11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

今年もせっせと爆弾処理(笑)~スパニッシュ・ビューティー~

2010
08/27
*Fri*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
今日もアチアチの一日でした。

それでも、夕方ほんの少し涼しくなったので
前から気になっていた爆弾の処理をしました♪

rose-hip10-1.jpg

ウフフ、爆弾~♪
そう、テラスのスパニッシュ・ビューティーのローズヒップです。

お花が終わった時に一応切っているのですが、
なにせ株が大きいので、どうしてもいくつか残ってしまって・・・。
それがどんどん大きくなって、そのうちテラスに
コーン!カーン!って落ちてくるんです。

大きくて(大きなものは3×5センチくらい)当たると痛いので、
名付けてローズヒップ爆弾、です(笑)。

rose-hip10-2.jpg

今年もこんなにドッサリ(笑)
高枝切りバサミを駆使して頑張りました。
時々頭の上に爆弾が当たって痛かったです。

rose-hip10-3.jpg

こうやって見ると何だか美味しそうなんですけど、
残念ながらコレは食用にはならないそうです。
取らずに置いても赤く色づかないのでリースにもならないし。

それに、こんなに大きな実がブラブラ付いてたら
株の栄養が取られちゃいますものね。

spanish08-11.jpg

これは春の様子です♪
来年もたくさん咲いてくれますように。
今年はしっかり肥料をあげなくちゃ(*^_^*)

DSCF0940.jpg

で、ママ。またコレと一緒に写真撮るの?

DSCF0942.jpg

やっぱりね、そうきたか。(エヘヘ)

(↓こんなさくらと私にポチッと応援クリック、よろしくお願いします♪)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT

こんにちは~
さくらママンさん、スパニッシュってこんなに
一杯のお花が咲くんですね。
挿し木をして5年目で、漸く花が咲いたのですが、
1番日当たりのよい所を独占してたので、
植え替えしたのですが・・
次の日から猛暑で立ち上がれず、いまはチョボチョボ
葉っぱが出ってきてる状態です。

旺盛になるのなら、また場所探ししないと・・

すごい豪華に花が開いて、見事なものですねぇ~

頭にポツンと・・
可愛いなぁ~
ママンさんの軽快な言葉にさくらちゃんも
嬉しそう・・ですね。(^^♪
2010/08/28(土) 14:19:31 | URL | sakura #- [Edit
お礼に伺いました。
こんばんは
コメント有難うございます。
みごとなスパニッシュビューティとローズヒップ・・・驚いた!
さくらちゃん とってもいいお顔していますね。
日本ブログ村のブログ紹介のコメントに緑内障を患っていると書いてあったので、すごく気になっていました。
おかげさまで訪問することが出来ました。
これからお邪魔させていただきますね。
2010/08/28(土) 19:57:19 | URL | MadamJJBB #- [Edit
凄い数のローズヒップ!
ローズヒップティーになればねぇ・・・。残念!
お手入れ、お疲れさまでした。

さくらちゃん、大人しく頭に乗せてますね。
2010/08/29(日) 00:32:00 | URL | 桃次朗ママ #- [Edit
sakuraさんへ
こんばんは♪
我が家のスパニッシュ・ビューティーは新苗で5年前に植えました。
5メートルくらいになってます(汗・・・)
sakuraさんのところは挿し木だそうですから
最初はゆっくりでもそのうちドーンと大きくなるかも知れませんね。
場所はとるんですけど、その分きれいですよー。(*^_^*)

時々こうやって遊んでます。
さくら、付き合ってくれてるんでしょうね(笑)
2010/08/29(日) 01:09:21 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
MadamJJBBさんへ
拙いブログを見てくださってありがとうございます♪
MadamJJBBさんの小気味良い文章が好きで
以前より楽しく読ませていただいてます。

スパニッシュ・ビューティーは、あれよあれよと言う間に
大きくなってしまいました。
毎年、爆弾処理をしています(笑)

緑内障は柴犬に多い病気で
残念ながら、さくらも6歳で右目、そして昨年8歳で左目の視力を
失ってしまいました。

本当にバラとさくらのことしか書いてないブログですが
どうぞよろしくお願いいたします。(*^_^*)
2010/08/29(日) 01:17:43 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
桃次朗ママ さんへ
すごい数ですよね(笑)
ほんとに、活用出来たらなぁと毎年思うんですよ。
それにラ・フランスに形が似てるし
このまま大きくなって食べられたらなぁ・・・なんて。

さくらはオヤツのために頑張ってます。
きっと、やれやれ、なーんて思ってるでしょうね。(*^_^*)
2010/08/29(日) 01:21:11 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
おはようございます!
スパニッシュビューティー様、
お名前は知っていましたが、
こんなに立派な咲きっぷりを見せていただいたのは始めてかもv-405
すご~い! 素敵ステキ!
切っても切っても、お友達にあげてもあげても
お花がいっぱい!って感じですよねぇ。
いつも、あといくつ蕾があるかなぁ…と数えながら
ケチケチカットしているメアリーには
夢の世界のようですぅ。

新苗から5年ですかぁ~ お見事!

でも、立派な爆弾(笑)
カタログに爆弾のことも書いておいてもらわねば!!
ベランダで育てたりしたら まじで 怖い爆弾になりそう~
(小さな子が落としたビー玉で、
1階の人のフロントガラスが割れちゃったことがあったんですよぉ!)

でも、いつか、お庭のある家に住むことになったら
絶対、スパニッシュビューティー決定です!!

こちらへお邪魔するようになってから日が浅いのですが
私も、プロフィールをみて、
さっき さくら様の目のことに気がつきました。
それで、転んだことに あんなにショックをうけて
おられたのですねぇ…

以前、震災で夫の実家が全壊したさいに
17歳になる芝犬を 1年だけあずかったことが
あるんです。娘さんの腕の中で気持ちよさそうに
しているサクラ様をみて、つい思い出しました。
時には一緒に暮らしている家族以上に
癒し癒される存在ですよね。
さくら様、さくらママン様の家族で良かったですねv-352
2010/08/29(日) 09:36:12 | URL | メアリー #Lb0elJ46 [Edit
メアリーさんへ
スパニッシュ・ビューティーは、
あれよあれよと言う間に大きくなってしまいました。
本当はもう少し小さい予定だったのですが・・・(笑)
やっぱり一季咲きのバラは大きくなりますね。
ご近所の人気NO.1なんですよ。
香りもすごくいいんです。
ただ、花びらがバサバサッと散るので、お掃除が大変ですぅ。

さくらは両目ともに失明して1年になりました。
ここまで何とかうまくやってきていたのですが
先日転んだことで、ちょっと自分でもビックリしてしまったのでしょう。
ご心配をおかけしましたが、ようやくなんとか立ち直ったようです。

そうですか、ワンコちゃんを預かったことがおありなんですね。
おっしゃる通りで、ワンコの存在ってかけがえがなくて、とても大切です。
さくらが穏やかに暮らせるようにと、家族皆が思ってます♪(*^_^*)
2010/08/29(日) 23:50:12 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
