09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--
--/--
*--*

空から降ってきた栗まんじゅう

2006
09/14
*Thu*
美味しそうでしょ?この栗饅頭。

kurimanjyu4.jpg

朝、さくらとお散歩していたら、
空から降ってきました(笑)

kurimanjyu1.jpg

…というのは冗談で、公園の大きな樹の下を歩いていたら
上から落ちてきたんです。

kurimanjyu2.jpg

カーン、コロコロ~♪という音と共に落ちてきたのはこれ。
鈴なりの実がストーンと地面に落ちて、パカッと割れた中から出てきたのが
どうやらこの栗饅頭らしく、あたり一面、栗饅頭だらけ (違うって。笑)。

アップで見るとこんな感じ。

kurimanjyu3.jpg

これ、何の実かしら?
どんぐり大好きのさくらも、興味津々。

kurimanjyu5.jpg

おまんじゅうじゃないのよ。食べちゃだめよ♪



COMMENT

栗まんそのものじゃありませんか!!!
世の中には 不思議なものいっぱい あるんですね ちなみに中開けましたか?
まさか アンコ入って無いでしょうね
( ̄へ ̄|||) ウーム
2006/09/14(木) 20:09:29 | URL | クロはち #- [Edit
これは、栃の実ですよん。
栃=マロニエだから、マロニエの実でもありますね。
おフランスの子供達は、この実をヒモでつなげてぶつけて遊ぶ?とか・・・
(あまり信憑性なし)

実家近くの公園の坂道にこの木が何本もあって、実がコロンコロン落ちるのを、まだ小さかった姪が、坂道をころがりながら拾って歩いたの、思い出します。
その坂道を通るたび、家族がいっせいにその話をするもんだから、もう大きくなった姪っこは、ふくれっつらをするのも、いつものこと。懐かしいです。
2006/09/14(木) 23:03:30 | URL | 白あずき #B1DnmyeQ [Edit
v-166クロはちさん
でしょでしょ??これは栗饅頭よ(笑)
拾いながらゲラゲラ笑っちゃいました。
中は見てないんです、すごーく固くて。
アンコが入ってたら面白いんだけどね♪
2006/09/14(木) 23:41:32 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
v-166白あずきさん
栃の実!しかもマロニエだなんて!
きゃー、おフランス~♪って感じ。
これが栃の実なのですね、名前は聞いた事あります。

しかしこれをヒモで繋いでぶつけて遊ぶと、カナリ痛いと思われ。
もしかしてこれで頭突きの練習とか?(笑)

拾ってる姪御さんの姿が目に浮かぶようです。
何だか愛嬌あるわぁ、この実♪
そっか、これが栃の実かぁ。
ありがとう、白あずきさんv-221
2006/09/14(木) 23:49:26 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
追記:言葉が足りずすいません。
   実と実をぶつけるのであって、
   頭突きではありません。
   あしからずv-8
2006/09/15(金) 23:23:50 | URL | 白あずき #B1DnmyeQ [Edit
くりまんじゅうかと思ったらおフランスの雰囲気が漂うマロニエとは!?
すごく精巧な上生菓子かと思ったわ。
さくらちゃんは、先日までの自分の帽子がマロニエに奪われた!?と思ってたりして・・・笑
2006/09/16(土) 06:40:16 | URL | あちゅこ #- [Edit
v-166白あずきさん
うはは♪そっか、実と実をぶつけて遊ぶのね?了解です(笑)
昔流行ったカチカチクラッカーみたいな感じかしら。
(ふっ、古い…。これを知ってる人はいるのだろうか。笑)
2006/09/18(月) 23:25:11 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
v-166あちゅこさん
そうよっ!マロニエよ、マロニエ♪
栗まんじゅうなんて言ってる場合じゃないのよ(笑)
でも、ほんとに上生菓子みたいだよね。
今度一緒に、本物を買いに行こうさ♪

あ、ザル、わかった?
あのときの帽子よ、正解(笑)
2006/09/18(月) 23:30:46 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
