04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

自動散水器、取り付けました!

2010
08/05
*Thu*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
今日も暑かったですね~~~~。(>_<)
金沢は今年初めての猛暑日で、35度でした。

しかし!頑張って取り付けましたよ、散水器!(笑)

water1.jpg

まず、昨日のうちに
玄関先など朝から夕方までお日様があたる場所のバラ鉢を、
家の東南に全部移動しました。
テラスからガレージへ抜ける通路にズラッと。

ここなら、日が当たるのは朝から2時~3時まで。西日は当たりません。

真ん中に緑色のホースがありますが
このホースが散水の中心になります。

water2.jpg

先ほどのホースに、この分水クリップを付けていきます。
クリップの根元には注射針みたいなのが付いていて、
ホースに差し込んで固定すると、左の先端から水が出るのです。

この先端に黒チューブを差し込みます。

water3.jpg

チューブだらけのテラス(笑)
鉢を移動出来るようにチューブは長めにしました。
このチューブの先に、散水ノズルを付けて各鉢に挿します。

water4.jpg

各鉢への散水の様子です♪ミニシャワーですね。
この水の量は、クリップに付いているレバーで調整出来ます。

小さい鉢や水はけの少し悪い鉢などは少なめに、
反対に大きめの鉢には多めに、という感じです。

water5.jpg

マダム・ポール・マサなどの大鉢やオベリスク仕立てのものには
別売りのこんなノズルを使いました。

セットし終わってテストしましたが、大成功~♪
こんな少ない水のシャワーですが
しっかり水やりが出来ているようでした。

DSCF0791-2.jpg

でも、さすがに疲れました~(笑)
鉢の数が多いので、休み休み、水分補給しながら夕方にかけて作業しましたが
2時間半ほどかかりました。

途中、『暑い~、お茶~』 と家の中に戻ると
さくらが涼しい顔で迎えてくれましたよ(笑)

明日の朝に自動散水するように、タイマーセットしてみました。
うまくいくといいな~、ドキドキ♪(*^_^*)


(↓さくらと私にポチッと応援クリック、よろしくお願いします♪)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

COMMENT

スゴい!!
こんにちは^^
ママンさん、スゴい!!!!
うまく取り付けましたね(^^)
タイマーもついてて、便利です♪
ママンさんがこんな事出来るなんて・・・・・・・・・
ちょっと驚きです(^^;(ゴメンナサイ)
さくらちゃん、涼しげなお顔が美人ですね(^^)
2010/08/06(金) 07:26:32 | URL | オリーブ #- [Edit
暑い中、頑張られましたね。
凄い!
明日の朝、ちゃんと散水出来ていますように!

さくらちゃん、左手が曲がってますよ・・・
調子が良さそうですね。


2010/08/06(金) 22:03:53 | URL | 桃次朗ママ #- [Edit
オリーブさんへ
頑張って付けました。
誰もやってくれないので、自分で何でもやっています。
PCの設定もDVDの接続も私の仕事です(笑)
さくら涼しげでしょ?実際毎日涼しい犬になってます♪
2010/08/06(金) 22:47:15 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
桃次朗ママ さんへ
頑張りました~(笑)
今朝ちゃんと水やりされていて、ちょっと感動モノでした。
いつも思うのですが、
ワンコって不思議な腕の曲げ方とかしますよね。
痛くないの?っていつも聞いてしまいます。(*^_^*)
2010/08/06(金) 22:58:46 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
タメ読みさせてもらってます♪
今、実家でゆっくりできるので
最近お邪魔できてなかった分を タメ読みさせてもらってますww
う~ん! タメになる!!(なんちゃって・笑)

この別売部品、ナイアガラってやつですよね!
私の家も 誰も何もやってくれないので
ガーデニング&diy&PC配線など 全部私がします。
(というか、思ったとおりにならなかったときに
 やり直すのも大変なので、自分でやる)

自動散水、毎年 うまく配線(配水?)できるか心配で
ネットとにらめっこして あきらめています。

ママン様、上手に配線されてますねぇ! すご~い!
これで、定期的にお水をもらえたら 
どんなにバラ様たちが喜ばれるか!!!!!
(確か、オプションで活力液も自動散水できるようになってましたよね?)

ちなみに、大元の水道の口は分岐されましたか?

2010/08/11(水) 10:20:59 | URL | メアリー #Lb0elJ46 [Edit
メアリーさんへ
ご実家でも見てくださってありがとうございます♪
タメ読み大歓迎です(笑)

自動散水器、すごーく便利です!
私もずいぶんずいぶんずいぶんずいぶん(笑)迷ったのですが
これは買って良かったなと思っています。
私がセットできたんだから、
メアリーさんならばサッと出来ちゃうと思います(*^_^*)

そう、ナイヤガラです。
これは大鉢に設置するとバッチリです。
液肥ボトルもオプションで売ってます。
ちなみにご質問の水道分岐ですが私はしていません♪
元々、テラスのバラの水やり専用の元栓なので
これを専用に使っちゃいました。

2010/08/11(水) 15:40:12 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
