07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

ナエマが大変な状態に!

2010
08/06
*Fri*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
あーつーいー。

今日も日本全国大変な暑さでしたね。
主人の実家のある札幌市も、35度近くになったとか。
札幌のお家はどこもクーラーなんてないのに、
一体どうやって過ごしたんでしょう。

本当に今年の夏は酷いです。

そのせいなのかどうなのか・・・。
私のナエマが大変な状態になりました。

nahema10-2.jpg

葉っぱがこんなひどいことに!
カリカリパリパリで、株のところどころの葉っぱが
この状態になっています。

見るも無残な姿。ちょっとかわいそうです。

nahema10-3.jpg

ナエマは春の花後に地植えにしました。
順調に新芽を伸ばしたり2番花を咲かせたりしていましたが
異常が起き始めたのは、猛暑が続きだしてからです。

株全体が枯れ始めているのではなく、青々と茂っているところもあるし、
この茶色く枯れた葉っぱの元から新しい芽が出ているのもあります。

nahema10-4.jpg

水切れを疑いましたが、
水切れの場合、最初は葉っぱが黄色くなってから落ちるはず。
コガネムシともテッポウムシとも違うようだし・・・。
・・・だとすると原因は何?

少ない脳細胞であれこれ考えたのですが、
やはりこの猛暑が原因なのでは?と思うのです。

ナエマが植えてある場所は、朝から夕方まで日が当たります。
まさにカンカン日照りの場所。
ナエマは気温が高い季節には葉っぱが丸まる性質がありますが
暑さに葉っぱが耐えられなかったのでしょうか。

地植えですが、ちょっとお水をあげることにしました。
少し元気になってくれるといいのですが・・・。

それとも、原因は他にあるのかな~。
もしお心当たりのある方は、ぜひ教えてください。(^^ゞ

DSCF0813.jpg

・・・なんて、難しい顔してキーを打っていると、
気が付いたらさくらが足元に来ていました。
慰めてくれてるのかな?それともオヤツが欲しくなったかな?

それから、昨日セットした自動散水器ですが
今朝はタイマーセットした通りに水やりが出来ていました。
ちょっと感動です♪(*^_^*)


(↓さくらと私にポチッと応援クリック、よろしくお願いします♪)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


COMMENT

ナエマやっぱり暑さだろうね。
葉っぱが暑さで焼けたみたいな・・・
うちは水はけがよすぎるからやまぼうしとか枯れ始めてきたよ。
地植えでももう土がからからだから毎日あげてるよ。
もう追いつかないよね。
で、自動給水器大成功おめでとう~。
買ってよかったよね。
こんな暑さじゃ~1日だって留守にできないよ。
札幌も35℃ってすごいね。いつまで続くんだろうか・・・
2010/08/06(金) 23:37:57 | URL | りりん #SFo5/nok [Edit
葉焼け?吸水と蒸散のバランスが取れなくなったのでしょうか。地植えのものにもせっせと水やりしていますがとても追いつきませんね。
暑さのためか今年は昆虫が多い印象です。特にトンボ。それからコガネムシ。こちらは困ります。
2010/08/07(土) 09:08:49 | URL | 三代目 #zWSwwaYc [Edit
ナエマ ここまでで もちこたえてくれるといいですね
我が家もハニーサックルだめになりました
こう 暑いと後どのくらい枯れるかと予想つきません

自動散水機 強力な助っ人ですね
時間をかけて設置した甲斐がありますね
2010/08/07(土) 14:52:13 | URL | miti #EBUSheBA [Edit
猛暑!
猛暑の影響がアチコチに出てきてるんですね。
葉焼け!ひどい状態ですね。
我が家ではクレマチスの葉っぱが全滅状態です。

自動散水器!
きっと朝から活躍できるでしょう。

朝夕、の散水が必要なようです。
葉物はお浸し状態でした。笑

さくらちゃん、甘えているのかな~(^^♪
2010/08/07(土) 21:49:50 | URL | sakura #- [Edit
自動散水器がちゃんと機能して良かったです!
おめでとうございます。

ナエマの葉っぱ、日焼けして枯れちゃたのかな?
可哀想~。
葉っぱだけで、株が枯れたわけじゃないようだから
ちょっと安心しました。

ママンさんを心配して、さくらちゃんが来たのだと思います。
さくらちゃん、優しいね♪
2010/08/07(土) 22:00:31 | URL | 桃次朗ママ #- [Edit
りりんちゃんへ
やっぱり暑さで枯れこんだのかな~
うちのヤマボウシも、ところどころ同じようにカリカリになってるの。
昨日、一昨日とちょっと雨が降ったから
少しは土にも浸み込んだかなと期待してるんだけど
焼け石に水って感じもするし・・・。
自動給水器、ちょっと高い買い物だったけど
使ってみていい感じよ♪
これからはバラを増やさず、ちゃんとランチもしないで
節約に努めます・・・ウソ。笑
2010/08/08(日) 13:31:10 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
三代目さんへ
やはり暑さのせいで葉やけしたんでしょうか。
地植えのものも水やりしたほうがいいですね。
気をつけなくちゃ。(^_^;)
ウチはコガネムシはさほどいないのですが
蜂と蝶がよく飛んでいます。
早くこの暑さが通り過ぎてくれるといいのですが・・・。
2010/08/08(日) 13:41:08 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
miti さんへ
毎日気をつけて見ていますが
枯れた葉が増えている様子はないので
なんとか頑張って欲しいです。
ハニーサックルというと夏の花!っていうイメージですが
それさえも枯らしてしまうほどの気温と陽射しなんですね。

強力助っ人、まさにそんな感じです。(*^_^*)
作業は簡単だったのですがなにせ数が多いので
手が痛くなっちゃいました。
これ以上枯れることがないよう、うまく使いこなしたいです。
2010/08/08(日) 13:49:20 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
sakuraさんへ
こんな状態のバラの葉を見たのは初めてで
ほんとにビックリです。
確かに暑すぎますよね、バラ達の頑張りにも限界があります。
クレマチスの葉っぱ、全滅ですか~
ウチの庭もよく見れば、この他にも危ないのがいっぱいです。

さくら、この後私の足元で眠っちゃいました。
かわいくてついつい甘やかしちゃう私です。(*^_^*)

2010/08/08(日) 13:55:07 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
桃次朗ママさんへ
ちょっと奮発しましたが
買ってよかったなぁ~って思っています。
今日もちゃんと朝早くに水やりをしてくれてました。

ほんとにこんな暑い夏は初めてで
ナエマの他の地植えのバラ達も、葉っぱが硬くなってしまってます。
耐えてくれてるんでしょうね。

私が難しい顔してるから
来てくれたのでしょうか。(*^_^*)
ママはいつもにこやかでなくちゃダメですよね♪
2010/08/08(日) 14:01:29 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
