06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--
--/--
*--*

アニエス・シリジェル・・・を食べる蜂

2010
09/21
*Tue*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
昨日、テラスでバラの手入れをしていたら
ぶぅぅぅん・・・とミツバチみたいな蜂が飛んできて
開き始めたアニエス・シリジェル(ギヨー)の花にとまりました。

hachi2_20100922002206.jpg

そして何やら、コソコソと(笑)。
何やってるのかなぁ~?とジッと見ていたら
口先で、一生懸命かじってるんです、花びらを!\(◎o◎)/!

hachi1_20100922002206.jpg

がじがじがじがじ、モグモグモグ。コラーッッ!私のバラに何をするぅ!
でも、なんかちょっとカワイイぞ~♪
ハキリバチ君とは、ちょっと違うみたい。色も違うし。
でも蜂ってバラを食べるのかなぁ?美味しいのかしらん?

agnes-schilliger10-7.jpg

かじった痕はこんなふう。ちょっと花びらがギザギザに。
でも、他のバラはかじってない様子です。
確かにアニエス・シリジェルはとっても甘い香りがするから
もしかしてスイーツ代わり?(*^_^*)

agnes-schilliger10-8.jpg

agnes-schilliger10-6.jpg

今朝見たら、あっという間に開いていました。
ギザギザもあんまり目立たないし、これくらいだったらまぁいいか。
ハチ君、少しだけならスイーツ食べるの許してあげる♪

agnes-schilliger10-2.jpg

それにしても、このアニエス・シリジェル、
春と今とじゃまるで別ものです。↑が今年5月末の写真。
グルグル巻き巻きギュウギュウですね(笑)
もっと秋が深まったらもう少し巻いてくれるかな~。

DSCF1181.jpg

ここ2~3日、さくらは私が台所にいると
必ず足元に寄ってきて丸くなります。
ものすごーく仕事の邪魔だけど、ちょっぴり嬉しい私です♪


(↓さくらと私にポチッと応援クリック、よろしくお願いします♪)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

COMMENT

おはようございます。
ブログ衣替えですか?とっても素敵です!!
ママンさんらしくて、優しい感じがいいですね。
きれいなバラたちが咲き始めましたね。
ハチって、蜜を吸うだけではなくて
花も食べるんですね!?なんか可愛らしいですね。
ワンコが傍にいてくれると暖かさが嬉しいですね。
2010/09/22(水) 08:09:45 | URL | riki-mama #PLUgF0yI [Edit
ひぇ~☆
蜂って、、、薔薇の花弁を食べるんですね~~v-18
びっくりです。
開いちゃえば気にならないか、、、なんてママンさんに拍手ですv-254

ますます蜂さんに注目しなくちゃv-237
2010/09/22(水) 08:38:47 | URL | Omi #L8AeYI2M [Edit
嬉しくないお客様ですね~~!!
アニエス・シリ・ジェル素敵なバラですね。

春と秋では表情が違うのも楽しみですね。

2010/09/22(水) 09:00:58 | URL | H+plus #- [Edit
おはようございます♪
今年は暑すぎて水たまりがないので
蚊が繁殖できなかった…とニュースで言ってました。
もしかして、ミツバチ様も水分補給?!
そのくらいのかじり方から 
許しちゃいますよね♪
(イモムシだったら多少にかかわらずつかまえるけど!!!)

アニエス様、春と秋では色も全然違いますねぇ~! 
やっぱりマキマキにひかれちゃいますよねぇ~♪

さくら様、さくらママン様のことが
大好きなんですね~v-410
私も、訳もなくピッタリくっついてくる娘に
「暑~い!」なんて言わずに
さくらママン様のように優しく
受け入れてあげなければ…v-389
2010/09/22(水) 09:12:20 | URL | メアリー #LS7a3lSw [Edit
riki-mama さんへ
いつまでもひまわり・・・というのも何なので
テンプレ変えてみました♪
シンプルでちょっと気に入ってます。
ハチが花びらをかじっているのを見た時は
私もビックリしました。
一生懸命な姿は可愛かったですよ。(*^_^*)

毎晩さくらを抱っこして寝ていますが
やっといい温度のベッドになってきました(笑)
2010/09/22(水) 23:44:46 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
Omi さんへ
私もビックリしました~(笑)
モゾモゾ、何やってるんだろうと思って
じーっと見てたら、かじってました。
コラ、かじるな!と思ったんですけど
一生懸命な姿を見てたら退治出来なくて・・・。
まぁたいした被害でもないので見逃すことにしました。(*^_^*)
今度ハチさんが来たら観察してみてくださいね♪
2010/09/22(水) 23:48:36 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
先日、TVで
雀蜂が、住宅地に増えている。
生ゴミの魚の身や、ジュースの空き缶についているジュースを吸ったりで
食べ物が豊富にあるからと、言っていました。
まさか、薔薇の花も食べるとは吃驚です。

キッチンの足元で寝ているさくらちゃん、可愛い~。
桃次朗もよく寝ていますが、ちょっとでも私の足が触れると「ガウ!」です。
危ないったらありません。
2010/09/22(水) 23:49:12 | URL | 桃次朗ママ #- [Edit
H+plus さんへ
こんばんは♪
招かれざる客、の部類に入るのだと思いますが
ハキリバチも今度のハチも、
なんだか憎めないんですよね~(笑)
アニエス・シリジェルは春はグルグル巻きで
ものすごく重い花なんですが
今の時期は軽~く咲いてます。
この先また変化するかなと楽しみにしています♪
2010/09/22(水) 23:53:24 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
メアリーさんへ
そうなんですか、蚊は繁殖できなかったんですね。
なんか嬉しいような・・・笑
ハチ、可愛かったですよ。思わずじーっと眺めちゃいました。
もちろん私も、芋虫だったら即行でつまみあげですよ(笑)

アニエスは春の巻き巻きは尋常じゃないです。
お花もゴージャス、どうだ!ギヨーだ!って感じでステキ♪

足元マットの上でスースー眠られると
かなり邪魔なのですが、どかせないんですよね~。
マットごとちょっとずつずらして、移動させてます。
娘さん、くっついてくれていいなー。
ウチはもうくっついてくれません(笑)羨ましいです。(*^_^*)
2010/09/23(木) 00:01:31 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
桃次朗ママ さんへ
私もそんなニュースを見ました。
今年は確かにウチの庭でも大きな蜂がブンブン飛び回ってました。
大きな蜂は怖くて近づけませんが、小さいのだとつい贔屓目で(笑)。
でも、花びらをかじってるのを見た時はほんとにビックリしました。

桃次朗くんもやっぱりキッチンマット好きなんですね♪
子犬の頃は、キッチンに立つ私の足の上に頭を乗せたりして寝てましたが
身動きがとれなくて困りました。
これからお鍋の季節なので、本当に危ないですよね。
振り返ったら寝てたりするので、
気をつけなくちゃと思ってます。
2010/09/23(木) 00:13:25 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
