09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

義父の形見のバラ

2010
06/21
*Mon*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
週末、義父の四十九日法要のため、札幌に行っていました。

早いもので、義父が亡くなってからもうひと月半です。(その時の記事はコチラ

5月の葬儀から戻る際、
私は札幌の実家の庭から、バラを1株持ち帰りました。

yukihiro1.jpg

その時の株の状態がこれです。

義父はガーデニングが好きで、小さな花壇でバラなどいろいろと育てていましたが
具合が悪くなってからは手入れも出来ず放置されていました。
荒れ放題ですし、義父が亡くなった今、世話をする人もおらず義母も高齢なので
少し落ち着いたら花壇もつぶしてしまうとのことでした。

私は、どうしても父の好きだったバラを残したいと思いました。
かろうじて生きていたバラは1株だけでした。

yukihiro2.jpg

5月初めの札幌では、まだバラは新芽が伸び始めたばかり。
とはいえ、この場所で花を咲かせてから、25年以上経っている株です。
無謀だと思いましたが、無理を承知で掘り起こしました。

慎重にやったつもりでしたが、
やはりかろうじて伸びてつながっていた細根がみんな取れてしまい、
上の写真の、まるでゴボウのような状態の根になってしまいました。

でも、抜いてしまったのは自分です。
しっかり水を含ませたキッチンタオルで根を巻き、
機内持ち込みで大事に家まで持って帰りました。

yukihiro4.jpg

あれからひと月半、今朝の写真です。\(^o^)/
法事に行くまでは少し芽が見えていただけだったのですが
帰宅したら、元気に小さな葉を開いてくれていました。

yukihiro5.jpg

伸び始めた芽は10個ほどあります。

実は、株を持ち帰ってから、どうしたらいいのか途方に暮れてしまって…。
いつもバラをネット購入しているバラの家の店長さんに
アドバイスをいただけないかとメールを送ったところ、
すぐにお返事を下さったんです。

『お気持ち、お察しいたします。
 今の時期ですので、少し難しいですが、対処などお伝えさせていただきます』

●毛細根がまったく無いので、茎を5センチほどに切って樹の蒸散を少なくする。

●本日すぐに剪定し、○ネデールの100倍~200倍液に半日つけ、培養土ですぐに植え込む。

●植え込み後は、暑い場所でなく、半日陰で管理。

●新芽が伸びても、根が張っていなく株の力で伸びてるだけなので、
じっくりゆっくり、一ヶ月くらいかけて、日あたりの良い場所に移していく

●水あげは少なめに、肥料はあげないこと

『上手く行く事を願っています。』


yukihiro6.jpg

アドバイスの通りにして、祈るような気持ちで毎日眺めていましたが
今朝この状態を見て、嬉しくて泣きそうになってしまいました。

店長さん、ありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。
ようやく芽が伸び始めたばかりですが、やっと希望が見えてきました。

これからも頑張って育ててみます。(*^_^*)


NEC_2914.jpg

さて、写真は札幌の義姉宅の愛犬、バニラちゃん(ラブラドール)です。
ご法事だってわかってるのかな♪ちょっと神妙な顔。カワイイ。
さくらが元気な時はよく札幌に行っていたので、さくらとはお友達です。
(2歳年上のさくら姉さんに、時々ヤキを入れられてましたが。笑)

DSCF0353.jpg

さくらは今回も実家でお留守番でした。
さくら、バニラちゃんのこと覚えてる?

『え?バニラちゃん?覚えてるよ。』

DSCF0357.jpg

『覚えてるけど・・・でもそれよりこれが気になるから早くちょうだいな。』

DSCF0355.jpg

ハイハイ、ちゃんとイイ子で待ってたご褒美ね。
(千歳空港で買いました)
おまちどおさま♪


  (↓よろしかったらポチッと応援クリック、よろしくお願いします♪)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT

やったね~
お帰り~。
わ~こんなに芽がでてきて、
ほんとよかったね。
きっと立派な茎が伸びて
秋にはきれいな花見せてくれるね。
きっとお義父さんが魔法かけてくれたんだわ。
2010/06/21(月) 19:48:58 | URL | りりん #SFo5/nok [Edit
りりんちゃんへ
ただいま♪
やっとやっと、やっと出てくれました。
芽が出て、涙も出たよ(笑)
でも気が抜けないね、これから暑くなるし。
頑張って咲かせたいなー、と思ってます。(*^_^*)
2010/06/21(月) 23:56:34 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
お帰りなさい。
形見の薔薇ですね。
ママンさんの優しさが薔薇に伝わり、新芽を出してくれた・・・・・
素敵なつながりですね。
お義父さま、きっと喜んでいるでしょう。
元気に育って蕾を付けてくれることを楽しみにしています。

バニラちゃん、とっても優しいお顔ですね。
さくらちゃんがお姉ちゃん風邪を吹かせて、二人で遊んでいたんですね。
2010/06/22(火) 09:36:24 | URL | 桃次朗ママ #- [Edit
桃次朗ママさんへ
今から思えば、ちょっと無謀な掘り起こしですよね(笑)
バラも頑張ってくれました。
何とか花を咲かせたいです。(*^_^*)

さくらは札幌の実家に行くと、大威張りでした(笑)
バニラちゃんが騒いだりすると『ワフッ!』と一喝してましたよ。
2010/06/22(火) 20:11:33 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
