11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--
--/--
*--*

10号鉢に、コガネ虫の幼虫が30匹!!

2010
10/18
*Mon*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
いいお天気が続いている金沢です。

DSCF1540.jpg

朝陽がこんなにリビングに差し込むようになりました。
『さくら、おはよう~♪今日も一日頑張りましょう。』(*^_^*)

さて、我が家のバラの鉢植えの中で
夏の終わりごろからずっと気になっていたものがありました。

daiquri10-4.jpg

これです。ストロベリー・ダイキリ。
夏以降、新芽も伸びず、全体が元気のない様子です。

daiquri10-5.jpg

葉っぱの色もすこし黄味を帯びてます。

daiquri10-6.jpg

枝の一部も枯れこんできていました。
そして極めつけは、『株の根元がグラグラしている』こと。

これはアイツの仕業に間違いない・・・(ーー;)

daiquri10-7.jpg

この時期に鉢をひっくり返すのは少々不安でしたが
そっと鉢から出してみました。
思った通り、根はボロボロ・・・ヒゲ根がほとんど残っていません。

そして・・・・・・

DSCF1547-2.jpg

自主規制(笑)。(生写真で確認したい方は、記事のいちばん最後に袋とじページあり。笑)

いましたよ、憎っくきコイツラが!!
数えてみたら30匹。30匹ですよっ、30匹っっ!!

10号鉢に30匹って、ものすごいコガネベイベー密度でしょ。
おのれ~、よくも私の大好きなストロベリーちゃんをこんな風に!

たっぷり仕返ししてやるんだからっ!

・・・と、その前にさっさと植え替え作業を済ませなければならないので
とりあえずコガネベイベーを入れた容器を、炎天下の場所にポーンと放置(笑)。
チリの落盤事故救出みたいにサングラスなんて支給はしませんからね。
太陽の光で目をやられるがいいわっ!おーっほっほ。

daiquri10-8.jpg

ちょっと荒治療ですが、土を新しいものに全部替えて
鉢も一回り小さなものにして植え替え。
メネデール液を与えておきました。

・・・で、先ほど炎天下放置の刑にしておいたやつらですが。
この後、木酢液とニームオイルの原液プールの中に沈んでいただきました。
ちーん・・・。(-。-)y-゜゜゜

daiquri09-4.jpg

ちなみに、昨年のストロベリー・ダイキリの写真です。
カクテルの名前が付けられているこのばらは、
ハイブリッドティー分類ですが、中輪でフロリバンダのように房で咲いてくれて
とってもきれいなんですよ。
お酒を愛するバラを愛する私のために、なんとか頑張って春までには回復して欲しいです。


(↓日向ぼっこさくらと、コガネ退治に疲れた私にポチッと応援クリック、よろしくお願いします♪)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

さてさて、お約束の袋とじですが(笑)
憎きコガネベイベーの生写真をみたいという頼もしいお方は・・・
自己責任で、↓の“続きを読む”をクリッククリックぅ~♪

(クリックしなくても出てたらごめんなさーい!笑)

DSCF1547.jpg

この写真の、約5倍の数のベイベーちゃんが元気にうごめいてました(笑)。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




COMMENT

こんにちは~♪
驚いた!
数がすごい・・・
ストロベリー・ダイキリ回復してくれるといいですね。
うちでも突然死したルイ14世もこがねの幼虫の仕業だったのかと・・・
ナーセリーの知人からバラ栽培で一番恐いのは、こがねの幼虫だと聞いていましたが、目に見えないから気がつくのが遅れてしまいます。
恐いし気持ち悪い。

さくらちゃん日向ぼっこいいですね。
いいお顔してます。
2010/10/18(月) 15:55:17 | URL | MadamJJBB #- [Edit
ものすごい数ですね!
バラも辛かったでしょう~
先日 真中花壇にバラを植えこみました。
夏の酷暑 毎年になるなら この方がお世話楽かと思い・・・
ちょっとヘンな庭になりましたが
仕方ないわ(;一_一)
その時鉢に幼虫のいたのはなくてほっとしましたが
ゴーヤを植えていた コンテナにはものすごい数の幼虫がいました。
食べ物だけに オルトランまけず やっぱりいたのか(>_<)って感じです。
ストロベリー・ダイキリ復活 お祈りしています。 
2010/10/18(月) 18:12:56 | URL | クロはち #- [Edit
コガネ虫
こんばんは
さくら姫の姿を見ると、仕事の疲れも吹き飛びます(^^)
コガネ虫 家も数年前に、侵入されて枯らされた苦い経験があります。それ以来株元のチェックを定期的に実施しています。
しかしそれだけいると辛いですね・・・
家ではオルトランに加えて、今年からレインボーEXのアンプルを挿しています。

ストロベリー・ダイキリ 元気に復活すると良いですね~
岡から念力を送ります!!(*^_^*)
2010/10/18(月) 20:50:39 | URL | 山笠 #- [Edit
びっくり・・
わぁ~見たことがないですよ・・
30匹もですか~
良く頑張られましたね。
辛い作業でしたでしょう・・

ストロベリー・ダイキリって
ふわふわした花びらが素敵!

