04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

不思議な名前の黄色のバラ♪

2010
09/08
*Wed*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
石川県を直撃か!と思われた台風ですが、
直前で突然90度進路を変えたため
金沢は雨が降った他はたいした被害もありませんでした。

でも一日中雨でお庭に出られなかったので、一昨日撮った写真を♪
今日は黄色のバラです。
娘が黄色のバラが好きなので、ずいぶん増えました。(*^_^*)

graham-thomas10-12.jpg

グラハム・トーマス、1輪だけ咲いていました。
枝先をちょっと切りたかったので
2階のベランダから、高枝バサミでチョキチョキ(笑)
下からは切れなかったローズヒップになりかけの実も
やっと取れました。

michelangelo10-1.jpg

ミケランジェロ。ご存知、画家の名前ですね。
でもなんでミケランジェロ?何か理由があるのかしら?
バラの名前はよくわかりません。

goldilocks10-2.jpg

名前と言えば、もっとわからないのがこれ。
ゴールディロックス(ゴルディロックス)というバラです。

ゴールディロックスとは、金髪巻毛の女の子の名前。
3匹のくま、と言う絵本に出てくる女の子だそうです。
果たして、これが名前の由来なの??
どうしてこのバラが金髪巻毛なのかなぁ。
検索しても、イマイチ出ては来ないんですよね。

まぁ、名前の由来はハッキリしませんが
黄色のバラは元気が出ますね♪
お庭の中で、ちょっとした差し色になります。

あ、グラハム・トーマスは、
イングリッシュ・ローズを作ったデビッド・オースチン氏の友人、
グラハム・スチュアート・トーマス氏の名前からです。

DSCF0815.jpg

雷が鳴ったらさくらが怖がるだろうなぁ・・・と心配していましたが
お昼頃には雨も小振りになって、大丈夫でした。

さくら、と言う名前は、娘が付けました。
あんず、すもも、もも、などいろいろ候補はありましたが
最終的に、娘が決めたんです。

後で届いた血統書を見てビックリ。
登録名が、○○犬舎・桜号、でした。
生まれてすぐにさくらって名前だったのね。
不思議な偶然でした♪

台風が過ぎて、ちょっとは涼しくなるといいね♪


(↓さくらと私にポチッと応援クリック、よろしくお願いします♪)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

私も黄色のバラが一番好きです。
わかりやすいことこの上なしの品種名、芳香種の黄バラフリージアに極太シュートが出たと思ったら「帯化」で、板のような茎のてっぺんにずらっと蕾が並びました。私も貧乏性(笑)なのでもったいないなと迷いつつ、今朝根元から切り取りました。
2010/09/09(木) 15:14:59 | URL | 三代目 #zWSwwaYc [Edit
フリージア
ちらっと気になって調べてみましたら、バラのフリージアはfriesiaのようですね。
春咲くアヤメの仲間フリージアはfreesiaとは別物ですね。音は同じと思いますが。
わかりやすい品種名だなんて、思い込みでいい加減なことを書いてごめんなさい。
2010/09/09(木) 15:36:04 | URL | 三代目 #zWSwwaYc [Edit
こんばんわ~
今日は黄バラ特集ですね。
黄色は元気を貰えるようで、病気の夫は
黄色いバラが特に好きになって、
我が家にも、黄バラが増えつつあります。

ミケランジェロの花びら外側が白いのがアクセントに
なって素敵!
名前って、著作者がつけるみたいだから、
思いつくまま?誰かをイメージしてバラを作るのかしら・・?
良く理解出来ていないです・・笑

さくらちゃん、お嬢さんもすごい!
さくらちゃんは、幸せですね。
表情も安心しきっているかのようです・・(^^♪
2010/09/09(木) 20:45:21 | URL | sakura #- [Edit
明るくて…
素敵ですね、黄色いバラ。
黄色は見ていると元気が出る色。私も大好きです。
ブログのテンプレートも明るい黄色のお花。
お花好きのさくらママンさんにピッタリですね。
台風、思ったほど風は強くなくて助かりました。
でもこちらはお昼頃から結構雨脚が強くて…
おかげで少し涼しくなりましたね。
さくらちゃんも余り怖い思いをせずに済んでなによりでした。
あーく君、無事手術が終わってよかったですね。
エリカラが取れれば元の元気な姿をまた見せてくれるでしょう。
私もホッとしました。
2010/09/09(木) 22:25:13 | URL | Michy #jViTC7kk [Edit
三代目さんへ
私自身は以前は、黄色のバラはあまり・・・という感じだったのですが(笑)
なぜか娘は黄色黄色と初めから言ってまして。
それで買うようになりました。
確かにピンクや赤ばかりの中に黄色があると、パッと引き立ちますよね。

帯化、は、タイカと読むのですね~。
初めて知りました。
鶏頭の花みたいになるんでしょうか、不思議ですね。
蕾を取らなかったら、ズラッと咲き並ぶんでしょうか?
見てみたい気もします・・・(笑)

フリージアというバラ、本で探してみました。
かわいいバラですね♪
私だって『フリージア』と聞いたら、
当たり前のようにあの花を思い出します。ウフフ。(*^_^*)
2010/09/09(木) 23:05:25 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
sakura さんへ
ハイ、今日は黄色です♪

ミケランジェロは、実家の母が買ってくれたものです。
『たまに黄色もいいんじゃない?』と言って(笑)。
そうそう、外側が少し白っぽく咲くときがあるんです。
グラデーションみたいできれいですよね♪
ミケランジェロに捧げる・・・って感じの命名なんでしょうか。

さくらの名前は本当の話で、
血統書を見てビックリしたんですよ。(*^_^*)
今、娘のそばでスヤスヤ眠っています。
2010/09/09(木) 23:14:18 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
Michyさんへ
あーく君の手術が無事に終わって、本当に良かったです。
他人事ではなく、いつさくらも皆さんのワンコのように
義眼手術になるかも知れないのですから・・・。
いつも綱渡りのような気持ちです。
でも、本当に良かったですね。

完全に雨台風でしたね。
関東地方はものすごい雨の様子がニュースで流れていましたが
大丈夫でしたか?

黄色のバラ、ファンが多いなぁ~(笑)
頑張って育てなくちゃ♪(*^_^*)
2010/09/09(木) 23:21:08 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
黄色の薔薇たちも綺麗~。
好きな色は、ピンクですが
ママンさんの薔薇を見ていると、どれも綺麗で可愛くて
どれが1番って決めれない私です。

さくらちゃんは、お姉ちゃんが名付け親で
生まれながら「さくらちゃん。」だったんですね。

2010/09/09(木) 23:24:49 | URL | 桃次朗ママ #- [Edit
桃次朗ママさんへ
私も元々渋好みで・・・笑
リクエストで買ったのですが、黄色は育ててると元気が出ますね♪
とか言ってるから、どんどん増えてしまってますが。(^_^;)

血統書で桜号という文字を見た時は
ビックリしたと同時に、何だか不思議な気がしました。
生まれた時から我が家に来ることが決まってたのかなぁ・・・なんて。
ちょっと出来すぎのエピソードですけど。(*^_^*)
2010/09/10(金) 00:03:21 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
