10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

今夏は粉粧楼が元気です & さくらのことをちょっぴり♪

2010
08/31
*Tue*
毎日暑くてどうしようもないですが、
朝夕に吹く風に、ほんの、ほんの少しですけれど
秋を感じるような気がします。

でも、日中のジリジリお日様の下では
『う~~~、秋風を感じるなんて思った私はバカだった!』と
後悔とともに否定するんですけどね(笑)

funsyourou10-6.jpg

ポツポツと咲いている庭のバラですが、
今年の夏は、例年になく粉粧楼が元気です。

funsyourou10-5.jpg

毎年、梅雨の頃から蕾がボーリングしてしまい、
そのまま元気がなくなって黒点病になり、
夏は葉が落ちて丸坊主・・・というのが私の粉粧楼なのですが(笑)、
今年は葉っぱが青々、黒点にもあまりかかりませんでした。

funsyourou10-4.jpg

今までと今年と、違うところはどこかしら?と考えたのですが
今年はニームオイルやアグリチンキをちょっとマメに散布したことと、
ずっと玄関の軒下近くに置いていたこと、この2つくらい。

やっぱり、置き場所が良かったのかな、と思っています。
粉粧楼は雨が嫌いですからね♪(*^_^*)

DSCF0967.jpg

さて、相変わらずエアコン犬になって涼しげな毎日を送っているさくらですが
上の写真はさくらが毎日差している目薬です。

以前からブログを読んでくださっている方はご存知ですが、
さくらは両目が見えません。
今9歳ですが、6歳の時に右目の視力を突然失い、
その後左目にも病気が発症し、治療の甲斐なく昨年左目の視力も失いました。

原因は緑内障です。
この病気は柴犬に多く、飼い主が 何かおかしいと感じたときには
すでに視力がなくなっているという恐ろしい病気です。

現在使用している目薬は3種、いずれも緑内障の治療薬で
主に眼圧を抑える働きがあります。
この目薬で視力が回復することは残念ながらもうありませんが
眼圧を抑えることにより、目の痛みを抑えることが出来ています。

その他に、グリセリン(下の写真の飲み薬、注射器で飲ませます)を服用しています。

DSCF0969.jpg

目が見えなくなってからも、家の中は自由に動き回り
外へのお散歩にも朝夕に行って(結構遠くまで歩けました)、
病気と闘いながらも元気に生活していましたが
少し前に家の中で転んでしまい、うまく立てなかったことがきっかけになり
しばらくの間、まったく動けなくなってしまいました。

先日から具合が悪かったのはそのためです。
転んだくらいで、なんでパニックになるのか、
どうして外に出られないのか、と疑問に思っている方もいらっしゃると思いますが
実はこういう訳があったのでした。

felicia10-1.jpg

最近は家の中での写真ばかりですが、
これまではいつもバラと一緒にさくらの写真を撮っていました。
これは今年6月、フェリシアと一緒に。

秋のバラがたくさん咲く頃には、またお散歩に行けるようになって、
バラと一緒の写真が撮れたらいいなぁと思ってます。

その頃には粉粧楼が、溢れるほどの満開になってるといいなー♪(*^_^*)


(↓ポチッと応援クリック、よろしくお願いします♪)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

COMMENT

さくらちゃん 
また秋バラと一緒に写真いっぱい撮ってあげてくださいね。
柴仲間 応援しています!!
2010/09/01(水) 19:49:47 | URL | クロはち #- [Edit
夏に咲いてくれる薔薇っていいなぁ~。
手をかけた分を、ちゃんと返してくれるんですね。

さくらちゃんのお薬、沢山ですね・・・・
痛い思いをさせたくないですものね。
さくらちゃん、頑張って飲んでください。

薔薇と一緒のさくらちゃん写真を楽しみにしています。
早く涼しくなぁ~れ!
2010/09/01(水) 21:19:11 | URL | 桃次朗ママ #- [Edit
クロはちさんへ
いつも応援してくださってありがとうございます。
秋バラの咲く頃には元のようにお散歩出来たらなぁと
思っています。
写真を撮るためには、バラもちゃんと咲かせなくてはね(笑)
頑張ります♪
2010/09/02(木) 02:22:32 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
桃次朗ママ さんへ
いつも励ましてくださってありがとうございます♪
目薬は嫌がらずにやらせてくれるので助かってます。
差さないと痛みがすぐに出てくるので、欠かせないんですよね。
さくらもわかってくれてると思います。

バラ、夏はヘロヘロながらもこうやって咲いてくれると
やっぱり嬉しいです。
あまり手を掛けてあげられなくて反省~・・・。
秋にはいい写真が取りたいです♪
2010/09/02(木) 02:29:26 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
粉粧楼
粉粧楼たくさん咲いてますねぇ!
さくらママン様のお手入れに、
雨の少ない今年の気候が味方したんですね!

春に参加したバラの講習会で
先生が

「粉粧楼が作出された時代には
花に水をあげるという習慣はなかった。
だから、かなり乾燥ぎみに育てるほうが
花がきれいに咲く」

とおっしゃってました。

目はみえなくなっても
きっと、するどい嗅覚でバラの咲くのを
感じていらっしゃるでしょうね。
これは~粉粧楼、
これは~あ! フェリシアだ!
って♪  香りとともに、大好きなおうちの景色が
目の奥に広がっていることでしょうねぇv-352
2010/09/02(木) 19:56:32 | URL | メアリー #Lb0elJ46 [Edit
メアリーさんへ
粉粧楼、雨が苦手なオールドローズということは知っていましたが
もともと水やりの概念が無い時代のお花だったなんて!
目からウロコがパラパラです
さすがメアリーさん、教えてくださってありがとうございます♪

さくら、目が見えていた頃はいつもテラスに出て
バラの香りを嗅いだり、新芽をかじったり(笑)していました。
目が見えなくなってもバラを思い出して欲しいなぁと思って
テラスには香りのいいバラを植えています。

感じてくれているでしょうか。
そうだったらいいな~。(*^_^*)
2010/09/02(木) 20:24:44 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
