11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--
--/--
*--*

キンモクセイと雨のバラ

2010
10/03
*Sun*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
朝起きて外に出ると、
キンモクセイの甘い香りがいっぱいに広がっていました。

kinmokusei10-1.jpg

我が家の庭には、家の大きさに似合わないくらい大きな(笑)
キンモクセイの樹があります。
下に行って見上げると、オレンジ色の花がたくさん開いていました。
窓を開けておくと、家中にキンモクセイの香りが漂います♪

kinmokusei10-2.jpg

古家の建つこの土地を買った時には2本あったのですが
あまりに大きかったので、1本は切ってもらいました。
2階の屋根に届きそうなこのキンモクセイは、
小鳥たちの格好の遊び場になっているようです♪

NEC_2957.jpg

私の住む町は古い日本家屋が多くて、
その家々にはキンモクセイが植えられています。
近くの公園までお散歩に出ると、街中がキンモクセイの香りでした。
今日、一斉に咲いたのでしょうか。
この香りがすると、いっそう秋を感じますね。

nahema10-11.jpg

今日は雨が降ったり止んだり。
昨日蕾だったナエマが開いていました。
雨に濡れる美しさにドキドキ♪

andre10-4.jpg

アンドレ・ル・ノートルも咲き始めています。
ナエマは女性的ですけど、
アンドレはなんとなく男性的だなぁって思うんですよね。
やっぱり、ベルバラ世代だからかしら・・・笑

気温が下がり雨が降って、庭のバラのあちこちから黒点病が出てきています。
『黒点病とは無理して戦わない』・・・と言う先生もいらっしゃるので
私もそうしています。
だって、真剣に戦っても勝てないんだもーん(笑)

相変わらずお気楽にバラ育てをしています。すみません♪(^_^;)


(↓さくらと私にポチッと応援クリック、よろしくお願いします♪)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



COMMENT

『黒点病とは無理して戦わない』ハイ!私も・・・戦わないと言うよりも 戦えない。。。
でも 秋になると葉がなくても 咲くバラ強いですね。
お散歩順調ですね さくらちゃん
2010/10/04(月) 11:03:53 | URL | クロはち #- [Edit
クロはちさんへ
黒点病って、何をやってもなくならないし
有名どころの先生方も、気にしない、なんておっしゃってるので
私も気にしなくっていいよね~、なんて勝手に決めました(笑)
たまに消毒はしますが、やらないよりやったほうがいいか・・・という感じで
気楽にやってます。

さくらはおかげさまで順調にお散歩出来てます。
ありがとうございます♪(*^_^*)
2010/10/04(月) 20:23:43 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
きれいですね!
ナエマもアンドレもとてもきれいに咲いていますね1

大きな金木犀!
昔は大抵家の玄関横に金木犀の木があったような。

勝浦は涼しくなってから雨ばかりです。
2010/10/04(月) 20:27:09 | URL | 愛ちゃんママ #EBUSheBA [Edit
わぁ~ナエマも咲いたのですか?
我が家のは蕾も何もないです。
切ったあとだけしか・・
折角アーチ買って準備オーライなに。。。

やっぱり寒いのかな~
今がバラ園では秋バラのシーズンなんです・・

金木犀の香り・・クンクンしたくなりますね。
残念ながら滅多におめにかかれないんです。
寒さに弱いようです・・(^^♪
2010/10/04(月) 21:26:07 | URL | sakura #- [Edit
綺麗なピンクです
こんばんは
黒点 無駄だと分かっていても戦いを挑むんですよね~ 必ず負けるのですが・・・(笑)

キンモクセイ隣のお宅に植えてあります。
時期が来ると玄関を開けたらとても良い香りがします。幸せのお裾分けです(^^)

ナエマとても綺麗なピンク色ですね~
家もトレリスで育てたら、いつの日かそんなに綺麗に咲くかもしれませんね~

さくらちゃん散歩が出来て良かったですね~(*^_^*)
2010/10/04(月) 23:07:59 | URL | 山笠 #- [Edit
愛ちゃんママさんへ
そろそろバラが咲き始めていますが
こちらもここのところ雨が続いています。
勝浦も雨のようですね。

この金木犀の樹は元々ここに植えられていたもので
もう2階とほぼ同じ高さになっています。
古い家には必ずありますよね。
秋の香りです。(*^_^*)
2010/10/04(月) 23:23:03 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
sakura さんへ
ナエマは、昨年のこの時期に、やはりバラの家の長尺新苗で買ったんですよ♪
今年は春からたくさん花をつけて、秋も再び咲いてきました。
やはりそちらは少し寒いのでしょうか。
蕾が上がってきてくれるといいですね。

金木犀って東北の方は少ないのですか?
初めて知りました~。
そういえば、札幌(主人の実家)ではあまり見かけた記憶が無いような・・・。
ブログって勉強になります。(^^ゞ
2010/10/04(月) 23:32:31 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
山笠さんへ
悔しいけれど、勝てません(笑)
有島先生は、黒点になるのは仕方ない、ってお話されてたし、
小山内先生も、黒点で黄色くなった葉も取らない、って
おっしゃっていたそうです。
なので、それを聞いてから
シャカリキにやっつけてやろうという気持ちが失せました(笑)

ナエマ、夏の間は薄っぺらなお花でしたが
秋になって花びらも増えてステキな顔になってきました。
山笠さんのナエマも、きっと来春には溢れるように咲くでしょうね。(*^_^*)

さくらのこと、気にかけていただいてありがとうございます。
今日も元気にお散歩できました♪
2010/10/04(月) 23:39:12 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
