06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--
--/--
*--*

猛暑の中、8日間留守に・・・果たしてバラは!

2010
08/22
*Sun*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
皆様、お久しぶりです♪

主人の夏休みに伴い、
13日~21日まで、仙台~札幌に行っていました。
札幌は異常気象で、猛暑。
例年なら、お盆を過ぎれば肌寒いくらいなのに
今年はなんと、連日の30度超え。

まったく避暑にはなりませんでしたが(笑)
久しぶりにゆっくり滞在できて、楽しい夏休みでした。(*^_^*)

さて、8日も留守にしていて、バラはいったいどうしたのか??

terrace10-2.jpg

そうです!実はこの日のために、大枚はたいて(大げさ・・・笑)
自動散水器を買ったのでした♪

上の写真は、今日のお昼頃の写真ですが
萎れたり枯れたりしている鉢は一つもありません。
私が留守にしていた間も、カンカン日照の8日間ずっと、
ちゃんとバラ達にお水をあげてくれていました。

shinme10-7.jpg

ビックリしたのは新芽がグングン伸びていたこと!
そして・・・

shinoburedo10-6.jpg

singin10-3.jpg

出かける前に全部摘み取ったと思っていたのですが
小さくて摘み忘れた蕾が咲いていました♪
(上は“しのぶれど”、下は“シンギン・イン・ザ・レイン”)
他にも膨らんでいる蕾やシュートが伸びている鉢もあって、感激!
自動散水器、買って本当に良かったです~♪(^o^)/

DSCF0869.jpg

さて、さくらは実家の両親に預かってもらいました。
8日間も預けたのは初めてだったのでちょっと心配でしたが
とってもイイコにしていたようです。

両親に可愛がられて、至れり尽くせりのお姫様生活だったようで
実家に迎えに行ったら、子ブタちゃんになっていました(笑)

DSCF0870.jpg

さくらのお土産は、フカひれです♪
ワンコ用のおやつサプリで、なんとコンドロイチン&コラーゲンがたっぷり!
お留守番のごほうびに奮発しました。

DSCF0871-2.jpg

中身はコレ。美味しいようで、この後カリカリと食べていました。
しかし、子ブタちゃんには少しずつあげなくちゃね(笑)

さて、長い夏休みも終わりました。
まだまだ残暑は厳しいけれど、頑張りまーす!(*^_^*)


(↓子ブタのさくらと大ブタの私にポチッと応援クリック、よろしくお願いします♪)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村







COMMENT

おそるべし、自動給水器!鉢物が多いので夏はどこへも行けないとあきらめていました。
人に頼むより自動給水器ですね。
さくら姫、お顔がふっくら?
ふかひれ姿煮とは言わない、せめてふかひれスープが食べたくなりました。
2010/08/23(月) 00:28:49 | URL | 三代目 #zWSwwaYc [Edit
さくらママさま
先ほど、v-5メール受け取り
早速v-28ブログを拝見させていただきました。

e-339薔薇のお庭、とても綺麗ですね。

当店の自動散水「アクアグリーン」を数日に渡って、取り上げて
いただいた上、報告頂き、ありがとうございます。

スタッフ一同喜んでおります。
(綺麗に撮影された写真・商品名・HPリンクなどもOKです)

◎さくらママのブログのリンク
 を貼らせて頂いてもよろしいでしょうかv-362
2010/08/23(月) 13:46:52 | URL | 副店長 #- [Edit
三代目さんへ
こんにちは♪
本当に、恐るべし!、という感じです。
1日~2日でも頼み辛いのに(笑)、とても8日なんて人様にお願い出来ません。
ましてや今年のこの暑さ!
まさに文明の利器という言葉がぴったりです。
フカひれ、なんだか美味しそうな珍味のようなんですよ。
ビールのおつまみにイケそうなくらい♪
私もフカひれ食べたーい。(*^_^*)
2010/08/23(月) 14:11:28 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
副店長様
拙いブログを見てくださって、
その上お返事までいただいてありがとうございます。
勝手に商品名など使わせていただいております。(^_^;)
アクアグリーン、我が家ではほんとうに大活躍ですよ♪

