06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--
--/--
*--*

しのぶれど、雨の満開

2010
05/24
*Mon*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
 ~忍ぶれど 色に出にけり わが恋は 物や思ふと 人の問ふまで~

                              平 兼盛


shinoburedo10-4.jpg

雨の中、我が家の『しのぶれど』が満開を迎えています。

shinoburedo10-2.jpg

 ~隠し通していたつもりだったのだけれど やはり顔に出てしまっていたのだろうか
        誰か好きな人がいるのでは、と 周りの人から尋ねられるほどに~


このバラの名前はこの和歌からイメージされてつけられたものだとか。
今日のしのぶれどは、雨に打たれて恋心がより募っているような感じです。

shinoburedo10-3.jpg

玄関にある鉢の中でも、一番人目を惹く色のようです。
もう何人の人に名前を聞かれたでしょう。
名前を聞いて、その香りをかいで、
皆さん一様に溜息をついて、『ステキなバラですね~・・・』とウットリ。

買って良かったなぁ、と思います。

そういえば買った当時はどんなだったかな?と写真を探してみました。

shinoburedo3.jpg

ありました♪3年前の、ちょうど今頃の写真です。
小さな新苗で購入しました。やっぱり華奢ですね。
さくらもやっぱり若いなー。
この年の夏の終わりに、緑内障を発症したんだっけ・・・。
(おっと、いけない、明るくいきましょう。)

NEC_2896.jpg

本日のさくら。
雨の合間に急いで公園までテクテク。
雨ばかりでイヤになるね、早くお日様が出ないかなぁ。


  (↓よろしかったら、ポチッとクリックよろしくお願いします♪)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ





 

COMMENT

きれいですね!
しのぶれど、きれいですね~!
それに見事に咲いていますね。
やはり金沢くらいの涼しいところがバラには
合うんでしょうね。
それにさくらママの手入れも行き届いているし・・・
ブログランキングに参加されたのですね。
ポチです^0^
2010/05/25(火) 07:16:59 | URL | 愛ちゃんママ #EBUSheBA [Edit
雨が続きますね!しのぶれど、とても優しい色です♪
私も先々週、吉岡園芸さんでしのぶれどを買いそうに
なりましたが、、香りも素敵なのですね(^^〃)

こちらは金沢駅と8号線の中間あたり、さくらママンさんの
ところよりはやや北のためか、開花も少しずつ遅めのようです。
来週明けぐらいにピエール満開といったところでしょうか・・
2010/05/25(火) 17:21:54 | URL | shiki #vzxnpeRg [Edit
愛ちゃんママさんへ
しのぶれどは、ご近所に人気があるんですよ~♪
香りもいいし、大きさもちょうど良くて切花にも最適です。
私はあまりお世話をしてあげてないので(笑)
かえってバラたちが頑張ってくれてるのかも知れません。ウフフ

送ればせながら参加してみました。
ポチ、ありがとうございます。(*^_^*)
2010/05/25(火) 23:15:41 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
shiki さんへ
吉岡園芸に行かれたのですね♪
何を買われたのかしら。(*^_^*)
しのぶれども素敵ですよ~。
場所は同じくらいじゃないでしょうか、
我が家のピエールも、来週明けくらいが満開になりそうです。
2010/05/25(火) 23:18:15 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
