05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

マダム・ポール・マサ(ギヨー)と、我が家のセミ

2010
08/01
*Sun*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
今日も何だか暑い日でしたね。

MPMassad10-10.jpg

マダム・ポール・マサがまたまた咲き始めました。
春に比べてちょっと色が薄いです。

MPMassad10-9.jpg

オベリスクの上の方で、チョコチョコ咲き始めました。
摘蕾しようかなと思ってる間にどんどん蕾が膨らんで
きれいな顔ですね。
ここにきて、ちょっと下の方の葉が落ちてきていますが
下の方から新芽も伸びてきて、順調に生育中♪

DSCF0761.jpg

水やりの時、庭の隅に小さな穴を発見。『???』
こんなところに支柱挿したことあったっけ・・・?

DSCF0762.jpg

ふと、そばのクレマチスの方を見ると
そこにはセミのぬけがらが。
そう、この穴は、セミが地上に出て来た穴だったんですね。

DSCF0763.jpg

ここに新居を立てたのは5年前。
このセミの方が、ここの住人になって長いはずです。
バラの根っこをかき分けて、よくぞ地上へ。
今年の夏は暑いから気をつけてね♪

DSCF0775.jpg

今日は娘も珍しく家にいて、
さくらも一緒に朝からずっとエアコンの室内で
のんびり過ごしました。
昨日食べたとうもろこしは、まだウンPには出てこず。
・・・明日かな。いやーん(笑)


(↓さくらと私にポチッと応援クリック、ありがとうございます♪)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



COMMENT

おはようございます。
暑いですね~。どこへ行っても蒸し風呂です。
植物も昆虫もみんな逞しいですね。
セミもあんなに大きな穴を開けて出てくるのも
大変でしょうね。そして成虫になっても
1週間の命・・・はかないですけど逞しく感じます。
見習って頑張らなくちゃ~と思いますね。
さくらちゃんも元気そうですね。
トウモロコシは美味しかったかな?
リキも大好きだよ。みんな元気に乗り越えようね!
2010/08/02(月) 08:50:41 | URL | riki-mama #PLUgF0yI [Edit
こんばんわ
今日も暑かったですね。
昨夜はPCの前で眠ってしまいました・・笑
この頃、日中は表で庭仕事をしてるので、
夜はヘトヘト状態が多いんです・・

さくらちゃんの、お顔優しげで賢そう・・
羨ましいです。
我が家の愛犬は10歳なのですが、言う事は耳に入らないのか
食べる時だけ、ごますりが上手ですが・・(*^_^*)

ギョーのバラですね。
優しい色合いが私も大好きです。
のこのこ・・久しぶりに見ました。

とても懐かしいわ~(^^♪

2010/08/02(月) 19:52:02 | URL | sakura #- [Edit
riki-mamaさんへ
本当に、毎日暑くてかないませんね。
セミの穴、注意して見てみるとあちこちに開いていました。
さぞかし穴を開けるのは大変でしょうね。逞しいです。
さくらは元気です。
とうもろこしを食べたのにはビックリしました。
リキ君も好きなんですね。ワンコは皆、好物なんでしょうか。(*^_^*)
ほんとに、夏バテしないようお互い気をつけましょうね♪
2010/08/02(月) 23:24:39 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
sakuraさんへ
ほんとに毎日暑いですね~。
日中はお庭ですか?えらーい!
私なんて、さっぱりです(笑)
熱中症には気をつけて作業してくださいね。

さくらもゴマすり上手ですよ(笑)
悪いことは聞こえないフリをしています。

のこのこ・・・セミの抜け殻のことですか?
カワイイ呼び方ですね。(*^_^*)
2010/08/02(月) 23:28:47 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
暑い中、薔薇は強いですね。
マダム・ポール・マサ、綺麗です。

抜け殻は、見かけるんですが
セミの穴は、初めてみました。

さくらちゃん、落ち着いていますね。
おねえちゃんと一日一緒だったので、幸せだったのかな。

2010/08/02(月) 23:52:29 | URL | 桃次朗ママ #- [Edit
桃次朗ママさんへ
暑いのに、頑張って咲いてくれるので
何だか申しわけないような・・・笑
マダム・ポール・マサはまだ蕾がたくさんあるのですが
摘もうかどうしようか迷っています。

セミの穴、あるんですよ。近くを探してみてください。(*^_^*)

さくら、娘におやつなんてもらったりして
待ったりくつろいでました。
2010/08/03(火) 00:06:25 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
