10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

秋色のルージュはいかが♪

2010
10/19
*Tue*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
昨日はコガネベイベーに大騒ぎしてしまいました。
どうもすみません。(^^ゞ

でもほんとに外から見ててもわからないものですね~。
今度からは何か予防策を考えなくては、と思っています。

rouge10-6.jpg

今日はきれいな写真を♪(笑)

ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールが咲き始めました。
夏の間のお花よりも花びらが詰まっていて
あの“クシュクシュ”も復活です。

rouge10-5.jpg

これは開き始めたところ。コロコロでプックリしてカワイイ♪
本家ピエールと違って香りもあるし、四季咲きだし。
言うことないですね。

rouge10-7.jpg

小さな桃饅頭のような蕾もたくさん付いています。
あといくつ咲いてくれるかなー。(*^_^*)

rouge10-4.jpg

このルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール、
夏以降にグングンとシュートを伸ばしました。
2メートル以上になったのもあります。
冬の誘引でうまく横に倒して、来年はもっとたくさん咲かせたいです♪

DSCF1579.jpg

それにしても、最近朝晩めっきり寒くなってきましたね。
さくらも自分のカドラーに入ってお昼寝することが多くなってきました。
ピンクの敷物はフリース、暖かいのね♪

夜は私のベッドの中でスピスピ眠っています。
皆様、風邪などひかないように気をつけましょう~。(^_-)-☆


(↓さくらと私にポチッと応援クリック、よろしくお願いします♪)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村








COMMENT

こんばんは~♪
さくらちゃん! 暖かいのでしようね。
ホンワカお顔してますね。
いつ見ても可愛い~

ルージュ・・さん お花のクシュクシュ感がたまりません。
大好きなお花の形なのでほしくなってしまいます。
2010/10/20(水) 20:49:20 | URL | MadamJJBB #- [Edit
ルージュ
こんばんは
さくら姫 これからの季節は湯たんぽ代わりで良いですね~(^^)

ルージュ花を見て、中島みゆきの歌を思い浮かべました。
わが家は香りから入るので、どんなに綺麗なバラでも香りがないと選びません。
綺麗な秋色ですね。
つるバラでなかったら候補に入るのですが・・・
残念です~
2010/10/20(水) 21:34:56 | URL | 山笠 #- [Edit
こんばんわ~
ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール!

冬にネットで購入し、春に地植えしてますが、
そんなに、伸びないですし、
花芽は持ってないです・・

暖かい所でバラはのんびり大きく
なるんでしょうね。
さくらちゃん、ピンクのフリーズが
良くお似合いですね。
2010/10/20(水) 21:36:07 | URL | sakura #- [Edit
薔薇 いいなぁ
私の花の好みは非常に偏っています。
一重咲きの花が好きです。八重咲きは桃や桜の
花が小さいものは許せます。
八重椿・チューリップは嫌い。でも同じような大きさでも
薔薇は許せるのです。と言うより好きです。

一重咲きの薔薇は可憐だし、八重咲き(と言って
良いのでしょうか)は華麗で薔薇は別格ですよね。
それから色と強過ぎない香りも好きです。
2010/10/20(水) 23:13:27 | URL | まぁちゃん #ZlX0GpeI [Edit
MadamJJBB さんへ
夏の間はフローリングとか畳の上でコロリンチョと寝ていましたが
最近はよくここに入って寝ています。
やっぱり季節を感じてるんでしょうか。

ルージュ・ピエール、クシュクシュしててかわいいんですけど
これ以上にはなかなかすっきりと開いてくれません。
まぁ、これくらいがちょうどかわいいのかも知れませんが♪(*^_^*)
2010/10/21(木) 00:29:10 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
山笠さんへ
これからの季節、
柴犬湯たんぽは(笑)暖かいですよ♪
ちょうど私のお腹のあたりで丸くなって寝るので
寒い冬には欠かせません。(*^_^*)

