06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--
--/--
*--*

ドンドン伸びるニュー・ドーン

2010
10/14
*Thu*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
10月に入って、
玄関脇のニュー・ドーンがポツポツと返り咲いています。

newdawn10-10.jpg

薄っすらピンク、微かな香り。
控えめな美人、って感じでしょうか。(*^_^*)

newdawn10-9.jpg

春は遅咲きなので、秋も他と比べて遅咲きなのかなぁ。
本当にポツポツと蕾が上がって来ています。

newdawn10-11.jpg

蕾も、ホラ♪かわいいでしょ?

・・・でも。
さっきは控えめな美人、って書きましたが
その成長はそうではなくて・・・。

newdawn10-12.jpg

これが今日現在のニュー・ドーンですが、えらく威勢がいいでしょ?
この写真の、向かって左側に伸びてる枝たち。
いちばん上の枝をのぞいて、全部、今年伸びたシュートです。(;´Д`A ```

newdawn10-13.jpg

こんなに水平にドンドン伸びなくてもいいのにさ(笑)
ガレージと玄関脇の壁の間で、恐ろしい勢いで大きくなってます。
今年の冬の誘引がちゃんと出来るか心配・・・。(@_@;)

DSCF1488.jpg

さて♪これは一体なんでしょう~?

DSCF1489.jpg

『ママぁ、これ何?』

えへへ、かぼちゃです。
名前は、バターナッツ。ピーナツかぼちゃ、と呼ばれることもあるそうです。
以前お店で見かけて気になっていたのですが
試しに買って来ちゃいました。

DSCF1492.jpg

スープにすると、こっくり甘くてすごく美味しいとのこと♪
他に、サラダやグラタンにしても良さそうです。
さくらもかぼちゃ大好きだもんね。
明日はバターナッツ料理を食べましょうか。\(^o^)/


(↓さくらと私にポチッと応援クリック、よろしくお願いします♪)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村





COMMENT

桃のお団子
こんばんは(^^)
ニュー・ドーン とても色合いが素敵ですね~
大きくならないバラでしたら購入も考えますが、ベランダには向きそうにないので止めておきますね(^^;)
それにしても大きな蕾ですね!!
桃太郎が出てきそうです(笑)
これからが楽しみですね~

そんなカボチャがあるんですね。初めて見ます。
家ではカボチャは、味噌汁に入れて飲んでます。
自然の甘さが何とも言えず美味しいですね(*^_^*)
2010/10/15(金) 19:24:42 | URL | 山笠 #- [Edit
こんばんわ
ニュードン、細々と華奢な茎で少しは
伸びてますが、シュートも出ないし
これで旺盛になれるのか?
心配してるのですが・・
日陰部分に植えたせいでしょうか?
勢いに圧倒されそうですね。

さくらちゃん、不思議なかぼちゃ!
手で確かめるような仕草が・・
何とも、痛々しく思ってみたりして・・
どんなに可愛がられても、お目目は見えないん
ですね。
さくらママさんのお話思い出しております。
2010/10/15(金) 21:33:19 | URL | sakura #- [Edit
山笠さんへ
ニュー・ドーン、初めは15号鉢で育てていたんですけど
あっという間に根が張ってしまったので
地植えにしたんです。
ここなら大きくなってもいいかなぁって場所に植えましたけど
その勢いに少々圧倒されてます。(^_^;)

かぼちゃって美味しいですよね~♪
我が家もお味噌汁の具にしますよ。
煮て良し、揚げて良し、お菓子に良し。
この変わったかぼちゃを前に、あれこれ考えてます。(*^_^*)
2010/10/15(金) 22:09:56 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
sakura さんへ
ニュー・ドーンは日陰でも大丈夫な品種ですから
sakuraさんのところも、そのうちにドドーンと伸びてくるのでは?\(^o^)/
ウチのあの場所も、ガレージの屋根の陰になって
あまり日が当たりませんが
今年になってドドーンときました(笑)

こうやって写真で見ると
ピカピカの可愛い瞳なんだけどなぁ・・・って思います。
手で触って、匂いを確かめてましたよ。
彼女の全能力を駆使してかぼちゃを感じてますね♪
2010/10/15(金) 22:20:39 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
こんばんは~♪
ひょうたんと思ったらカボチャ
初めてみました。
さくらちゃん!ママンさんに美味しいカボチャ料理を作ってもらってご馳走になってね。

ニュー・ドーンすごい成長ですね。
お花も優しい風情がありますね。
2010/10/15(金) 22:55:44 | URL | MadamJJBB #- [Edit
MadamJJBB さんへ
私も最初にお店で見た時は、てっきりひょうたんかと(笑)。
甘みが強いそうなので、プリンやケーキも美味しいと思い
ただいまレシピを検索しているところです。

ニュー・ドーンは優しい顔に似合わず、大暴れです。
でも以前にお邪魔したバラ屋敷で、
壁面いっぱいに咲いていたニュー・ドーンは本当にきれいでした。(*^_^*)
2010/10/15(金) 23:35:51 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
