08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

ジューンベリーは今年も小鳥のお腹の中に(笑)

2010
06/23
*Wed*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
皆さん、こんばんは。さくらです。

DSCF0358.jpg

今日はママに変わって、私がお話しちゃいます。

今年も、ジューンベリーの実は
全部小鳥さんに食べられてしまいました。

juneberry10-3.jpg

せっかくたくさん生ったのに、もう一つも残っていません。
ママは2粒食べたそうです。甘かったそうです。

juneberry10-4.jpg

ママは毎年、『今年こそ小鳥には負けないぞ! (`0´)ノ オウ! 』と言ってますが
ジューンベリーの木の方で小鳥の声がすると
窓のところから、そ~っと見て喜んでいます。

いつもはヒヨドリとオナガが来て、あっという間に食べてしまうのに
今年は小さな鳥がいっぱい来たそうです。
『きゃーっ、メジロちゃんが2羽来てる♪カワイイ~』とか
『スズメちゃんがいっぱい来て食べてるよ~』とか
私にいろいろ話しかけてきますが、何だか嬉しそうです。

gumi10-1.jpg

裏庭のグミの実も、たくさん付いていたのに
いつの間にか一つも無くなっちゃってたよー、と言いながら笑っています。

悔しいのか悔しくないのか、よくわかりません。
でもママは楽しそうです。
楽しいってことはいいことなんだろうね、きっと。

以上、さくらでした。

fairyqueen10-1.jpg

赤い実は全部無くなってしまったけど、
テラスのフェンスの下の方には、フェアリー・クィーンが満開です。
ザ・フェアリーの枝変わりだそうです。

fairyqueen10-2.jpg

ママはバラが咲いてれば嬉しいんだから、それでいいのよ♪

エヘヘ、今年もちょっぴり負け惜しみ(笑)。



  (↓よろしかったらポチッと応援クリック、よろしくお願いします♪)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

COMMENT

グミ
バラが咲きベリーが実り小鳥が集い、そして柴犬がいて。素敵。
グミは「びっくりぐグミ」でしょうか。見事に結実していますが雌雄二株植えていらっしゃるのかしら。
2010/06/24(木) 01:52:58 | URL | 三代目 #zWSwwaYc [Edit
ブリーベリーとグミは鳥さん用ですか(笑)
実もバラもすごく上手に育てていて素敵です。
きっと愛情が溢れているんでしょうね!!!
2010/06/24(木) 19:16:02 | URL | 愛ちゃんママ #EBUSheBA [Edit
三代目さんへ
5年前に家を建てた時、
バラを植えるのもそうですが、小鳥たちが来てくれるような庭にするのが夢でした。
なんだかちょっと夢が叶いつつあって
ついつい小鳥たちに甘くなってしまいますね(笑)

おっしゃる通り、びっくりグミです♪
確か、1本でも実がたくさんなる、っていう風なタグが付いていたような記憶が・・・。
なので、1本しか植えてないんですよ。(*^_^*)
2010/06/24(木) 20:54:35 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
愛ちゃんママ さんへ
そうですね、考えてみたら小鳥用になっちゃってるのかも(笑)
実が膨らんできた時は、今年こそジャムなんか作っちゃおうかな~、
なんて思ってるのですが
いざ実が赤くなって小鳥たちが競って啄んでるのを見ると
かわいくってねぇ~(笑)
2010/06/24(木) 20:57:52 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
グミ
さくらママンさん、失礼いたしました。びっくりグミは雌雄異株ではないのですね。わが家では実付き株を購入して翌年以降ほとんど実にお目にかかれなかったので。。たわわに実って小鳥のレストランですね。うらやましいです。
2010/06/24(木) 23:50:37 | URL | 三代目 #zWSwwaYc [Edit
三代目さんへ
子供の頃、学校の帰りとかにお友達と一緒に
よく人の家のグミを食べたりしてて(完全に泥棒ですよね。笑)
ホームセンターで苗木を見たとき懐かしくて買ったんです。
相変わらずいつも育て方とか何にも考えないで買ってますが
植えて2年目からすごくたくさん実がなるようになりました。
ラッキーだったのかも知れませんね。

私の口には毎年3粒くらいしか入りませんけど・・・笑
2010/06/26(土) 02:04:24 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
グミ
子供の頃、グミを食べると便秘(失礼)するからダメといわれたような気が。。グミの長い柄とつややかな赤い実はバラにとても似合いますね。また植えてみようかしら。いろいろとありがとうございました。
2010/06/26(土) 16:43:16 | URL | 三代目 #zWSwwaYc [Edit
三代目さんへ
渋さがあるからそんな話があるのかも。
渋柿で便秘云々って話は聞いたことがあります。
グミの姿って可愛いですよね。
三代目さんもぜひ、もう一度チャレンジしてください♪(*^_^*)
2010/06/27(日) 00:09:23 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
