04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--
--/--
*--*

すごく香ります♪ラ・ローズ・ドゥ・モリナール

2010
10/05
*Tue*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
午前中はお日様も顔を出したのに
夕方からは強い雨が降って、大雨警報まで出た金沢。
今日も不安定なお天気の一日でした。

molinard10-14.jpg

玄関先の ラ・ローズ・ドゥ・モリナール。
春の花後に地植えにしましたが、株の大きさが倍以上になりました。

molinard10-15.jpg

鉢植えの時から、途切れること無く咲いています。
そして、ものすごく香るバラです♪
傍を通ると、いい香りがふわりと漂うんです。

molinard10-16.jpg

先日、自転車に子供(4歳くらい)を乗せたお母さんが
我が家のポツポツ咲いているバラを見ながら
『きれいだねー』とゆっくりと歩いていたのですが
玄関前のラ・ローズ・ドゥ・モリナールの前まで来た時、
『わぁー!このバラ、ものすごくいい匂いがするっ!』と言って
2人でしばらくの間クンクンしていました。

家の中にいた私は何だか嬉しいような、照れくさいような♪(*^_^*)

molinard10-17.jpg

咲き進んでも香りは続きます。
このバラは、フランスの香水会社・モリナール社に捧げられたバラだとか。
こんなに香るのは当然かも知れませんね。
満開が楽しみです♪

molinard10-18.jpg

雨が降る前にお散歩を済ませたさくら。
モリナールの前で、パチリ♪いい香りがわかるかな?
今日は公園を抜けて、ぐるっと遠回りする散歩コースを歩きました。
ゆっくりですが、しっかりした足取りで一歩一歩。

『今日も頑張ったよ♪』


(↓さくらと私にポチッと応援クリック、よろしくお願いします♪)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




COMMENT

はじめまして*

ラ・ローズ・ドゥ・モリナール綺麗ですね。
しかもたくさんのお花が^^

道行く人が立ち止まり、バラにうっとりして
もらえると こちらまで嬉しくなりますね。

後ろのオベリスクも手づくりのようで、素敵ですね。
2010/10/06(水) 09:36:36 | URL | ライラック #- [Edit
ラ・ローズ・ドゥ・モリナール
成績いいですね。まさに盛りなーる!
この画像を見てうちの鉢を地に下ろす決心がつきました。
涼しいから今日中に!
2010/10/06(水) 12:45:53 | URL | 三代目 #- [Edit
さくらちゃん可愛い~
こんばんは
少しずつ遠くへお散歩できて良かったですね~(^^)
モリナールと一緒の写真がとても素敵です。
良い香りが分かるんでしょうね~

モリナール そんなに香りが良いのですか・・・
いつもすぐに売り切れですものね~
この秋は「ゆうぜん」と決めていましたが、探してみます(^^;)

2010/10/06(水) 21:52:51 | URL | 山笠 #- [Edit
次々と沢山の薔薇を見せていただいて嬉しいです♪
ラ・ローズ・ドゥ・モリナール、次々と咲いて良い香りもして素敵ですね~。
自転車の親子さんも香りに誘われてクンクン・・・微笑ましいです。きっと心優しい子供に育つでしょうね。

さくらちゃん、散歩を頑張っているようで良かった!
薔薇と一緒のさくらちゃん、美人さん!
ピンクにお花が付いた胸当て(ハーネス?)良く似合ってますね。
2010/10/06(水) 21:54:02 | URL | 桃次朗ママ #- [Edit
ライラックさんへ
こんばんは~♪
拙いブログを見てくださってありがとうございます。

狭い場所にゴチャゴチャ植えてあるバラですが
涼しくなって少しずつ咲いてくれています。
ラ・ローズ・ドゥ・モリナールはとても優秀なんですよ♪

香りを楽しんで下さったり、写真を撮ってくださっている方がいて
本当に嬉しく、ありがたく思っています。

バラと犬のことしか綴っていないブログですが
どうぞこれからもよろしくお願いします。(*^_^*)
2010/10/06(水) 23:41:50 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
三代目さんへ
盛りなーる!まさにそうですね。
座布団3枚出ます~♪(笑)

今日は庭仕事をしたんですか?
今頃は三代目さんのモリナールもお庭でゆったりオヤスミですね。
明日からきっとグングン伸びますよ~(*^_^*)
2010/10/06(水) 23:46:25 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
山笠さんへ
さくらはやっと以前のようにお散歩出来るようになりました。
やはり覚えているんでしょうね、
道も間違えず、ちゃんと歩いてきました。

元々、バラの香りは好きなようで
よく花びらをかじっていました(笑)
ちょっとおすましして写ってますね♪

モリナール、ほんとに強香だと思います。
わぁ!山笠さん、「ゆうぜん」を予約したんですか?
私も予約していたんですけど
あまりの値段の高さに今回は見送りました。
なので、山笠さんの「ゆうぜん」を楽しみにします~(笑)
2010/10/06(水) 23:52:39 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
桃次朗ママさんへ
自転車のお母さんとお子さん、
10分くらいかけて、ゆっくりバラを見てくださってました。
特に小さな子供さんが『いいにおい!』って言ってくれると
すごく嬉しく感じます♪

ラ・ローズ・ドゥ・モリナールはとってもいい香りで
しかも強香なんです。
病気にも強いし、お勧めのバラです♪

さくらのつけているのは、布製のハーネスです。
柔らかくて痛くないのでいいですよ。
小花は私が縫い付けました。(*^_^*)
2010/10/06(水) 23:58:13 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
きれい
こんばんは!
秋バラなのにまるで春のように咲いててすごいです。くんくんしてみたい~^^
私はどうも秋バラはうまく咲かせられません。
5月の花がおわると気が抜けちゃって・・
あきらか手入れ不足です。。。
さくらちゃんお花の香りにつつまれてとっても可愛いな




2010/10/07(木) 00:26:13 | URL | ゆう #qfe1dUzA [Edit
ゆうさんへ
こんばんは~♪

春と比べると格段に花数は少ないのですが
うまくごまかして(笑)写真を撮っています。
私も春が終わると手抜きの嵐で・・・
バラの生命力の賜物です。

さくらはこの後、香りをクンクンしていました。
目は見えなくなっちゃったけど、
香りは覚えてくれてたらいいなぁ~、なんて思いながら
写真を撮ってました♪(*^_^*)
2010/10/07(木) 02:12:07 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