こちらのバラは、私の心を
強くゆさぶります・・

咲いてくれるといいですね。
さくらちゃん、お休み~
2010/10/18(月) 21:20:43 | URL | sakura #- [Edit
MadamJJBB さんへ
ビックリでしょう?私もビックリしましたよ~(笑)
たぶんいるなと思いましたが、あんなに出てきて
しまいには可笑しくて笑えました。
MadamJJBB さんのルイ14世も突然でしたよね。
もしかしたらコヤツらのせいかも知れません。

私は、やられたのはおそらく2回目です。
最初のは、私もバラを育て初めで何が原因かわからなかったのですが
今思うと症状が同じでした。

さくら、これから冬に向けて
日向ぼっこが多くなってきます。(*^_^*)
2010/10/19(火) 00:34:41 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
クロはちさんへ
ひっくり返したら、出てくる出てくる・・・で
こんなにいるとは思ってませんでした。
ストロベリー・ダイキリには可哀相なことをしました。
もっと早くに見つけてあげてたら、と後悔してます。

ゴーヤのコンテナにも!やっぱり鉢植えには要注意なんですね。
今までのんびりしてて、オルトラン等は撒いたことがなかったのですが
これから考えなくちゃ。

真ん中花壇、いよいよ着手ですね♪
来年、楽しみにしてます。(*^_^*)
2010/10/19(火) 00:45:35 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
山笠さんへ
やはりこれだけいると、
何だか自分ののんびりさ加減に笑ってしまいました。
ストロベリー・ダイキリ、可愛いお花だったので
何とか復活して欲しいです。

でも山笠さんも、しっかりとコガネベイベー対策をしてらっしゃるんですね。
私もちゃんとしてあげなくちゃ。

さくら、癒しのお手伝いになってるようで
良かったです。(*^_^*)
2010/10/19(火) 00:54:10 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
sakura さんへ
30匹も出てきて、ウソでしょ?って笑っちゃいましたよ。
つまみ出すのも途中から慣れてきました(笑)

ストロベリー・ダイキリ、可愛いでしょう?
香りはないのですが色とフリフリがキュートなんです。
復活出来るといいなと思ってます。
2010/10/19(火) 01:05:57 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
やられましたねぇ~!
コガネ虫って、1回に20~30の卵を産むんですって。
うちも、みつかったときは たいてい8号に25匹前後です。

でも、今 見つかってよかったですね!
まだ白い根が見えるし すぐに体調よくなること間違いなし!

うちも 今年は4鉢やられて 水攻めで駆除しましたが
どのバラも復活して 蕾をつけたり
ベイサルを出したりしています♪
2010/10/19(火) 12:13:33 | URL | メアリー #Lb0elJ46 [Edit
はじめまして
おじゃまします。
愛ちゃんママさんの所から飛んできました。

さくら姫の写真に「なんて美人」とびっくり。
そしたらたくさんの幼虫が…もとい薔薇の花が。
花全般好きなのですが、薔薇は見るだけにして
います。(病気や虫が大変だと聞いていたので)
また、ときどき寄らせて頂きます。

Ps 何を隠そう我が家にもガラスの仮面が全巻
   揃っています。45巻が出るとは聞いていた
   のですが、もう出ていたのですね。
   急いで買いに行きます。
   
2010/10/19(火) 13:10:39 | URL | まぁちゃん #ZlX0GpeI [Edit
メアリーさんへ
やられちゃいましたっ!ほんとにクヤシイものですね~。
前にメアリーさんの記事を読みながら
コガネ虫って大変ねぇ・・・などとのんびり平和ボケしていた私ですが(笑)
さすがにガツン!とやられましたね。

8号鉢に25匹!ウチよりもコガネベイベー密度が高いような気がします。
やっぱり怖いですね、コガネ虫って。

そうなんです、幸いなことに少しですが白根が残っていたので
良くなることを期待してます。(*^_^*)
2010/10/19(火) 18:40:24 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
まぁちゃんさんへ
こんばんは~♪
拙いブログに来ていただいてありがとうございます。
せっかくさくらのことをカワイイと思ってくださったのに
次の写真がコガネベイベーでごめんなさい(笑)
のんびりとバラ育てをしていますので(なのでこんな目に遭う。笑)
決して素敵な花ばかりではありませんが
どうぞこれからもよろしくお願いします。

ガラスの仮面、お持ちなんですね♪
このままのペースで、先生がご存命のうちに完結が見られるのか??というのが
私の目下の心配です(笑)
10月末日には46巻も出ますよ~。(^_-)-☆
2010/10/19(火) 18:49:47 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
ピンポンです。
ビーンママ改めバニラママです。
こんばんは。

さくらママンさんの意外な一面を見たような・・・
笑っちゃいました。
きれいなバラを咲かせるのもほんと大変ですね。
かんばってください。
いつも楽しみにしてます。
2010/10/19(火) 20:55:42 | URL | バニラママ #- [Edit
バニラママさんへ
やはりピンポンでしたか♪
改めましてよろしくお願いします。(*^_^*)

コガネベイベーには参りました。
ついつい熱くなっちゃいましたよ(笑)
バラを育てるのは大変だとは思わないんですけど
いろいろあるなー、って感じです。
頑張ります~♪
2010/10/19(火) 21:31:59 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
す・・・すごい
コガネムシ恐るべしですね・・・
こんなことになるなんて!!!驚愕です!!!
すごく勉強になりました(>_<)
うちの庭けっこうコガネの幼虫多いので気をつけなければと心しました^^;
2010/10/19(火) 23:21:53 | URL | りこ #8O/55Mgg [Edit
りこさんへ
すごいでしょう?私もビックリでした(笑)
なんかおかしいな、ちょっと様子が変わってきた・・・と思っていたのですが
もっと早くに見てあげれば良かったな~と反省しきりです。
りこさんも気をつけてくださいね♪(*^_^*)
2010/10/20(水) 01:29:50 | URL | さくらママン #.idwI4/o [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
