10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

我が家のお姫様たち1~プリンセス・ドゥ・モナコ&フェアリー・クィーン~

2010
10/16
*Sat*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
今日も秋晴れのいいお天気でした。
お庭のバラもお日様の光を浴びて、気持ち良さそうです。

princesse-de-monaco10-8.jpg

プリンセス・ドゥ・モナコが咲きました。
蕾があることに気がついていなくて
今朝咲いているのを見てビックリ。

princesse-de-monaco10-7.jpg

故モナコ王妃のグレース・ケリーに捧げられたことで
あまりにも有名なバラですが
こうやってその姿を見ると、本当にきれいですね。

princesse-de-monaco10-9.jpg

前に咲いた時は完全に夏のお顔でした。
これは秋のお顔でしょうか。
きれいなグラデーションにウットリです。

fairyqueen10-7.jpg

テラスの下の方で咲いているのは、フェアリー・クィーン。
ザ・フェアリーの枝変わりです。
夏の間はピンクが強く出ていましたが
秋になって本来の赤色に戻ってきました。

fairyqueen10-6.jpg

小花を次々に咲かせてくれます。
道路から見ると、ちょうど小さな子供の目の高さで咲いているので
お母さんと一緒に歩いている子供さんが
『おはなきれいー』と言いながらよく見ています♪。

そう言えば、バラって
お姫様とか女王っていう名前が付いているお花が結構ありますね。
考えてみたら我が家にもいくつかありますので
咲いた順にご紹介しようと思います。

と言うわけで、今回はその1です♪(*^_^*)

DSCF1528.jpg

おっと、忘れちゃダメですね。我が家のさくら姫です。
今日も元気にお散歩に行って来ました。
天高く、犬肥える秋・・・に注意しながら秋を満喫中です♪


(↓さくらと私にポチッと応援クリック、よろしくお願いします♪)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村







COMMENT

プリンス・ドゥ・モナコ、私の一番好きなバラでした。
6年前に育て始めたときに植えて1,2輪咲いた後で枯れてしまいました。
それでも諦めきれず、再挑戦。
苗を植えましたがやはり1,2年で枯れてしまいました。
この勝浦での強風、高温、夏の暑さには繊細なバラは皆枯れてしまいました。
でもさくらママンさんのところで見られるのでよしとします。
やっぱりバラってイギリスもそうですが、涼しいこらいのところではこんなに生き生きと咲くのですね。
羨ましい!!!
2010/10/17(日) 09:34:43 | URL | 愛ちゃんママ #EBUSheBA [Edit
さくら姫
こんにちは(^^)
こちらも雲一つ無い快晴の秋晴れです。
10月と行ってもまだまだ陽射しは強いですね~
朝からの作業で首回りがピリピリします。
P・モナコとても優しく咲いていますね~
家のモナコも余り期待してなかったんですが、香りもとても良いので日に当たる特等席に格上げです(^O^)

昨日のルシファー綺麗と言うより妖艶でした。
上級者向けのバラですので、腕が上がったら考えてみたいと思います。
さくら姫 昨日の顔よりこちらの顔の方がずっと素敵です~(*^_^*)
2010/10/17(日) 12:33:36 | URL | 山笠 #- [Edit
さくら姫一番綺麗!
プリンセス・ドゥ・モナコ気高く上品な
バラですね。
うっとりと眺めていたいバラ~
2010/10/17(日) 22:19:48 | URL | MadamJJBB #- [Edit
愛ちゃんママさんへ
勝浦は海辺の町なので
バラを育てていくのにはいろいろとご苦労が多いでしょうね。
プリンセスは潮風があまり好きではなかったのでしょうか。
私もブログにはアップしていませんが
いくつか枯らしてしまったバラがあります。
雪の重みで枝が折れてしまったり・・・。
バラを育てていると何だかんだとありますね(笑)
時々くじけそうになりますが、私もゆるりと頑張ります。(*^_^*)
2010/10/17(日) 23:27:40 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
山笠さんへ
プリンセス・ドゥ・モナコってきれいですね~♪
夏前に、送料込み1,880円ポッキリ、の
バラの家さんの企画にのせられて買ってしまったバラですが(笑)
きれいなお顔にビックリ&満足しています。

ルシファー、確かに妖艶という感じがピッタリかも知れません。
香りもね、とても惹かれる感じで、
そう思うと何だか妖しい麻薬のような気がしてきました。

確かにちょっと難しい品種かも知れませんが
山笠さんならきっと大丈夫~!
ぜひこの秋に大苗で♪\(^o^)/
2010/10/17(日) 23:35:22 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
MadamJJBB さんへ
こうやって見てみると
さくらは、『どうよ!』的な顔で写ってますね(笑)
そう、おっしゃる通り、プリンセス・ドゥ・モナコは気品がある感じがします。
そして、おっしゃる通り、昨日は私ずっと眺めてました。(*^_^*)
2010/10/17(日) 23:51:21 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
薔薇の名前って気品があって素敵♪
私薔薇は全く疎いのですが、
この「プリンセス・ドゥ・モナコ」の美しいグラデーションにはしばし見とれてしまいました。
そうそう。さくら姫の可愛さにもうっとり♪ですよ。
食欲旺盛!大いに結構。体調よさそうですね♪
2010/10/18(月) 12:59:36 | URL | miw@ #yQdQCbEY [Edit
miw@さんへ
バラの名前はいろいろで、
プリンセスのように気品のあるものもあれば、
???みたいな名前もあって調べてみると面白いです。(*^_^*)

さくらったら、『どや顔』してませんか?(笑)
楽しそうな旅行の記事、拝見しました。
あーく君も元気そうでよかったです♪
2010/10/18(月) 13:56:34 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
