06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--
--/--
*--*

ピーナッツ・リースのお客様

2010
03/30
*Tue*
昨日は雪がチラチラするほど寒かった金沢。
今日は青空の広がるいいお天気になりました。

DSCF0737.jpg

さくらはリビングのムートンの上でウトウト。
お日様は気持ちがいいね♪

DSCF0731.jpg

ジューンベリーの枝に結んであるピーナッツ・リース。
最近、ヒヨドリが美味しそうに食べています。

DSCF0739.jpg

果物をのせるエサ台の近くの枝に吊るしてあるのですが
器用に殻の中にくちばしを突っ込んでお召し上がりです。

DSCF0734.jpg

ほら、こんなにきれいに食べてあります♪
美味しかったかな?
そろそろ桜の芽も膨らんで、鳥たちのエサも豊富な季節に。
今年もカワイイ姿を見せてくれた野鳥たちですが、
エサ台にミカンやリンゴを置くのは、もうおしまいにしなくては。(*^_^*)

NEC_2859.jpg

さて、今日はお天気ということもあり
やっと“バラの消毒もどき”をしました。

消毒といっても、ニームオイルと月桃(ゲットウ)エキス、
そしてアグリチンキを混合したものです。
(木酢液を混ぜることもあります。)
噴霧器で撒いていると、ハーブのようないい香りがします。

通りがかった何人かの人に、『消毒ですか?』と聞かれたので
ハーブのエキスなんですよ、と答えると、
『あぁ、どおりで。とってもいい香りですね~』と言われました。

もちろん、これで消毒はOKさ!なーんてうまくはいきませんが
今年はちょっと真面目に撒いてみようかと思っています。\(^o^)/




COMMENT

さくらちゃん ひだまりで気持ち良さそうにお昼ねですね!
消毒まったく。。。
木酢くらいしないといけないでしょうが
2010/03/31(水) 08:02:19 | URL | クロはち #- [Edit
日向ぼっこのさくらちゃん、耳はピンと立ってますね。
ちょっぴりキツネっぽいさくらちゃんも可愛い~。

ピーナッツ・リースっていいですね。初めて見ました。
こ鳥たちが上手に食べたからっぽのピーナツ殻を見ると
嬉しくなりますね。

消毒をハーブでされるんですか・・・
薔薇にも環境にも優しいと言うことでしょうか。
これも、初めてしりました。

2010/03/31(水) 16:02:11 | URL | 桃次朗ママ #- [Edit
クロはちさんへ
消毒もどき・・・やっと出来ました(笑)
まぁ、あんまり効かないと思いますが、やらないよりはいいかなと・・・(^^ゞ
私も似たようなもんですね(笑)
2010/04/01(木) 02:09:10 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
桃次朗ママ さんへ
気持ちのいい場所はちゃんとわかるんですね。
日向はお気に入りです。

ピーナッツ・リース、カワイイでしょう?
私もあるサイトで見かけて、毎年作ってます。
啄ばんでいる姿、可愛いですよ♪

バラの消毒はそれこそいろいろなやり方があって
ちょこちょこ試してみたりしています。
ハーブ類は最近の流行みたいです。香りもいいし♪
あ、でも私は無農薬信者じゃないので(笑)、もちろんお薬も使いますよ。
2010/04/01(木) 02:17:50 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
さくらママンさんこんにちは~(*'‐'*)

今日は一気にぽかぽかというか蒸し暑いお天気でしたね
さくらちゃんもムートンの上でぬくぬく~気持ちよさそうね♪

お天気がいい日が続くと虫も動き出すので
油断できないですよねーーー
我が家も この3点ありますが
混ぜて使ってもOKなんですね!
早速やってみたいと思います
2010/04/01(木) 17:30:37 | URL | レコママ #- [Edit
レコママさんへ
雨模様でしたけど、暖かい一日でしたね。
桜の開花宣言も出て、いよいよ春です♪

レコママさんもお持ちなんですね。(*^_^*)
バラの家の掲示板で、混ぜていいって話が出てたので
面倒なので混ぜちゃってます(笑)
効いてくれるといいんですけど。

ドン君、体調良さそうですね。
ぽーちゃんも元気でよろしい♪(笑)
2010/04/02(金) 00:33:38 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
