06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--
--/--
*--*

アフロディテ エレガフミナ (湘南のクレマチス)

2010
03/14
*Sun*
今日もポカポカお天気の金沢でした。

NEC_2841.jpg

ゆっくりゆっくり歩いて、久しぶりに河川敷まで。
青空が気持ちイイ~♪

NEC_2840.jpg

河川敷の桜のつぼみも、こんなに膨らんでいました。
でも、明日からは下り坂とか。
来週半ばには雪の予報も…もう雪はいいよ~。(>_<)

さて、先日ですが、ホームセンターで新しい苗を3つ買いました。

DSCF0700.jpg

実はお友達から、
『クレマチスの苗とバラ苗が半額になったよ~~っ!』とメールが。
こうやって私を貧乏に陥れる恐怖のメールが時々来ます(笑)
そうです、あの『クリスマスローズが半額よ~~っ!』のメールも
彼女の仕業です(笑)\(^o^)/ 

とってもありがたいですわ♪ウフフ

買ったのは赤いクレマチスのバーバラP(ジャックマニー系)と
黄色のバラ・ゴールディロックス(F)、
そしてもう一つ・・・

DSCF0699.jpg

メールの後に電話までかかってきて
オススメだから買いなさいという命令が下った(笑)、
湘南のクレマチス、『アフロディテ エレガフミナ。』

なかなか出回らない苗だそうですが、
初めて知りました。

電話口で、友達『エレガフミナ』。
       私『え?エリガホミラ?』
      友達『エレガ、フ・ミ・ナ』
       私『え?エレラ??フミラ???』
      友達『エ・レ・ガ・フ・ミ・ナ!』

いやはや。なんとも難しい名前です(笑)

お買い得の苗たち、どれもきれいに咲いてくれますように。(*^_^*)


COMMENT

アハハ 言いにくいですよね
でも 自分ちの花になったら すらすら言えるようになりますから!!
2010/03/15(月) 07:54:41 | URL | クロはち #- [Edit
さくらちゃん、河川敷まで歩いて行ったのね。
気持ち良さそう~。

ママンさん、またまたお花の苗を買われただ・・・
開花期が楽しみです。
舌を噛みそうな「エレナフミナ」覚えておきますね。
2010/03/15(月) 23:13:20 | URL | 桃次朗ママ #- [Edit
おはようございます。
さくらちゃん、たくさん歩けたようですね。偉かったね。
きょうも朝から気温も上がり20度くらいまでになるようです。
金沢のほうがやっぱり桜の開花は早いようですね。
神奈川はまだまだ蕾も固く閉じています。
4月にならないと開かないようです。楽しみですね!!

湘南のクレマチス?何故に湘南なんでしょうか?
舌を噛んでしまいそうな名前ですが、紫がとっても素敵ですね。
2010/03/16(火) 10:50:54 | URL | riki-mama #PLUgF0yI [Edit
エレガフミナ
実家にある、クレマチスがエレガフミナに似ているのですが、
めったに出回らない苗なら、違うのかな?
開花が楽しみですね。
暖かくなったとは言え、まだ3月… この時期にバラの苗も
植えちゃうのね!ってことは以外と寒さに強いのかな?
2010/03/16(火) 16:15:24 | URL | ローズキャロル #- [Edit
初めから間違えてしまった・・・
「エレガフミナ」しっかり覚えます。
2010/03/16(火) 22:16:21 | URL | 桃次朗ママ #- [Edit
クロはちさんへ
言いにくいですよね~。
何回も聞き返して、キレられそうでした(笑)
そうそう、自分のものになれば覚えられます。
バラで立証済み♪(*^_^*)
2010/03/16(火) 22:51:56 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
桃次朗ママ さんへ
お天気のいい日限定ですけど
たまには長い距離を、ということで河川敷まで歩いています。
ちょっとした気分転換になるみたいです♪

はい、買ってしまいました。
笑ってやってください・・・(笑)
2010/03/16(火) 23:06:46 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
riki-mama さんへ
今日の金沢は寒かったです~。
こんなだから、他の桜の樹はまだまだ蕾はカチカチです。
この樹はいつも1本だけ先に咲くんですよ♪
だから、神奈川の方が絶対開花は早いです。

藤沢の辻堂の方に、
湘南クレマチス園というクレマチスのナーセリーがあるんですって。
そこは小売はしていないらしいんですが、
クレマチスの季節にオープンガーデンをしているみたい。
結構人気のナーセリーとのことです。
riki-mama さん、お近くですから、
オープンガーデンの時期にお出かけになってもいいかも♪(*^_^*)
2010/03/16(火) 23:13:26 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
ローズキャロルさんへ
クレマチスはものすごくたくさんの品種があって
似たようなお花もあるから、なんとも言えないですね。
この会社はご夫婦でやってらして、ネット販売は無しだし
販売期間も決まっているから出回るのが少ないのかも知れません。
きれいに咲いてくれるといいんですけど♪

バラは今ぐらいが植え替えの限界時期です。
もっと寒い季節が適しているので
売れ残りで安かったんです~(*^_^*)
寒さには強いですよ。雪の中でも冬越し出来ます。
2010/03/16(火) 23:20:45 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
桃次朗ママさんへ
は~い、エレガフミナ、です(笑)
私も頑張って覚えます。(^o^)丿
2010/03/16(火) 23:22:13 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
日曜日は川まで歩いたんですね。けなげに頑張ってるさくらちゃんの写真を見るとこちらも頑張ろうという気持ちになってきます。

クレマチスとバラ素敵なお花が咲くといいですね!私もぽんっと買ってみたいです。(バラを3株買おうというだけでドキドキしている私です)それに色々いいお店をご存じなんですね~

本、早速少し読んでみました。色々病気に強いのってあるんですね。それに植え方とか誘引の仕方がわかりやすかったです。病気に強くても薬剤はやっぱり使わないといけないのですかね…

2010/03/17(水) 00:00:36 | URL | yukikomama #- [Edit
yukikomamaさんへ
お天気のいい日は、なるべく頑張って歩かせています。
目が見えない上に歩けなくなったら大変ですから。
でも、頑張って歩いてますよ♪

バラの本、買ったのですね。
少しずつお世話していけばバラってほんとうに簡単ですよ。
今のバラはいくら病気に強いと言っても
完全無農薬ではかなり厳しいと思います。
もちろん実践していらっしゃる方も大勢いますが
結構マメなお世話が必要かも。
私はずぼらで殆どやってませんが
それでもあまりにひどい時は、たまーに消毒しますよ。
後は創意工夫でいろんな人のブログを参考にしてます。

まぁ、どんなに消毒していても
黒星病だけは防げませんけどね(笑)
2010/03/17(水) 02:28:51 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
