10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

愛知から来たテントウムシ君

2010
06/19
*Sat*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
一昨日、お天気のいい日に撮ったアンドレ・ル・ノートル。

少し咲くのが遅れましたが
今年もイケメンぶりを発揮してくれています。
相変わらず、ステキですこと♪

andre10-2.jpg

だって、私たちの世代では、アンドレ、っていったら
ベルばらのアンドレでしょ♪
どうしたってちょっと贔屓目で見ちゃうわよね。
(本当はこのアンドレって、庭師のオジサンの名前が由来ですけど。笑)

tentoumushi10-2.jpg

この、アンドレの鉢には
愛知県から来たテントウムシ君が近衛兵として活躍しています。
上の写真、蕾の下の方に黒っぽい服の彼が見えますか?

この蕾、この前まではアブラムシでいっぱいだったんですが
あっという間に全部退治してくれました。
なんて頼もしい近衛兵~♪

tentoumushi10-1.jpg

ところで、なんで愛知から来たのかって話ですけど。

先日、スーパーでグリーンリーフレタスを見ていたら
葉の間に、凍えるようにじっとしているテントウムシを見つけたんです。
そっと触ってみたら、もそっと動く…生きてるのね、可哀相に。
これは救出してあげないと…と言うわけで(笑)

レジの人に、『ここにテントウムシがいるので気をつけて下さい。』ってお願いしたら
そーっと袋を掛けてくれました。
で、無事に我が家に連れて帰ってきたわけです。

andre10-1.jpg

さて、どこに放そうかなぁと考えて
その時アブラムシだらけだったアンドレの鉢の葉っぱの上に乗せたんです。

それから数日経ちますが、
今もテントウムシ君はアンドレの鉢をあちこち動き回っています。
エサがいっぱいで(笑)日当たりもいいので
ここが気に入ってくれてるのかも知れません。

これからもどうぞよろしく、近衛兵さん♪



  (↓よろしかったらポチッと応援クリック、よろしくお願いします♪)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

アンドレ、気品漂う素晴らしい薔薇ですね。
ベルばらのアンドレと思っちゃいます。
てんとう虫さん、いい所へ連れて来てもらって大活躍。
近衛兵の役目を喜んでいるよう良かったです。

↓さくらちゃん、ドライヤーを怖がりませんね。
桃次朗は、ダメです。
先日、久し振りに試したら       
私の腕の引っ掻き傷を残して凄い勢いで逃げました。
2010/06/21(月) 00:47:44 | URL | 桃次朗ママ #- [Edit
おはようございます。
今年の梅雨はだらだら続く雨ではなく、時々お休みが
入るのでお散歩、お洗濯は助かっています。
金沢はどうですか?
アンドレは淡い色合いが素敵ですね。大輪ですか?
テントウムシさんはお利口さんですね。虫さんにも
ちゃんと役割があるんですね。
それになんと言ってもレジの人に「気を付けてください」と
お願いしたさくらママンさんはもっと素晴らしいです。
テントウムシさんがいるおかげでバラたちもきれいに
咲いてくれるんですよね。
さくらちゃんは元気ですか?雨降りのお散歩は大変ですね。
2010/06/21(月) 08:07:05 | URL | riki-mama #PLUgF0yI [Edit
桃次朗ママ さんへ
アンドレ、ステキでしょう?香りもすごくいいんですよ。
あのアンドレを思い起こさせるイケメンです。
(ほんとは庭師さんの名前ですけど。笑)

桃次朗クンはドライヤーが苦手なんですね。
さくらはドライヤーは平気なんですけど
ブラシが嫌いで、乾かす時にウギャウギャ怒ってます。
腕の傷、大丈夫ですか?
名誉の負傷ですね、梅雨時ですからお大事になさってください。(*^_^*)
2010/06/21(月) 11:19:11 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
riki-mamaさんへ
おはようございます♪
昨日はお天気だったようですけど、
今日はまた強い雨が降ったり止んだりで、グズグズしてます。
洗濯は乾燥機のお世話に・・・。
朝のさくらの散歩も、途中で雨に降られちゃいました。

アンドレは大輪なんです。
大きいものは12~3センチにもなりますが
茎が太くてしっかりしてるので、シャンと立ってますよ♪(*^_^*)
なんか、テントウムシって憎めなくて(笑)
連れて帰ってきました。
レジの人はきっと、おかしな人だなと思ったでしょうね。(^^ゞ


2010/06/21(月) 11:28:14 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
