09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--
--/--
*--*

あおい、猛暑の満開です

2010
07/23
*Fri*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
暑い暑い暑い。
ほんとに暑いですね~。

暑くて、新葉がチリチリになってしまったり、
黄色くなって(黒点ではなく)しまったり。
バラも大変な季節を迎えていますね。

そんな中!あおいが2度目の満開です。

aoi10-14.jpg

春よりはお花も小さめで花びらの数も少ないけれど、
たくさんの花を咲かせてくれました。

aoi10-13.jpg

しかし、タフですね~。
他のバラは、咲いてくれててもちょっと花色が薄くなったりしているのですが
あおいは、ほぼ春と同じ色で咲いています。
ちょっと黒点で葉を落としていますが
そんなこと気にもせず、なんのその(笑)。

aoi10-12.jpg

さて、悩むのがこの後の花柄切り。
もう咲かせないほうがいいのか、もう一回咲かせるか。
この暑さを考えると、
切り戻さずに花首だけ切ったほうがいいのかも知れません。

DSCF0650.jpg

さくらはこの暑さの中、順調に回復しています。
(といっても、お外に出ないのでずっとエアコンの中ですが。笑)
笑っているように見えますが、暑いのでハァハァ言ってる顔です。
早くクーラーつけて、と訴えてます(笑)


(↓さくらと私にポチッと応援クリック、よろしくお願いします♪)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



COMMENT

エアコン
この暑さ、人間は我慢できても犬は無理。留守中でもつけっぱなしなので、電気代が怖いです。
あおい、メリット満載ですね。だんだん欲しくなってきました。
2010/07/24(土) 09:56:12 | URL | 三代目 #zWSwwaYc [Edit
あおいちゃん、きれいに咲いてますね
あおいはすごい元気でシュートもすごい勢いで出てきます
秋にはご存知のとおり色が変わって親ののラヴェンダー・
ピノキオと同じような大きくてとても魅力的な花になります。
この2番目の花はピノキオの色と同じですね、私のあおい
ちゃんより花数も多いし花びらも多いです、すごい元気です。
花も咲き、つぼみも上がって来ますが私は花首のところで
カットして東京ですので8月末ごろに短く剪定しようと
思ってます、去年の10月に来たときに剪定された跡が
ありました。大阪の京阪園芸なので東京より少し遅く
剪定してるようです。

さくらちゃん、回復が順調でよかったです
人間より低い位置にいるのでより暑いのでしょうか。
2010/07/24(土) 20:58:34 | URL | 萌芽月 #- [Edit
やっぱり、花後のお手入れが肝心なんですね。

さくらちゃん、笑っていますよ。
お目目が、ニコニコしてますもの♪
2010/07/24(土) 22:10:14 | URL | 桃次朗ママ #- [Edit
三代目さんへ
我が家もエアコンフル稼働です。
きっと来月の請求は目が回るくらいでしょう・・・笑
あおい、いいですよ~。
今年の冬は大苗で、ぜひ♪(誘惑ビーム。笑)
2010/07/24(土) 23:58:41 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
萌芽月さんへ
萌芽月さんのお家のあおいもきれいに咲いていましたね♪
本当に元気で、買って良かったなぁ~と思ってます。
そう!2枚目の写真はラヴェンダー・ピノキオそっくりです。
本家の方は黒点でハゲ坊主になってますが(笑)、
あおいはきれいに咲いてくれて嬉しい限り♪

やっぱり萌芽月さんは蕾をカットするんですね。
私もそうしようかしら・・・この暑さじゃ可哀相ですもの。
剪定、参考にさせていただきます。ありがとうございます。(*^_^*)
2010/07/25(日) 00:05:37 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
桃次朗ママさんへ
花後は、咲かせたければ切ってあげなくてはならないし
かといって切ってばかりいると、繰り返し花が咲いて
株の体力がなくなるし・・・と
この時期のお手入れはちょっと悩みます。(*^_^*)

さくら、笑っていますか♪
笑顔が戻ってほんとに良かったと思っています。
ありがとう。
2010/07/25(日) 00:09:24 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
