09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

ホワイト・グルーテンドルスト(HRg)

2010
07/05
*Mon*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
蒸し暑い日が続きますねー。
ちょっとお庭に出るだけで、汗だくになってます。
嫌~な蚊も出没し始めたし、
だんだん庭仕事が億劫になる季節です。

でも、バラは次々と2番花を咲かせてくれてるので
もうちょっと頑張らねば・・・ですね。(*^_^*)

grootendorst10-1.jpg

ホワイト・グルーテンドルストが2番花をつけました。
花びらに切れ込みが入っていて、
カーネーションやナデシコみたいな可愛いお花です。香りはほんの少し。

でもハマナスの系統が入っているので、茎はトゲと刺毛がいっぱい!
お花は可愛いけど、茎は全然かわいくありません(笑)

grootendorst10-2.jpg

実は、お友達からのいただきものなんです。

『もうずっと育ててきてちょっと飽きちゃったし、
 この鉢のスペースを空けて別のバラを置きたいから
 もらってくれると嬉しいんだけど・・・。』

えー、いいの?ほんとにもらっちゃうよ?ということで
もらってきちゃいました(笑)

grootendorst10-3.jpg

もうずっと植え替えてない、とのことだったので
一回り大きな鉢に鉢増ししてあげました。

鉢を入れて、高さは1メートルくらいに。
スッと太い枝が真ん中に立っていて、
“なんちゃってスタンダード”みたいな感じになっています。
どんな風にしようか、妄想膨らみ中です(笑)

NEC_2925.jpg

今日は出かけたついでに、久しぶりに犀川の河川敷へ。
しばらく来ていなかったので、さくらは芝の感触を楽しんでました。
河岸には鮎釣りの人がたくさん。もう夏が来るんですね~。

鮎、食べたいなー♪ (*^_^*)


(↓そんなさくらと私にポチッと応援クリック、よろしくお願いします♪)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村








スポンサーサイト

COMMENT

ホワイト・グルーテンドルストって小さい花かな・・・
ほんと、カーネーションみたいですね。
ママンさんちは、まだまだ薔薇が増えそうですね。

河川敷でのさくらちゃん、気持ち良さそう~。
2010/07/06(火) 21:55:21 | URL | 桃次朗ママ #- [Edit
桃次朗ママさんへ
小さい房咲きで、一つのお花は2~3センチくらいです。
ちょっと変わったお花でしょう?
いらないならもらうわ、って連れて来ちゃいました(笑)

さくらは河川敷は久しぶりだったので
芝の感触を楽しんでいるみたいでした。
昔は毎日来たんですけどね・・・懐かしいです。
2010/07/06(火) 23:47:55 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
