04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--
--/--
*--*

ルシファー、復活なるか!?

2010
10/08
*Fri*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
今日は秋晴れのイイお天気でした。
気温は27度まで上がって、少し汗ばむくらい。

そんな中、娘は
ニーハイブーツ&ファーの襟巻きファッションで大学へ行きましたが
暑くなかったんでしょうか?(笑)
オシャレをするのも大変ですね。

DSCF1382.jpg

これは昨日の写真です。
昨日も気持ちのいい秋晴れだったので
さくらをちょっと広い公園まで連れて行きました。
テクテク歩いて気持ち良かったね♪(*^_^*)

lucifer10-1.jpg

さて、我が家のルシファーです。

実は今年の春先、少し新芽が出たのですが全く伸びず
葉っぱも新枝もすべて落ちてしまったため、
もうダメかも・・・とあきらめていました。
それが、夏前に小さな新芽らしきものが出て、
その後少しずつ枝を伸ばし、ここまで回復したんです。

lucifer10-2.jpg

10月に入り、細いですが根元からシュートも伸びてきました。

lucifer10-3.jpg

現在、つぼみをいくつか上げてきています。
この数日、ちょっとドキドキの私♪
ちゃんと咲いてくれるかなぁ・・・。

lucifer10-4.jpg

しかし!ルシファーを育てている方ならお分かりだと思うのですが、
ここからが問題なんですよねぇ、このお方は。

とにかく、ちゃんと咲いてくれない(笑)
何が気に食わないのか、なかなか開いてくれません。
昨年いくつか咲いてくれましたが、同時にたくさんの蕾もダメになりました。
果たしてこの秋はどうでしょう。

lucifer4.jpg

ちなみに、↑の写真は昨年5月末のものです。
もう一度こんな風に咲いてくれたらいいんですけどね。

ルシファーは天使の名前ですが、
後に神に反逆して地獄に落ち、悪魔のサタンになった堕天使です。

ドキドキワクワクさせて、ドーンとガッカリさせる・・・
このバラにこの名前がつけられたのは
やっぱり悪魔たる所以かしら・・・?(笑)


(↓さくらと私にポチッと応援クリック、よろしくお願いします♪)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



COMMENT

こんばんは。
わたしは暑がりで半袖を着て
日中過ごしますが
ねえねはしっかり秋の装い。
でも見てると暑そう・・・
お年頃は大変ですよね。

ルシファー、薄紫の美しいバラですね。
でも中々気難しいようで・・・
きれいに咲くといいなあ。
2010/10/08(金) 21:55:19 | URL | はなママ #- [Edit
ルシファー
こんにちは
さくらちゃんの姿に癒やされますね~(^^)

ルシファー 難しいバラなのですね~
そこまで立派な蕾が上がってきて咲かないのは、切ない気持ちになりますね(>_<)

青バラは難しいと聞いて手を出さずにいましたが、今年一目惚れをして育てて見たマリンブルー
意外に簡単な強健種だったので、同じ青系統のバラでも色々あるんですね~
綺麗な花が見られると良いですね(*^_^*)
2010/10/09(土) 17:06:54 | URL | 山笠 #- [Edit
こんばんは~♪
大きなお嬢様がいらっしゃるのですね。
今年流行のファッションでお出かけ・・・
季節の先取りですね。

さくらちゃん今日もお元気で安心!
バラも気になりますけど やっぱり
さくらちゃんが一番!

気難しいルシファー
綺麗に咲いてくれるといいですね。
2010/10/09(土) 21:12:01 | URL | MadamJJBB #- [Edit
ルシファーは、蕾は白っぽいのに
開花すると、薄紫って素敵!
蕾が付いても開花しないって悔しくて悲しい!

さくらちゃん、広い公園で嬉しそうですね。
↓夜中に、大好きなお姉ちゃんが
美味しい焼き鳥のお土産を持って帰って来るって
最高に幸せ~だね。
2010/10/09(土) 22:05:05 | URL | 桃次朗ママ #- [Edit
はなママさんへ
いずこも同じなんですね(笑)
27度になるよ、と言ってるのに
もうみんなこんな格好だし~♪とか言いながら
出かけて行きました。

ルシファーはとってもステキなバラなんですけど
皆さん苦労しているようで、
難しいという話をよく聞きます。
咲いてくれたらいいんですけど・・・。
2010/10/09(土) 22:38:17 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
山笠さんへ
河本バラ園のヘブンシリーズの中ではいちばん難しいと、
買った後で知りました(笑)
蕾はこの状態でグズグズしている間に
ボーリングしてしまうんですよ。
そして落ちてしまう・・・悔しいですよ~。(>_<)

やっぱり青バラって魅かれますよね♪
山笠さんはマリンブルーですか、きれいだったでしょうね。
私のルシファーも、咲きますように・・・。
2010/10/09(土) 22:47:39 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
MadamJJBB さんへ
こんばんは♪
娘は毎日、洋服選びに大変です(笑)
もう少し他のことにエネルギーを費やして欲しいんですけどね。(^_^;)

この公園には久し振りに行って来ました。
さくらはやっぱりちゃんと覚えてて、
上手に園内を歩いてましたよ♪
いつもご心配いただいてありがとうございます。

ルシファー、気難しい悪魔(笑)ですけど
無事に咲いたらアップしますね。
2010/10/09(土) 22:57:13 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
桃次朗ママ さんへ
そうなんです、白っぽいんですけど
開くと何とも言えない紫なんです♪
蕾ポロリにはほんと泣かされます~。

広い公園を歩いたのは久しぶりで
あちこち匂い嗅ぎで忙しそうでした。

チャイムが鳴ると、いそいそお出迎えなんですよ(笑)
娘は、『複雑だ~』と言って笑ってます。
2010/10/09(土) 23:06:49 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
