09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--
--/--
*--*

そろそろ、クレマ。

2010
02/17
*Wed*
今朝の金沢は、冷凍庫の中のようでした。

NEC_2823.jpg

昨夜ほんの少し積もった雪が氷点下で凍って、
道路はツルツル、バリバリ。まるでスケートリンクのよう。(>_<)
こんな時は人間がすべるのはもちろんですが、
ワンコも歩いていてツルッとすべるんですよ(笑)

お昼前には融けたのでお散歩に出ました。
もういい加減、雪はいらないんだけどなぁ~。

clematis10-4.jpg

さて、そろそろクレマチスが芽を出している頃だと思い、
様子を見て回りました。
やっぱり出てましたね。(*^_^*)

↑は、篭口(インテグリフォリア系・新枝咲き)です。

clematis10-7.jpg

マダム・ジュリア・コレボン(ビチセラ系・新枝咲き)

clematis10-6.jpg

ダッチェス・オブ・アルバニー(テキセンシス系・新枝咲き)

clematis10-8.jpg

美人だけど名前不明さん(おそらく早咲き大輪系、笑。旧枝咲き)

みんな芽を出していました。
そろそろ剪定&寒肥をしてあげなくちゃ。

clematis10-5.jpg

剪定といえば、
このヴィエネッタ(フロリダ系・新旧両枝咲き)ですが…
どこで切ってもいい、と本に書いてあるし
冬の間も枯れないでこんなに芽が動いてるしで、
う~ん、何だかよくわかりません(笑)

とりあえず少し長めに剪定して様子を見ようかと思っています。
ヴィエネッタ嬢、間違ってたらごめんなさーい!


COMMENT

おはようございます。
今朝はこちらも少し雪が積もりました。
リキは調子が戻りましたので、今日の雪は嬉しそうに
いつもより足取りがしっかりとしているように見えました。
ワンコは雪が好きですね。
そうそう、ワンコも滑るんですよね。リキが滑っているのを
何度か見たことがあります。なんだか可愛らしくて
微笑んでしまいました。
こんなに寒いのにクレマチスの芽が出ているんですね。
植物は本当に逞しいですね。
私も負けないようにがんばろ~!!
2010/02/18(木) 08:54:48 | URL | riki-mama #PLUgF0yI [Edit
福岡も寒かったです。
さくらちゃんは、元気にお散歩しているようで良かったです。

クリスマスローズの次は、クレマチス・・・
忙しいですね。
植物たちは、春を感じているのでしょうか。
ほんと逞しいですね。
2010/02/18(木) 22:10:40 | URL | 桃次朗ママ #- [Edit
riki-mamaさんへ
リキ君の具合がよくなって、本当にホッとしました。
これから先も心配は続くと思いますが
お互い頑張っていきましょうね♪

リキ君もすべったことがあるのですね(笑)
こちらではしょっちゅう凍るので
さくらはいつもツルツルすべっています。
かわいい~なんて思ってると。私まで転びそうになったことも何度か(笑)

雪の下でクレマの芽が出ています。
春はやっぱり近づいてきているのを実感しています。(*^_^*)
2010/02/19(金) 02:25:18 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
桃次朗ママ さんへ
福岡も寒いのですね。
大宰府の方にお友達が住んでいます。
一度遊びにいきたいと思っているのですが、
なかなか実現しません(笑)

植物は独自のカレンダーを持っているのでしょうか。
ちゃんと時期が来れば準備を始めます。
寒い寒いと家でゴロゴロしている私とさくらは
見習わないといけないかも・・・笑
2010/02/19(金) 02:33:43 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
昨日から 気温も10度を越し あたたかくなりました。
庭のクレマ 新芽が見え出し これから楽しい季節ですね。
花粉も飛んでるようで (゚ν゚)ヲハナムズムズー
2010/02/21(日) 13:58:19 | URL | クロはち #- [Edit
クロはちさんへ
こちらも今日は暖かでした♪
いよいよクレマも始動でウキウキですよね。
私もこの間から鼻がムズムズ・・・。
春は嬉しいけど、花粉はねぇ・・・(>_<)
2010/02/22(月) 18:09:11 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
鍵コメ様
こんにちは♪
ブログ拝見しました。(*^_^*)
クリスマスローズ、きれいに咲いていますね。
暖かくなって、いよいよガーデニングの季節。
ワンコたちもお散歩の楽しい季節到来ですね。
2010/02/22(月) 18:17:02 | URL | さくらママン #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
