07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

義父のバラが咲きました&形見のハサミ

2010
10/10
*Sun*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
今日はひどいお天気でした。(>_<)

晴れていたかと思うと、急に激しい雨がザーザー。
猫の目のようにクルクルとお天気が変わった一日でした。
観光で金沢に来ていた方達もきっと大変だったでしょう。

yukihiro14.jpg

さて、この春に亡くなった義父の形見のバラが
きれいな花を咲かせました。
(詳しい記事はコチラです。)
細い細い、折れてしまいそうな枝先に、可愛い花が一輪・・・。
どんな花が咲くか、ドキドキしながら見ていましたが
咲いたのは可愛いピンクのバラでした。

yukihiro13.jpg

株の状態は、ご覧の通り、決していい状態ではありません。
むしろ、ギリギリ命を繋いでいる、と言ってもいいかも知れません。

yukihiro16.jpg

咲かせないで蕾を切っちゃえば良かったのに、と思われるかも知れませんが
一生懸命につけてくれた蕾だと思うと、どうしても切れなかったんです。
バカだなぁと思うでしょうね。
でも、どうしてもお花を見たかったんです。

yukihiro15.jpg

後姿です。品種は何だと思いますか?
正直、わからないのです。
義父が元気なうちに聞いておけばよかったなぁと、後悔しています。

yukihiro17.jpg

昔から植えてあったバラなので、おそらくHTでしょう。
ちょっと、プリンセス・ドゥ・モナコっぽいかなぁ・・・。
もしかしてこれでは?という心当たりがあったら
ぜひ皆様のご意見を聞かせて下さいね。(*^_^*)

hasami1.jpg

49日に札幌の実家に行った時、
義父の園芸道具箱の中から、ハサミをもらってきました。
使い込んだ園芸バサミ・・・。
いつも背中を丸めて、玄関先で小さな椅子に座って花の手入れをしていた時に
義父が手にしていたハサミです。

hasami2.jpg

かなり錆びて傷んでいたので、包丁研ぎのお店で研いでもらいました。
とてもきれいに、ピカピカになったでしょう?
切れ味も、抜群とはいえませんが、かなりのものになりました。
これで剪定や花柄切りを頑張ろうと思います。

『まだまだだなぁ』 って言いながら、きっと空から見守ってくれるでしょう。

DSCF1408.jpg

私がハサミの写真を撮っていたら、
自分も写りたくて、誰かさんが顔を突っ込んできました。
(ギャラ目当てかも知れませんが・・・笑)

さくら、おじいちゃんのハサミだよ♪
クンクンしてたけど、もしかして、おじいちゃんの匂いがするのかなぁ。(*^_^*)


(↓さくらと私にポチッと応援クリック、よろしくお願いします♪)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

COMMENT

お義父さまの形見のバラ・・・
見事に咲きましたね。
お義父さまが「引き継いでくれてありがとう」って
お空の上で微笑んでいることでしょうね。

姿は見えなくなってしまっても
こうやってお好きだったものを
同じハサミを使われて育てていけたら
いつでもお義父さまを近くに感じられますね。
さくらちゃん、それを感じてハサミに寄ってきた?

2010/10/11(月) 11:07:31 | URL | はなママ #- [Edit
痛ましい出来事
こんにちは
ブログと関係ない話なのですが、犬が生き埋めにされるニュースを見て久しぶりに心の底からの怒りを覚えました。
犬にとってどんなに辛かったか・・・
無事救出されたとの報に胸をなで下ろしました。
引き取りの問い合わせが殺到しているそうです。
幸せに余生を送って欲しいです。

ところでバラの種類には詳しくないのですが、もうすぐ咲くP・モナコが家にありますので咲いたらアップにしますね。
バラの種類は星の数ほどありますから見つけるのは大変ですが、良い情報が入ればいいですね(^^)
形見と言えば、亡き祖父の使っていた万年筆 譲り受けて時々忍んで磨いています。

今日のさくらちゃんは一段と可愛いですね~(*^_^*)
2010/10/11(月) 18:25:28 | URL | 山笠 #- [Edit
こんばんは~♪
お義父様の形見のバラ綺麗に咲きましたね。
きっと天国で喜んでいらっしゃるでしょう。

さくらちゃん! 今日も可愛いですね。
しっかりギャラもらいなさいよ!

札幌のご出身ですか?
私は小樽出生 じじは北斗市出身
北海道は雄大で食べ物美味しいし
いい所ですよね。
2010/10/11(月) 20:52:09 | URL | MadamJJBB #- [Edit
こんばんわ~
さくらママさんのお人柄なのでよう・・
バラも頑張って、一目見て欲しい!と
咲いてくれたような気がします。

勿論、愛情込めて育てた成果だと
思いますが・・

さくらちゃんも・・
お爺ちゃんの鋏!
良く切れそうです。

優しい愛情に、おじい様も喜んで
見ているかと思います・・
2010/10/11(月) 20:53:13 | URL | sakura #- [Edit
お義父様の薔薇、可愛いピンク~♪
細い枝に一輪、けなげ~。
薔薇に無理させちゃうと思われても、花を見たかったママンさんのお気持ち、よーく分かります。
花鋏、いいものを頂いて来られましたね。

さくらちゃんのモデル魂が・・・
おじいちゃんの匂いに誘われたのかも・・・
さくらちゃん、綺麗~。

2010/10/11(月) 21:57:34 | URL | 桃次朗ママ #- [Edit
こんばんわ
バラをはるばる持ち帰られたことといい
鋏を大事にといで使われていることといい
さくらママン様のお気持ちが
天国のお義父さまに通じて
こうして バラの花を咲かせてくださったのでしょうね。
これはメ○デールの力ではありませんわ!

