におこられちゃいますね。

さくらちゃん、お変わりないようで安心してます。すっかり雪ん子ですね。ラッセル車のようにね~、差し当たりつくしだったら、カラーをつけているのでショベルカーってとこになるのかな?
2010/02/05(金) 20:42:22 | URL | つくしママ #- [Edit
こんばんは。
わあ~、雪ずいぶん降りましたね。こちらも雪は降らないものの
毎日寒いです。逆戻りしちゃいましたね。
さくらちゃんは雪の中でも、わっせわっせとお散歩ができて
えらいですね。気持がいいのかな・・・?
さくらちゃんの可愛い鬼さん、うちにもきてほしかったなあ~。
大歓迎ですよ!!福豆は食べましたか?
リキは少しだけもらって食べましたよ。
幸せがいっぱいっぱい来るといいですね。
2010/02/05(金) 21:19:45 | URL | riki-mama #PLUgF0yI [Edit
わ~綺麗、すごい雪。
さくらちゃんが雪に埋もれている・・・・
わっせわっせとラセル車のように進んだって、すごいなぁ~。

巻き寿司を作りました。
恵方を向いて無言で切らずに食べることはしませんでした。
意味ないですね。(ーー;)
2010/02/05(金) 22:40:31 | URL | 桃次朗ママ #- [Edit
つくしママさんへ
このところ雪が続いています。
今日もラッセル車のように進んでましたよ♪
このくらいで止んでくれたらいいんですけどね~。
つくしちゃんのショベルカー、カワイイでしょうね。(*^_^*)
2010/02/06(土) 20:33:19 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
riki-mama さんへ
雪、今日も降ってさらに積もりました。
この辺でストップして欲しいです~(>_<)
雪はやっぱり好きなんでしょうね。
一生懸命に歩いてます。
リキ君はお豆食べるんですか?かわいい~♪
さくらは食べないんですよ、残念。
ほんと、幸せがたくさん来てくれますように。(*^_^*)
2010/02/06(土) 20:42:15 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
桃次朗ママさんへ
今日も降ったんですよ~。さらに積もりました。
ラッセル車も、今くらいが限界のようです(笑)
巻き寿司、食べ終わるまで無言で・・・って不可能ですよね。
いつも娘と挑戦しては、途中でゲラゲラ笑ってしまいます。
うちもきっと御利益ないでしょうね。(^^ゞ
2010/02/06(土) 20:46:54 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
金沢大雪ですねΣ(^∀^;)
さくらちゃんもなんだか 「雪平子チャン」ですね

太巻き今年は買いました
毎年たくさん巻いて 二日がかりで食べていましたが
夕食 息子と二人だけでしたので・・・
「美味しくない」という息子になぜか 
私(*゚ー゚)ニヤリ
2010/02/07(日) 10:11:36 | URL | クロはち #- [Edit
クロはちさんへ
ようやく雪が止んでホッとしています。
さくらも雪に飽きたようで(笑)今日は嫌々歩いてました。
やっぱりクロはちさんは毎年作るんですね~。
私、恥ずかしながら巻き寿司を作ったことがありません。(^_^;)
食べる専門です~。
やっぱり買ったものより美味しいっていうクロはちさんの巻き寿司、
息子さんの太鼓判、素晴らしい!食べたーい!
2010/02/07(日) 16:42:31 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
