07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年もハキリバチ君が来ました!

2010
09/12
*Sun*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
昨日、玄関に置いてあった長尺苗を植えつけようとしたら
葉っぱに何やら見覚えのある切り抜きが・・・。

hakiribachi10-1.jpg

これ♪
きれいに丸くカットされたバラの葉っぱ。

ウフフ、今年もやっぱり来たね、ハキリバチ君!
君が来たことはすぐにわかるのだよ。
だって、一目瞭然なんだもの~。\(^o^)/

hakiribachi10-2.jpg

それにしても、きれいに丸くカットします。
それも、買ったばかりのデルバールの新苗の柔らかい葉っぱばかり♪
これに目を付けるなんて、さすがお目が高いわ~(笑)

hakiribachi10-3.jpg

ハキリバチは、気に入った葉っぱを見つけると
何度もその葉っぱを切り取りにやってきます。
だから、そこで待っていると戻ってくるんですよね、ぶぅ~んって。

来ないかなぁ~としばらく待っていたのですが、残念ながら姿は見えず・・・。
朝ご飯の支度もしなくちゃならないので、あきらめて家に入りました。

hakiribachi3.jpg

hakiribachi4.jpg

この写真は、4年前に撮ったハキリバチ君です。
この時が初めての遭遇でした。

何だかブンブン飛んでるなぁ~、と思っていたら
目の前でバラの葉っぱをクルクルと切り取って、抱えて空へ!
あまりの早業にビックリでした。
上の写真は、何度も往復したので疲れて休憩中のハキリバチ君。
カワイイでしょ?だって、切り取った葉っぱを大事そうに抱えてるんですよ。

hakiribachi08-4.jpg

それから毎年、秋になると見かけていたのですが
とにかくものすごい早業で、なかなか写真に撮れない!
しかし、ついにその瞬間を撮れたのが、おととし。上の写真です。
くるりと回りながら、口で切り取っているところです。

葉っぱに止まってクルクル切り取って、
その間10秒足らずでまた空へ飛び立っていくんですよ♪
そのカワイイ姿を写真に撮れたのは、私にとって奇跡でした~。(^^ゞ

pechebonbons10-3.jpg

一生懸命運んでる姿を見てから、何だか憎めなくて(笑)。
バラの葉っぱはちょっと不恰好になっちゃうけど、
他に悪さもしないし・・・まぁいいか、と
毎年大目に見てあげてる私です。(*^_^*)

葉っぱを切り取られたペッシュ・ボンボン、
昨日よりさらに開いてきました。咲くのが楽しみです♪

DSCF1068.jpg

今日は小雨のぱらつく一日でした。
リビングで、こんな格好でウトウトしてたさくら姫。

ハキリバチも可愛いけど、
こちらの可愛さはちょっと特別ね♪(親バカ。笑)


(↓さくらと可愛いハキリバチ君にポチッと応援クリック、よろしくお願いします♪)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

ハキリバチ
奇跡の生態写真ですね。
2010/09/13(月) 07:02:37 | URL | 三代目 #zWSwwaYc [Edit
はじめまして♪
素敵な薔薇と愛らしいさくら姫の記事を時々楽しませていただいていました、Omiと申します。
今日の記事でこの夏の不思議が謎解けました。
フィンブリアータの挿し芽を数本育てているのですが、
その葉っぱだけがなぜかまるく食べられていて、、、
薔薇初心者としてはどんな虫が夜な夜な現れているのか、、、恐かったです。
蜂さんなんですね~。ちょっぴり安心しました。
これからは蜂さんにも注目します。
ありがとうございました。
2010/09/13(月) 10:17:39 | URL | Omi #L8AeYI2M [Edit
三代目さんへ
ウフフ、すごいでしょう?(*^_^*)
次もゼッタイ来るはずだ・・・と、
携帯持ってスタンバイして待ち構えてました(笑)
2010/09/14(火) 00:42:45 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
Omi さんへ
こんばんは。(*^_^*)
拙いブログを読んでくださってありがとうございます♪

私も初めてフェリシアの葉っぱにこの切り抜きを見つけた時は、
『一体誰だ!』と、犯人探しをしましたが(笑)見つかりませんでした。
それもそのはずですよね、飛んで行ってしまってたんですから。
だから、蜂が目の前でクルクル葉っぱを切り取って飛んで行ったのを見た時は
思わず、君だったのか~!と声を上げました(笑)

フィンブリアータってカーネーションみたいで可愛いバラなのですね♪
ハキリバチのせいで葉っぱはヘンテコな形になっちゃってるかも知れませんが
早く成長してたくさんお花が咲くといいですね。

どうぞこれからもよろしくお願いします。
2010/09/14(火) 00:54:19 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。