09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

猛暑で元気なスノー・グース

2010
08/08
*Sun*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
2日続けて通り雨が降って、
ほんのほんの少しだけ、木々が潤った金沢です。
でも、パーッと降った雨はパーッとなくなってしまいますね。
もう少しお湿りが欲しいです。

前記事で、暑さで葉っぱがカリカリになったナエマをご紹介しましたが、
対照的にものすごく元気なバラがあります。

snowgoose10-9.jpg

スノー・グースです♪
白い小花が房咲きに咲いています。

snowgoose10-12.jpg

そして、蕾があちこちにたくさんあがってきています。

snowgoose10-11.jpg

ここにも♪

枝をグングン伸ばしていますが、その枝ごとに蕾がついています。
この蕾は切ってあげたほうがいいのかなぁ・・・と思いながら
今日も眺めている私です。

snowgoose10-10.jpg

スノー・グースは大きくなる、ということですが
我が家に来てから、日に日にグングンと成長しています。
もう50センチ以上枝を伸ばしているでしょうか。
この猛暑の中、一枚の葉を落とすこともなく元気です。

snowgoose10-13.jpg

今後の成長が楽しみです。(*^_^*)

DSCF0822.jpg

夜、アルバイト先から帰宅した娘をいそいそと向かえるさくら。
娘の傍を離れず、荷物をクンクンチェック。
それには理由がありまーす。

アルバイト先のお店で、夕食に焼鳥が出るのですが
娘はいつも食べ切れなくて持ち帰って来るんです。
・・・で、誰かさんはそのお土産を
いつもちょっぴりもらっているんですよね。ウフフ♪

『このカバンの中においしいのが入ってるの。』

よくご存知で(笑)。
メタボ解消の道は険しいわね、さくらさん。


(↓さくらと私にポチッと応援クリック、よろしくお願いします♪)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

COMMENT

スノーグース
これは確か最近植えられたばかりの。しっかり根付いてますね。暑さにも強いようでなかなかのスグレモノ。
焼き鳥目当てなんてハチ公の裏話みたい。わが家でも外出から帰るとクンカクンカお土産チェックされます。
2010/08/09(月) 14:12:42 | URL | 三代目 #zWSwwaYc [Edit
さくらママンさんこんにちは
例年なら 朝晩は涼しい風が吹く日もあるのに
今年は朝から信じられないぐらいの気温ですよねーー
お盆過ぎれば少しは 落ち着けばいいのですが


ナエマ 暑さによるダメージだと思います
うちにも何鉢か同じような症状のものがあります
スノーグース とっても元気ですね
我が家にも3年目のスノーグースがありますが
本当に優秀な子で 春に満開の時期は本当に綺麗です
ママンさんのお家のスノーグース 来春が楽しみですね♪

さくらちゃん おいしいものを見つける天才~(^◇^)/



2010/08/09(月) 15:26:58 | URL | レコママ #- [Edit
三代目さんへ
そうです、先日購入して地植えにしたものです。
この強さと成長ぶりを見ていると
今後が楽しみになってきます♪

焼き鳥、かわいいんですよ。
最近、娘がちょっと遅く帰ってくると
焼き鳥があるはずだと勘違いして後をついて歩いてます。
2010/08/10(火) 22:17:22 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
レコママさんへ
本当に毎日暑くて、何もやる気が起きません~。
朝晩も気温は下がりませんね。
バラの調子もなんだかイマイチな感じです。

やっぱり、ナエマは暑さのせいですか・・・
レコママさんのお宅のバラも同じ症状が出ているんですね。
蕾も切ってあげようと思いつつ
暑さでお庭にもあまり出てないので、咲かせてしまってます。
体力消耗させてますよね・・・反省。

スノーグース、実際に育てていらっしゃるレコママさんのお話をお聞きしたら
ますます来春期待しちゃいます♪

さくら、美味しい焼き鳥で元気も回復です。
メタ簿解消の話はどこへやら・・・です(笑)


2010/08/10(火) 22:26:54 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
今日は台風の影響で、実家は朝からザーザー降り。
ちょっと湿度が高いけど、少し暑さはましになりました♪

スノーグース、本当によく 枝を伸ばしながら咲きますよねぇ!
ママン様の記事を読みながら、スノーグースだけ
帰省前に摘蕾するのを忘れてた…と気がつきました!アハハ

↓その後、ナエマ様はいかがですか?
葉の外側から茶色になっているのが 気になりますよね。
広がらないようであれば、一過性の夏バテかな?
水枯れのときは、古い枝から順番にこういう症状が出ます。
地植えだから、コガネはきっと問題じゃないですよね。

この台風で、少し暑さがやわらいで
新しい葉っぱが 展開してくるといいですね(祈!)

クンクン、私も焼き鳥食べたくなっちゃいました!
2010/08/11(水) 10:12:27 | URL | メアリー #Lb0elJ46 [Edit
メアリーさんへ
こんにちは~♪ほんとに毎日暑いですね~。
ご実家地方、雨なのですね。
ちょっと羨ましいですけど、台風、気をつけて下さいね。

スノー・グース、メアリーさんのブログで拝見して
購入を決めたんですけど(ホントです。笑)、
グングン伸びて、とっても元気なバラでビックリしています。
やっぱり摘蕾したほうがいいでしょうか、この暑さですものね。

ナエマ、ご心配いただいてありがとうございます。
ちょっと復活の兆しが見え初めているようなんですが
頑張ってこの暑さを乗り切って欲しいです。

この焼鳥、とっても美味しいんですよ♪
ビールのお伴に最高です(笑)
2010/08/11(水) 15:02:38 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
