07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

ヤブラン(藪蘭)

2006
09/19
*Tue*
今年もヤブランの花が咲いてきました。

雪の中でも枯れないで常緑のヤブラン。
花茎がニョキニョキと伸びて
紫の小さな蕾がいっぱい♪

yaburan1.jpg

実はこのヤブラン、元からこのお庭にあったもの。
古い家を壊して建て替えるときに、庭から掘り起こしてプランターに移しておき、
あらためてお庭に植え替えました。

そう、いつぞやのセミと同じで
この土地においては私達より先住民ということです。

よく見ると、小さなお花が開いています。

yaburan2.jpg


我が家での新しい定位置は、キンモクセイの根元。
去年より大株になったヤブランさん。
きれいに咲いてくれそうです♪




COMMENT

今夜のFc2は調子悪いみたいですねー。
一回書いたコメントが消えてしまいました。
ヤブランいいですねぇ。
しかも斑入り。
うちは斑入りのと、普通のと、ひとつずつ植えましたが、こんなにいっぱいお花咲いてませんよ~。
2006/09/20(水) 01:16:20 | URL | 白あずき #B1DnmyeQ [Edit
v-166白あずきさん
昨夜はなかなか開かなかったし、ほんと調子が悪かったです。
再コメント、すみません。

ヤブラン、すくすく育ちました。
斑入りじゃないのもあるんですね、それもきれいだろうなー。
ヤブランって、黒い実もかわいいですよねv-238
2006/09/20(水) 13:36:15 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
ふたたび、すいません。
>黒い実もかわいいですよね
これ読んで思い出したんですが、
このヤブランの黒い実、タヌキが食べると形はそのままで、きれいな緑色になって出てくるそうでーすv-285
いや、汚い話しですいませーん。食事中じゃないよね?
2006/09/22(金) 00:39:16 | URL | 白あずき #B1DnmyeQ [Edit
v-166白あずきさん
えぇっ?そうなの?初耳でした。
きれいな緑色って、見てみたーい!
ターコイズのビーズみたいな感じだったりして♪
2006/09/22(金) 20:05:29 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
