11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

バラのお店でお手伝い♪

2010
05/17
*Mon*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
気持ち良く青空の広がった土日、
バラ園芸店でお手伝いをしました。

昨年の12月に、バラ苗の植え付けアルバイトをしたお店です。
その時の記事はコチラ♪)
社長さんに、『今度は春になったらお店で売り子しますからー♪\(^o^)/』と言っていたら
お声がかかりました。

yoshioka10-1.jpg

石川県小松市にある吉岡園芸さん。バラ苗の専門店です。
お手伝いの内容は、お買い上げのバラを包んだり、
お客様がバラを選ぶ際のご相談にのったり。
小さな脳細胞をグルグルかき回して、バラ選びのお手伝いをしてきました。

yoshioka10-2.jpg

ハウスごとにバラの種類が分かれています。
コチラはつるバラのハウス。長尺苗であふれています♪
大きなモノは3メートル!

yoshioka10-3.jpg

これはフロリバンダのハウス。

yoshioka10-5.jpg

イングリッシュローズのハウスです。
手前のクレマチスの後ろには、イングリッシュローズがズラリ。
奥にあるERつるバラの長尺苗は皆2メートル以上、もちろん販売しています。
(しかもお値打ち!)

yoshioka10-4.jpg

HT(ハイブリッドティー)のハウス、フレンチローズのハウスもあって
よりどりみどりで良い苗が選べます。

例年ならこの時期はもう満開で、ハウス中バラの香りで溢れ返っているのですが
今年は天候が悪くて寒い日が続いたため、少し開花が遅れています。
でも、今週末はきっと満開ですよ~♪

それから、バラをお買い上げになった方には
有島薫さん(日本橋三越チェルシーガーデン・ローズアドバイザー)の
講演会(6月13日・小松市)のチケットを差し上げています。

北陸の皆様、ぜひお出かけくださいね。(^o^)/

kirameki10-1.jpg

一日中動き回っていたので、今も足がパンパン(笑)
でも心地良い疲れです。
バラに囲まれて、大好きなバラの話を一日中していたので
とっても楽しくて有意義な時間でした。(*^_^*)

それから・・・エヘヘ。お手伝いのついでに(笑)
お客様のお相手をしている時に気になっていたバラを
新しく我が家にお迎えしました。
ペレニアルの禅ローズシリーズ、『煌(きらめき)』です。

kirameki10-2.jpg

目の覚めるような赤で、半剣弁高芯咲き。
耐病性の強い四季咲きフロリバンダです。

なんとなくぼやっとした色のバラが多い我が家の庭で
キリッと挿し色になってくれそうです。



  (↓よろしかったらポチッとよろしくお願いします♪)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
スポンサーサイト

COMMENT

一日中薔薇に囲まれて薔薇のお話♪
もうブログを読んでるだけで幸せ気分のお裾分けをもらったみたい。
新しい薔薇も素敵!!
ママン邸はもうすでに薔薇の香りに包まれてるね。
我が家はまだ最初の花が咲かないの・・・
(モッコウバラとハマナスは咲いたけど・・・)
もう、早く開いた薔薇をみたくてうずうず。
そして先日は声を掛けてくれてありがとう~☆
ママンと選ぶと満足度が高いの。
頑張ってお世話しま~す(^^)
2010/05/17(月) 20:01:47 | URL | あちゅこ #0FtB7ubA [Edit
おつかれさ~ん。
は~い、お疲れ様でした。
まるでママンが店主のように見えたよ。笑
このきらめきを頂いてきたのね。
もっともっと開いていたらよかったんだけどね。
来週も来てくれって言われなかった?
日曜日は開花してるといいね。
2010/05/17(月) 21:57:02 | URL | りりん #SFo5/nok [Edit
おつかれさま~♪
どうだったかなって思っていたの。
アップしてくれてありがとう!
ほんと、さすがに一日中いろんな方とバラの話をする…なんてことはないものね。
売り子さんは知識と経験、そしてセンスがあるママンさんだから楽しくできたのだと思います。
できない人にはできないよ~。
今に正社員(入った早々幹部)になっちゃったりして(笑)
2010/05/18(火) 11:04:36 | URL | ぴろこ #TmQTvTXU [Edit
あちゅこちゃんへ
張り切ってきましたよ♪(笑)
満開だったらもっと良かったんだけどね。
楽しんでお手伝いしてました。
ここのところ初夏の陽射しがいっぱいだから
あちゅこちゃんのところもそろそろ咲くよ~。\(^o^)/
また楽しくバラ選びしましょうね。
悪魔の囁きをたっぷりしてあげるからー(笑)
2010/05/18(火) 15:17:34 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
りりんちゃんへ
ハイ、師匠。頑張りました(笑)
師匠の教えを思い出して、脳細胞グルグルしてきたわ。
煌、きれいでしょう?
お客様にこれともう一つ別の品種と両方薦めたら
もう一つのをお買い上げだったのよ♪
で、私はこれをいただいてきました(笑)
日曜、晴れるかなー、心配。
2010/05/18(火) 15:22:16 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
ぴろこちゃんへ
楽しかったよ~♪
知識も経験もセンスも乏しいけど、何とかなったわ(笑)
ほんと、一日中バラに囲まれてのお仕事で
いい体験をしました。
今度のバラツアー、きっと満開よ。\(^o^)/
2010/05/18(火) 15:26:07 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