リンク、ありがとうございます。
こんな拙いブログで良ければ、どうぞよろしくお願いします。(*^_^*)
2010/08/23(月) 14:18:44 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
アクアグリーン
ママンさんのお使いになっていらっしゃるのは湿度センサー式でない機種ですね。参考までに、一日に何回何分程度灌水されたか教えて頂けませんでしょうか。わが家は恥ずかしいほどの鉢数ですが、業者さんのサイトを拝見しましたら50鉢ほど蛸足?配管できるようですね。これを2台使えば来年の夏は…希望が見えてきました。
2010/08/23(月) 16:07:38 | URL | 三代目 #zWSwwaYc [Edit
三代目さんへ
三代目さんのお宅の鉢数、スゴイのですね。\(◎o◎)/!
確かに我が家の数でも出かけられませんもの、
三代目さんのお家では尚更でしょうね。

おっしゃる通りで、成分センサー式のではなく普通機種です。
迷ったのですが、お財布と相談してコチラにしました(笑)。

私は一日一回、朝の6時から30分だけの灌水です。
水は各支管からチョロチョロとほんとに弱く出てる感じで大丈夫ですから
我が家の鉢数(30+大鉢用3)では
水道栓も目いっぱい開いておく必要もありません。
ご参考になったでしょうか♪(*^_^*)
2010/08/23(月) 20:46:05 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
この猛暑でも一日一回早朝の灌水で十分だったのですね。
30分ジワジワ灌水は手動?では無理ですね。
とても参考になりました。ありがとうございます。
2010/08/23(月) 22:10:21 | URL | 三代目 #zWSwwaYc [Edit
三代目さんへ
やはり、じわじわっていうのがいいみたいで
一日一回で大丈夫なんです。
底から出てきた水は地植えのバラの方に流れていくので
そちらもみんな元気にしていますよ♪
参考になって良かったです。(*^_^*)
2010/08/23(月) 23:06:46 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
お帰りなさい。
こちらこそ、ご無沙汰しました。
わぁ、8日間もお家をあけていたのですね。
さくらちゃんを安心して預けられるご実家があっていい
ですね。
幸せ太りなんていいことです。
さくらちゃんが子豚ちゃんだなんて!!!!
全然そんな風には見えません。
旭山動物園に行かれたのですね。
私も一度は行ってみたいと思っています。
空飛ぶペンギンは本当にお写真を拝見するだけで
涼しい気持ちになりました。
2010/08/24(火) 12:02:34 | URL | Michy #jViTC7kk [Edit
おかえりなさい。
さくらちゃんは、優しいおじいちゃん・おばあちゃんと留守番で、
可愛がられすぎての子ブタちゃんって幸せですね。

薔薇たちも、元気で花まで咲かせていたなんて
自動散水器さまさま!

旭山動物園、いいですね~。
私は、長男一家と福岡市動物園に行きました。
孫たちは、ヘソ天のトラに大喜びでした。
2010/08/24(火) 21:40:24 | URL | 桃次朗ママ #- [Edit
Michyさんへ
ただいまです~♪

今回はちょっとのんびりしてきました。
以前ならさくらも一緒に連れて行ってたのですが
もう出来ませんものね。
実家に預かってもらえて助かりました。
ちょっと太めになっちゃったのは仕方ないかも知れませんね(笑)。
旭山動物園、良かったですよ~♪
ペンギンやアザラシを見ながら
久しぶりに童心に帰って楽しんできました。(*^_^*)
2010/08/24(火) 22:40:49 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
桃次朗ママ さんへ
しばらく留守にしてました。(*^_^*)
実家ではカワイイカワイイで生活してたようで(笑)
迎えに行ったらコロコロでした。

自動散水器の威力には脱帽です。
特に今年はこの暑さ、ご近所に頼んでてもダメだったかも知れません。
買って良かったです♪

お孫さんと動物園、良かったですね。
やっぱりトラはヘソ天でしたか、
旭山のトラもバテてヘソ天してました(笑)
2010/08/24(火) 22:54:29 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
