05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

アジサイ・墨田の花火が満開です

2010
06/26
*Sat*
雨ですね。
金沢は朝から小雨が降ったり止んだり。

ajisai10-1.jpg

庭のタヌキにもアジサイにも、雨がシトシト…。
我が家の和風のコーナーは、しっとりとした雰囲気になっています。

ajisai10-2.jpg

アジサイの墨田の花火が満開になりました。
雨を含んで少し重そうにしています。
いただきものの鉢植えを庭に植えた時はタヌキよりも小さかったのに、
かなりの大きさになりました。(*^_^*)

ajisai10-4.jpg

絶妙のネーミングですよね♪誰が名付けたんでしょう。
花火のように広がった星型の八重のガクが、本当にきれい。
色は控えめですが、墨田の花火が咲き始めると
和風コーナーが華やかになります。

ajisai10-5.jpg

我が家のアジサイは、他に2種。どちらもいただきものの鉢植えでした。
これはオタフクアジサイ。ガクがくるんと丸まっていてカワイイ♪
いただいた時はピンクだったのですが
我が家の土の成分は青系なんでしょうね。
来年、赤いアジサイになる肥料、っていうのを撒いてみようかな。

ajisai10-7.jpg

もう一つは、白。オフホワイトの、ちょっと小ぶりのアジサイです。
バラと一緒に花瓶に活けても相性抜群です♪

NEC_2920.jpg

さて~、今日は病院の日でした。
目の方は落ち着いていて、経過良好でした。
さくらは機嫌よく診察台で、先生と私の話を聞いてます。
どんな話かって?それは…

また体重が増えちゃいましたね、と言うお話で(笑)。
だって、8.4キロですよ~!(>_<)
フードを減らしてみましょう、という事になっちゃいました。

アジサイに降る雨を見ながら、さくらのメタボを思う…
なんと風流なことですこと(笑)

ダイエット、頑張りまーす。


  (↓よろしかったらポチッと応援クリック、よろしくお願いします♪)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村





COMMENT

墨田の花火は私も大好きです。
さくらちゃん、目の方の経過がよくて何よりでした。
でも、さくらちゃんのどこがメタボなの~??
私の先生は余り体重とかに厳しくないの。
で、減量しなさいとは今のところこれでも言われていません。
よその病院にかかったら大変なことになりそうなミッチー家
です。
2010/06/27(日) 01:50:14 | URL | Michy #jViTC7kk [Edit
いつも真似しん坊な私ですが、今回は偶然!
隅田の花火とおたふくアジサイ(ダルマアジサイかとおもってた・・・汗)、オフホワイトと、我が家のあじさいと同じ~。
あと、柏葉アジサイもお揃いだもんね♪
ママン邸はアジサイが青くなりがち?
我が家は隅田の花火まで青く咲きました。
なんでだろ?

さくらちゃん、ダイエット頑張れ!
さくらちゃんが頑張ってると思って、私も頑張っちゃおうかな~☆
2010/06/27(日) 07:13:32 | URL | あちゅこ #0FtB7ubA [Edit
タヌキ追い越してこんなに立派になったんですか?
アジサイって成長すごいんですね。

8.4キロの体重 太ってるのかしら。。。
獣医さんに言われ
ハチは10キロちょうどぐらいになりました。
スプーン1杯減らしましたから(^_-)-☆
2010/06/27(日) 08:28:42 | URL | クロはち #- [Edit
おはようございます。
きょうも雨降りの朝を迎えました。
墨田の花火はきれいですよね。我が家のアジサイは
花芽を切ってしまったみたいで寂しいことに…涙
アジサイの花の色は土の酸性度によって決まるんですよね。
我が家のアジサイもきれいなピンクが紫っぽくなります。
さくらちゃんは元気そうでなによりですね。
全然太ってないのにダイエット?リキは目の状態が
楽になったら食欲が増して、先日の病院では12、3キロに
なってました。もう年だから肥満には気を付けないとね。
2010/06/27(日) 09:01:33 | URL | riki-mama #PLUgF0yI [Edit
Michyさんへ
墨田の花火、きれいですよね♪華やかで。
目の方は落ち着いた状態が続いていてホッとしています。
ただ・・・体重が(笑)
さくら、金沢に来る前は7・2~7・3キロだったんです。
体もスタンダードな女の子の柴よりは一回り小さいので
出来ればもう少し減らしたほうがいいんですよね。

まぁ、確かに体重管理においては少し厳し目の先生かも知れませんが(笑)
スリムなさくらに、出来れば戻りたいです~。(^_^;)
2010/06/27(日) 15:09:07 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
あちゅこちゃんへ
アジサイ、お揃いだね~♪
オタフクアジサイはダルマ~って言ってるところもあるみたいよ。
でも本当の名前は、ウズアジサイなんだって。(*^_^*)
ウチもなんか青くなっちゃうのよ。
来年に向けてオタフクの根元に赤肥料やってみようと思ってるのだ。
柏葉アジサイも同じところに植えてたんだけど
『大きくなるよー!!』とお友達に脅されて(笑)
ロココの下に移動しました。来年咲くといいね。

ダイエット・・・ぴろこちゃんを除く皆で頑張りましょう(笑)
2010/06/27(日) 15:15:01 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
クロはちさんへ
アジサイ、大きくなりました。
毎年グングン伸びて、これでもカットしてるくらいです。

さくらは、おそらくハチ君より2回りくらい体が小さいんじゃないかなぁ。
だから出来ればもう少し・・・なんだと思うんですよね。
昔は7・2キロだったし(笑)
フード、さくらも少し減らしました。
うまくいくといいんですけどね・(^^ゞ
2010/06/27(日) 15:19:19 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
riki-mamaさんへ
金沢も小雨が降っては止み・・・の繰り返しで
外は蒸し暑さが相当なものになってます~。
エアコンかけっ放しで、さくらはスースー寝てます(笑)

アジサイの色は本当にその家々で変わってしまうので難しいですね。
確かアルカリ性にすればいいという話を聞きました。

リキ君、調子がよくて食欲も増したとのこと。良かったですね♪
さくらはやはり、避妊手術後から太りだしました。
写真の角度から見ると、さくらは顔が小さいので痩せて見えますが(笑)
体はパンパンです。(^^ゞ
2010/06/27(日) 15:27:23 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
