08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

はっさくピール

2010
02/24
*Wed*
先日、はっさくをたくさんいただきました♪

NEC_2813.jpg

わぁ~い!
みかんの中で何が好き?と聞かれたら、迷わずはっさくと答えます。
子供の頃から、大好きなんです♪

DSCF0605.jpg

嬉しくてせっせと食べていましたが、
ふと思い立って、はっさくの皮でピールを作ってみました。
レモンやオレンジやゆずの皮で出来るんですもの、
同じですよね~(*^_^*)

hassaku1.jpg

皮を切って→水を替えて2、3回茹でて→お砂糖を入れて煮て→乾かして

DSCF0613.jpg

グラニュー糖をまぶしたら、ハイ出来上がり。
家中、はっさくのいい香り~♪

少し苦味のある大人のピール。この苦味がいいですね~。
お茶請けにちょっとつまんだり。
あ、刻んでマフィンやケーキやスコーンに入れても美味しいはず。

明日久しぶりに何か焼いてみようかなぁ~(*^_^*)

COMMENT

きゃ~~ママン。
はっさく食べに行ってもいい?笑
私もはっさく大好き。
あの実がさくっと取れるところがスキ~。
あまりジューシーでないところもスキ~。
あっ、苦みばしったピールも好き~~。(*^.^*)エヘヘ
しかし、今日は暑かったね。
2010/02/25(木) 01:10:39 | URL | りりん #SFo5/nok [Edit
さくら姫は、はっさくの香りを楽しんでいるのかな・・・

私も、はっさく大好き~♪
甘夏でママレードを作るんですが
ピールを作ったことありません。
今度、チャレンジしようかな。
2010/02/25(木) 21:01:56 | URL | 桃次朗ママ #- [Edit
りりんちゃんへ
お~っ、ここにも『はっさく信者』がっ!(信者なのか?爆)
やっぱり美味しいよね~、はっさく。
そうそう、あのあまりジューシーじゃないところがいいのよね♪
・・・で、あと3個しかないのよ(笑)食べすぎよね。
ピールも最高でございます。

しかし、今日はほんとに暑かったわ。
ピールじゃなくて、ビールが欲しくなっちゃったワン(笑)
2010/02/25(木) 21:24:44 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
桃次朗ママ さんへ
さくらはまったく興味がないようでした(笑)
桃次朗ママ さんもはっさく好きでしたか♪
なんか昔からあって素朴ですけど、美味しいですよね。
私の弟は、昔から断然甘夏派でした。
甘夏で作ったママレード、いいですね~。
きっとピールも美味しく出来ると思います。
ぜひチャレンジを♪(*^_^*)
2010/02/25(木) 21:30:56 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
こんばんは。
私もはっさく大好きです。さっきも夕飯の後に
食べたところです。皮は捨ててしまって
もったいなかったですね。
今度私も作ってみます。すごく美味しそうです!!
ビタミンCがたっぷり、お肌がすべすべ・・・?

さくらちゃんは食べないんですか?リキは柑橘類が
好きで、みかんは袋ごと食べるんですよ。
2010/02/25(木) 21:36:04 | URL | riki-mama #PLUgF0yI [Edit
riki-mama さんへ
わぁ♪riki-mama さんもお好きでしたか~。
やっぱり美味しいですよねー。
私はこれから食べるところです。ウフフ
ピール、美味しかったですよ。ぜひ!
リキ君、みかん食べてくれるんですか、いいなぁ。
さくらは果物はまったく食べてくれません。
美容にいいのにね~(笑)
2010/02/25(木) 22:03:00 | URL | さくらママン #- [Edit
ピール作り出したら 皮捨てられないですよね
夏みかんが癖無くておいしいといいますが 八朔が私は一番好きかな・・・
昨年末 柚子ピールをしましたが コレもよかったですよ
2010/02/26(金) 11:54:49 | URL | クロはち #- [Edit
クロはちさんへ
クロはちさんがいつも栗とかジャムとか
自然のお菓子を作っていらっしゃるのを拝見して
ちょっと影響受けちゃいましたよ(笑)
やっぱりこういう食べ物っていいですね。
心がほっこりします♪
実は私も年末にゆずをたくさんいただいて
柚子ピールを作ろうと思っていたんですが
全部お鍋で消えてしまいました(笑)
来年また挑戦!
2010/02/26(金) 12:35:41 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
