10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

つぼみは全部、摘んだのに

2010
09/07
*Tue*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
台風が近づいています。

日本海側を沿うように北上していますが
明日は石川県に上陸するかも知れないとのこと。
長く伸びたバラのシュートたちが折れないように
あちこち括り付けました。

一日ぐずついたお天気でしたが
朝のうちは晴れていたので写真が撮れました♪

heritage10-3.jpg

ヘリテージです。
少し花びらは少ないけれど、ちゃんとカップ咲きに。

shinoburedo10-7.jpg

しのぶれど。
夏の間はへんてこなお花でしたが、だいぶまともになってきました(笑)
秋になったらもっとステキに咲いてくれるはず。(*^_^*)

aoi10-15.jpg

そして、あおい。
春や夏とはまた違った色で咲いています。

『秋はパープリッシュ・ココアのアンニュイな色彩』。

タグに書いてあったこの言葉・・・
パープリッシュ・ココアってどんな色なんでしょう?
そしてアンニュイな・・・うーん、早く見たいっっ!

DSCF1045.jpg

最近さくらは、よくケージで寝ています。
夜になって雨が強くなり、久しぶりの雨の音に
お耳を立てていました。

ところで、今お庭で咲いているバラ達ですが、
先月札幌に行く前に(11日)蕾は全部摘み取りました。
ちょうど1ヶ月前くらいです。
もう少しで剪定なので、そのまま咲かせています。

バラってすごいエネルギーを持っていますね。
蕾を取られたら、また花を咲かせようと皆一斉に蕾を上げる・・・。

今週末には剪定をしようかと思っています。
そして秋バラの時期には、また一斉に蕾が上がって・・・って
うまくいくといいんですけど♪(^o^)/


(↓ポチッと応援クリック、よろしくお願いします♪)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

COMMENT

バラの剪定
ヘリテージとても素敵ですね。
どんな香りがするのかしら?

v-290秋咲きに期待して、
今年の夏の剪定すませましたよ。
2010/09/08(水) 09:29:15 | URL | 副店長 #- [Edit
おはようございます 久しぶりにまとまった雨になりましたね
台風接近していますが 被害が出ないといいですね

暑い中 どの子も綺麗に咲いているな~といつも拝見していますv-221
我が家は 全然ダメ 今は蕾をせっせと摘んでいます
葉も焼けているものも多いので 秋はどうなのかな?と心配しています

↓さくらちゃんの小さなお友達
遠くにお引越ししてしまうんですね かわいいお手紙
一生懸命書いたのかと思うと 胸キュンです
きっと 大きくなっても小さい頃の思い出の1こまの中に
さくらちゃんがいるんでしょうね(*'‐'*)

リンクどうもありがとうございました どうぞよろしくお願いします。
2010/09/08(水) 09:50:17 | URL | レコママ #- [Edit
当地でも久しぶりのざんざん降りです。
グレーや茶っぽいアイマイな花色って確かにオトナっぽくてアンニュイな雰囲気。
さくらちゃんもちょっぴりアンニュイな横顔。
夏の摘蕾作業は虚しいです。やっと開放されますね。
2010/09/08(水) 13:22:57 | URL | 三代目 #zWSwwaYc [Edit
副店長さんへ
ヘリテージはとってもイイ香りです。
花持ちは悪いんですけど、その分次々と咲いてくれるので
秋が楽しみです♪

剪定されたのですね。
私は今週末を予定しています。(*^_^*)
2010/09/08(水) 18:56:10 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
レコママさんへ
台風、直撃を心配していましたが
たいした被害も無くてよかったですね。

私は先月以降、暑くて摘蕾をサボっていたので(笑)
ちょろちょろ咲いてるだけなんですよ。
やっぱりレコママさんのバラも葉っぱが焼けてますか?
私のも何株かやられています。
ちゃんと咲いてくれるかなと心配・・・。

子供って可愛いなぁ、とあらためて思いました。
最近はワンコに触れない子も多くてちょっとがっかりすることもあるんですけど
こうやってさくらと触れ合ったことをずっと覚えてて欲しいなぁって思います。

リンク、何だか今さらお願いして恥ずかしいんですけど(笑)
どうぞよろしくお願いします。(*^_^*)
2010/09/08(水) 19:05:11 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
三代目さんへ
金沢はたいした雨も降らなかったのですが
あちこちでものすごく降っているようで心配ですね。

摘蕾は私も苦手です。なんかもったいなくて。貧乏性です(笑)
あおいの秋花を見るのは初めてなので
実はすごく楽しみにしています。
さしずめ、桃井かおり的な感じ?でしょうか(笑)

我が家のアンニュイちゃん、今もケージですぴすぴ寝ています♪
2010/09/08(水) 19:18:35 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
ニュースで金沢から台風の状況を放送していましたが、大丈夫ですか?
こちらは夕方にすごい雷雨になり久しぶりのお湿りです。
ワンコの長男と三男が雷の音に恐がって大変。
さくらちゃんはどうかしら・・・?

いつも綺麗にバラが咲いていますね。
バラブログでよく目にする「あおい」とっても気になっています。
それに孫と同じ名前ですし・・・ではまた。

2010/09/08(水) 21:24:24 | URL | MadamJJBB #- [Edit
こんばんわ~
折角雨を期待してたのに・・
台風はそれてしまったんですよ~

昨日から涼しくて。嬉しい季節となりました。
暑さのせいか、バラの蕾がつく回転が速くなったような気が
します。

さくらちゃん、余りにもお利口さんで、
なんか労わってあげたくなります・・
我が家のワンコも、少し大人しくなったら
今の倍可愛いんだけど・・(^^♪
2010/09/08(水) 21:56:21 | URL | sakura #- [Edit
MadamJJBB さんへ
台風は、直前に進路が変わったので
金沢はほとんど被害がなかったんですよ。
ご心配いただいてありがとうございます。

雷、こちらは鳴りませんでした。
ワンちゃん達、怖がったでしょう?
こちらで鳴ってたら、さくらも震えて大変だったと思います。

お孫さん、あおいちゃんなんですね、カワイイ♪
バラの『あおい』もステキです。
とにかく花持ちがよくて、2週間ぐらい咲いてるんですよ。
ずっときれいだし、オススメ品種です。(*^_^*)
2010/09/08(水) 22:48:43 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
sakura さんへ
進路、それましたものね。
そちらは雨も降らなかったのですね。
金沢は一日中降っていたので、結構なお湿りになりました。
雨のおかげで、こちらも涼しくなりました。
今もエアコン無しでPCに向かっています。

さくらも昔は元気ハツラツだったんですが
9歳だし、やっぱり目が見えませんからね、毎日ゆったりと暮らしてます。
でも、元気なワンちゃんを見ると懐かしくて
昔はさくらも走り回ってたなぁ、なんて思います。
やっぱりワンコは元気が良過ぎるくらいがいいんですよ。(*^_^*)
2010/09/08(水) 22:56:19 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