私もHTはあまり詳しくありませんが
「アーリーモダンローズ」という本の中で
一目ぼれしたママンコシェというバラに
似ているような気もします。
http://item.rakuten.co.jp/en-avant/mamancochet-3sh/

どんどん元気になって、
さくらママン様ご家族を見守ってくださる
バラ様になるといいですね♪
2010/10/11(月) 22:05:03 | URL | メアリー #Lb0elJ46 [Edit
はなママさんへ
咲いてくれました。
夏に、もうダメかなと思ったのですが
何とか持ちこたえてくれて良かったです。

義父には、優しくしてもらったその半分もお返しできないまま
お別れしてしまいましたので
せめてバラぐらいは心を込めてお世話したいなと思ってます。

さくらもとても可愛がってもらったので
何か感じているかも知れませんね♪
2010/10/11(月) 23:26:19 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
山笠さんへ
私もそのニュースを見て
何とも言えない怒りがこみ上げてきて憤慨していました。
人はそんなにも残酷になれるものなのかと
同じ人間として悲しみでいっぱいです。
そのワンちゃんが、今までに味わった辛いことを忘れるくらい、
これから幸せになって欲しいと心から思います。

プリンセス・ドゥ・モナコ、お持ちなのですね♪
我が家にもありますが、春のお花をまだ知らないんです。
ありがとうございます、アップ楽しみにしていますね。(*^_^*)

万年筆ですか、いいですね♪
ずっと使っていた物って、やっぱりそこには魂のようなものが
宿っているような気がします。
大切にしたいですね。

さくら、この後ギャラを食べて満足してました(笑)
2010/10/11(月) 23:35:31 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
MadamJJBB さんへ
きれいなお花を咲かせてくれて、ホッとしています。
ちょっと華奢なので、何とか丈夫に育てたい。
まずは株の充実に努めます♪
『バラは冬に油かすをたくさんやるといいんだ。』
そう言ってた義父の声が聞こえます。(*^_^*)

さくら、カメラを構えていたら
横から割り込んできてどかないんですよ(笑)
しっかりギャラを払いました。

お二人とも北海道なのですね♪
私は金沢なのですが、主人は札幌出身なんです。
向こうは本当に食べ物が美味しくて
帰省するといつも2~3キロ増えちゃって大変です。(^^ゞ

2010/10/11(月) 23:43:28 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
sakura さんへ
義父の具合が悪くなってからは
一度もお見舞いに行けずじまいでお別れしてしまいました。
気難しい一面もある人でしたが
私には本当に優しくしてくれたんです。
今でも感謝の気持ちでいっぱいです。

ハサミ、ひどく錆びていたんですけど
さすがにプロですね、ピカピカにしてくれました。
大事にしたいと思います。

さくら、ずっとクンクンしてたんですよ。(*^_^*)
もしかしたら本当に、
まだ義父の匂いが残っているのかも知れませんね。
2010/10/11(月) 23:51:33 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
桃次朗ママ さんへ
可愛いピンクでしょう~?
もう少し薄い色で咲くのかなと想像していたんですけど
嬉しい予想ハズレでした♪
花はすぐに切って、今は小さな花瓶に挿してあります。
体力を使わせちゃったから、養生させないといけませんね。

モデル魂、恐るべし(笑)
デジカメのピピッっていうシャッター音に寄ってきたんです。
『私は?』って顔で割り込みして、いいお顔で写ってます♪
2010/10/11(月) 23:57:30 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
メアリーさんへ
あんな大株に育って、しかも元気がなくなっていたものを、
掘り起こすこと自体が無謀ですよね(笑)
何とか生きてくれていて、義父に感謝です。
これからは株の充実最優先で頑張ります~。
菌黒の助けも借りなくちゃ♪

ママン・コシェ、確かに似ています!
古い品種だということは間違いないんですよ。
プリンセス・ドゥ・モナコにしては花びらの数が多いかなぁとか
いろいろ考えています。
教えてくださってありがとうございます。(*^_^*)

ハサミと共に、頑張りまーす♪
2010/10/12(火) 00:07:56 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
はじめまして^^
ブログ村のランキングからお邪魔しました。
私もバラを育てています♪
柴犬は飼っていませんが、大好きですなのでお邪魔しました^^
義父さんもとってもよろこんでいらっしゃると思います^^
義父さんの形見のはさみで、形見のバラを育ててくださってるんですもの^^
元気に大きく育ってくれるといいですね^^
2010/10/12(火) 14:05:09 | URL | ふわりんトム #- [Edit
ふわりんトムさんへ
こんにちは♪
拙いブログを見てくださってありがとうございます。
バラ育てはまだまだヒヨッコで、
ああでもないこうでもない、の繰り返しで毎日悪戦苦闘です(笑)

義父は私のガーデニングの先生でした。
バラも詳しくて、まだまだいろいろ教えて欲しかったです。
花を咲かせてくれたので、これからの目標は株の充実。
どこまでやれるか不安ですが、頑張ります。

柴犬もお好きとのこと。
ご承知の通り、さくらは目が見えませんので
元気ハツラツ!の写真はあまりありませんが
バラの写真と一緒にゆるゆると続けているブログです。
どうぞよろしくお願いします。(*^_^*)
2010/10/12(火) 14:25:07 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
