11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--
--/--
*--*

菌の黒汁、初散布しました♪

2010
09/25
*Sat*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
いいお天気の土曜日、
久しぶりにガーデニング日和でしたね♪

mary-rose10-11.jpg

オベリスクのメアリー・ローズが咲き始めました。
まだ花びらが少なめです。
小さな虫クンがお食事中。(*^_^*)

pomponella10-6.jpg

後ろの方で、咲くまで気が付かなかったポンポネッラ。
ちょっと本来の色形に近づいて来ました。

DSCF1234.jpg

さて、先日買った菌の黒汁、さっそく水やり時に散布しました。

黒汁、って言う名前に似合わず(笑)きれいな琥珀色です。
ちなみに↑のペットボトルの中は、原液です。

DSCF1235.jpg

液肥の散布は、いつものように秘密兵器で(笑)。
このペットボトルに液肥を入れて水を出すと、
500倍に薄められてノズルから出てきます。
今回は1000倍にしたいので、
ペットボトルの中は2倍に薄めてあります。(2×500=1000倍)

DSCF1236.jpg

こんな感じ。ただいま黒汁散布中です。(^o^)/

これは、アイリスオーヤマの液肥混入器です。(商品名:液肥散布アクアガン)
とってもとっても便利で、水やり感覚で木酢液や液肥が散布できて
本当に重宝しているのですが、残念ながらもう製造されていません。
2年前から使い初めて、酷使していますが故障無しだし。
壊れちゃったらどうしよう。また再販して欲しいなぁ・・・。

DSCF1246_20100925214957.jpg

さくらは和室でまったりのんびり。
昨日は娘のお友達が泊まりに来たり、私のお友達が抱っこしてくれたりして
ちょっと嬉しそうにしてました。

蚊もほとんどいなくなって、お庭の作業もラクになりましたね。
今日はその他、バラに芽出し肥をあげたり
草取りをしたり、落ち葉を掃いたり。

秋バラ、きれいに咲いてくれるといいな♪


(↓さくらと私にポチッと応援クリック、よろしくお願いします♪)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


COMMENT

こんばんわ~
とっても便利そうな散水機?かしら・・
私も使ってみたいです。
気軽に撒けそう・・
消毒なんかもこの方法でやるんですか?

出来ましたら詳しく教えて下さい。

今年はもう水やりは、何度しかないでしょうが、
来年は備えておきたい一品ですね。

う~ん。さくらちゃんの優しいお顔・・
いつまでも見ていたい気持ちになります。(^^♪
2010/09/26(日) 20:27:31 | URL | sakura #- [Edit
ガーデニング、頑張られたんですね。

小さな虫クンがお食事中の写真、最高です。
メアリー・ローズも綺麗ですね。
ぴったりのネイミングだわ。

さくらちゃん、優しいお顔で寛いでいますね。
調子が良いってことでしょう。
2010/09/26(日) 23:18:59 | URL | 桃次朗ママ #- [Edit
菌の黒汁、おっきい!(←そこですか?!)
私がお試しで買った100mlのボトルは
手の平にチョコンとのる感じなんです。
なんだか、おっきいほうが威厳があって
効きそうな感じ~(笑)

液肥混入器、便利そう!
よくバラ本なんかで見るんですが
使ってるシーンは始めてみましたぁ~。
なんで製造してないのぉ~!!
ちょっと捜してみようっかな。

私は希釈物は2リットルのジョーロで
まくんですが、もう 何回も何回も
いったり来たりして希釈するのが
超面倒! こんなのがあったらめっちゃ助かる~
2010/09/27(月) 11:33:35 | URL | メアリー #- [Edit
sakura さんへ
さくら、この場所が好きでよくここで寝ています。
すぐ上が窓になっていて気持ちいいのかも知れません。

この商品、本当に便利なんですよ♪
壊れやすい、っていうレビューもあったんですが
ウチのは2年間働き続けています(笑)
お値段も当時2,500円ぐらいだったかな。

これを使うのは、液肥と木酢液を水やりの時に撒くだけで
クスリ等は噴霧器を使ってます。
(シャワーしか出来ないので)

もう製造されてないので、もし買うとしたら
液肥混入機362、とか、ニュースプレックス、といった商品があるようです。
ただ、ちょっとお高いんですよね・・・(>_<)
私の使ってるのの倍くらい。

でもほんとに便利なので、買って損はないと思います。
私ももしいま使ってるのが壊れたら、
別のを買おうと思ってます。(*^_^*)
2010/09/27(月) 19:00:17 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
桃次朗ママさんへ
お天気続きで、やれずにいたことを少しづつ片付けてます♪
メアリー・ローズって可愛い名前だと思うでしょ?
でも実は軍艦の名前なんです(笑)
私も買った時には、メアリーなんて可愛い名前!って思ったのですが
後で知ってビックリしました。

おかげさまでさくらは体調もよく、ちょっとホッとしてます。
ありがとうございます。(*^_^*)
2010/09/27(月) 19:04:39 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
メアリーさんへ
お店には、4サイズの商品があって
えーい、買っちゃえ(笑)と中サイズを買いました。

液肥混入器はほんとに便利ですよ~♪
私も以前はジョウロに液肥を薄めて作って、何度も何度も往復してましたけど、
これだと水やりのついでに出来るので、
もう無くてはならないものになってます。

残念ながらもう製造してないそうですが、
他にもちょっと値段は高くなりますけど
液肥混入機362 とか、ニュースプレックス、っていう商品があるみたいです。
ご検討くださいね♪ (*^_^*)
2010/09/27(月) 19:11:10 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
