05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

秋のマダム・ポール・マサ

2010
10/06
*Wed*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
雲は多かったけど、まずまずのお天気でした。

困った時のマダム・ポール・マサ、ではありませんが(笑)
今いちばんきれいに咲いているのはこのバラです。

MPMassad10-17.jpg

マダム・ポール・マサ(ギヨー)。
ずっと繰り返し咲いていたのですが、夏剪定で少し枝先を切り戻しました。
秋になって咲いたお花は、やっぱりきれい♪

夏は一回り小さなお花だったのですが、
秋のお花は10センチ弱もあります。

MPMassad10-16.jpg

開き始めた頃もいいんですよ~。
この後、中心から次々に花びらが溢れてきます。
色も、ものすごく私好み♪
アプリコットピンクのバラって、惹かれます。

MPMassad10-15.jpg

つぼみも次々。このつぼみが、またイイ♪(しつこい。笑)
花付き良し、香り良し、花姿良し、で、とってもオススメのバラです。
シュラブなのですが、どんどん枝を伸ばしています。
この冬にどうやって剪定しようか、考え中。
このまま支柱に伸ばそうか・・・それとも下の方の花付きが少ないので、
切ってあげたほうがいいのかも。

そんなことを考えながら、またまた妄想の世界に引きずり込まれる私です。(*^_^*)

DSCF1366.jpg

夜中におすわりをしているさくら嬢♪
お目当ては、娘がバイト先から持ち帰った焼鳥です。
玄関チャイムが鳴ると、いそいそお出迎えをしていますが、
娘を待っているのか、焼鳥を待っているのか・・・
話が出来たら聞いてみたい(笑)


(↓さくらと私にポチッと応援クリック、よろしくお願いします♪)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

COMMENT

いつもホントの美しくバラを育てていますね。

私も勝浦でバラを育て始めて6年になりますが、気候やキョンや厳しい環境でのバラつくりはとても難しく、去年の暮れからやる気をなくしてしまいました。

でもさくらママンさんのバラを見ると、あまりにも美しく育てているので羨ましくなります。

私も再度、丈夫なバラだけでもまた咲かせてみようかなと思います。

今年は全滅状態でしたが、肥料や土、薬のことなど差し支えなければ教えていただきたいのですが・・・
2010/10/07(木) 15:26:54 | URL | 愛ちゃんママ #EBUSheBA [Edit
こんばんわ~
さくらママさん、いつもここに来ると
悩んでしまいます。
ギョのバラ!強いんですね。
この色素敵!ため息がでそうな位
好みです・・
どんなに頑張ってもつるは植えるところが
限界を超えているので・・
また、欲しいバラリスト!に
入れておきます。

欲しいでっす・・(^^♪

さくらちゃん、どっちも待ってるんだよね。
2010/10/07(木) 20:00:29 | URL | sakura #- [Edit
ギヨーのバラ
こんばんは
皆さんギヨーのバラは絶賛されますね~
育てたことはありませんが、咲き始めがオフェリアに似ている気がします。
アプリコットのバラは素敵ですものね~(^^)

さくらちゃんお出迎えするのですか?
偉いですね~

会話が出来るなら、バラ達と剪定の時期について話してみたいですね~(笑)
2010/10/07(木) 20:01:48 | URL | 山笠 #- [Edit
愛ちゃんママさんへ
こんにちは♪
私のバラ達も、あまりコンディションは良くありません。
最近も、黒点が広がってきています。
愛ちゃんママさんのお庭は、
我が家の、柴犬の額のような狭いお庭と違って、広いんですもの~、
私のしてるお世話の何倍ものお世話をなさっているのでしょう、
まして、キョンまで出没・・・。
大変さが想像出来ます。

私の使っているものはそんなに珍しいものではなく、
たとえば、農薬はあまり撒きませんが使っているのは
市販のポピュラーなもの(サプロール、サルバトーレ、ベニカX等)だし、
後はニームオイル+アグリチンキ+月桃エキスを時々散布するくらい。

鉢植えの土は、バラの家さんのものを主に使ってますが
切らしてれば市販の物を使うし・・・。

要するに、たいしたことしてないんです(笑)

すみません、お役に立てなくて。(^^ゞ
2010/10/08(金) 18:56:33 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
sakura さんへ
私もsakuraさんのところへ行っては悩んでいますよ~♪(笑)
ギヨーのバラは、ゴージャス。
華やかで、これでもかと言うくらいグルグル巻きのもあるし
やっぱり「おフランス」って感じがします。
私も、既に限界を超えていると言う家族の意見の中(笑)、
今日もカタログを見て溜息をついてます。

さくらが焼鳥のカバンから離れないのを見た娘が
『私より焼鳥かいっ!』と笑ってます。(*^_^*)
2010/10/08(金) 19:09:29 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
山笠さんへ
ギヨーのバラは華やかなので、皆さんお好きなのでしょう。(*^_^*)
アプリコットのバラってなぜか魅かれるものがあって
一時期、同じようなバラばかり求めていました。

さくらは、見えなくなってからも
家族や良く知った人だと玄関にお迎えに出ます。
それがまたカワイイんですよね(親バカです。笑)

ホントですね。
バラと話が出来たら、私なんてきっと怒鳴られっぱなしです。(^^ゞ
2010/10/08(金) 19:15:25 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