そうでしたね、山笠さんは香りが大事な条件でした。
ルージュはナエマよりは香りが弱いです。
中島みゆき、うーんさすが、そんな感じしますね。
彼女は真っ赤なルージュが似合います。
もちろん歌も♪
2010/10/21(木) 01:07:45 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
sakura さんへ
ルージュ・ピエール、可愛い花ですよね♪
去年の秋に、新苗の長尺苗で買ったんです。
前に一度大苗を買ったのですが、根付かなくて枯らしてしまい、リベンジ。
今年の夏以降にシュートがグンと伸びました。

先日、盛岡で初霜、というニュースを見ました。
やはりこちらよりも寒いのですね。
きっと今からエネルギーを満タン充電して
来春はたくさん咲いてくれるのではないでしょうか。(*^_^*)

さくらったら、
このフリースをわざとクチャクチャにしてから寝るんですよ(笑)
2010/10/21(木) 01:19:43 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
まぁちゃんさんへ
すっきりシンプルな、凛としたお花がお好きなんですね♪
バラは別格ですか、何だか嬉しいです。
我が家は殆どが八重&それ以上のバラですが
一重のバラも、2つあります。
可憐で可愛い感じがしてかわいがっているんですけど
ちょっと苦戦してます(笑)

バラばかり植えてきて、お庭としてはどうなのかなぁと反省。
来年はバラの間に少しお花を植えてみようかと思ってます。
またいろいろ教えてくださいね♪(*^_^*)
2010/10/21(木) 01:28:02 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
初めまして(^-^)
初めまして♪
ちゃみちょこと申します。
ちょくちょく遊びに来させていただいてましたが
コメントするのは初めてです(*^^*)

ルージュピエールがとっても素敵なので
思わず出てきちゃいました。

我が家にも今年の春、大苗でお迎えして
育てているんですが苦戦しています・・・。

蕾はたくさん付くのに咲かせることが
出来ないんです(。>0<。)
夏には枯れはしないものの、休眠状態で
成長が止まってしまいました。
涼しくなってからやっと回復してきて
今は小さな蕾が1つ。
綺麗な花を咲かせられるよう見守り中です(o^-^o)

今度こそ、さくらママンさんのルージュのように
咲いてくれると良いんですが・・。


2010/10/21(木) 08:25:57 | URL | ちゃみちょこ #- [Edit
わぁ! いいなぁ!
いっぱい蕾ついてますね~

うちのルージュ様は、コガネキッズ保育園になっていたので
ただいま復活中…
水攻めまで成長ストップしていましたが、
力強いベイサルが2本出てきたので なんとか大丈夫そうです。

春には、さくらママン様のところのように
ころんころんのムギュムギュのお花がみれるかしら~

あぁ~うっとり!
2010/10/21(木) 12:35:42 | URL | メアリー #Lb0elJ46 [Edit
ちゃみちょこさんへ
初めまして~♪
拙いブログを以前から見て下さっていたとのこと、ありがとうございます♪

ルージュ・ピエール、ほんとに素敵なバラですよね。
ちゃみちょこさん、苦戦中ですか?
実は私も一度このお花は枯らしていて(笑)リベンジの2本目です。
お花は確かに開きにくいですね~。
この写真まで開いてくれるのが精一杯という感じがします。
雨が続くと花びらがくっついちゃうんですよね。
ちゃみちょこさんのルージュ・ピエール、きれいに咲きますように♪

毎日同じような内容で、
バラとさくらのことしか書いていないブログですが
どうぞこれからもよろしくお願いします。(*^_^*)
2010/10/21(木) 20:47:42 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
メアリーさんへ
なんとっっ!メアリーさんのルージュ・ピエールは
アイツラにやられていたのですか!
うむむむむむ~っ、やはり許すまじコガネベイベーですね。
(また先日の記憶が蘇る・・・笑)

でもベイサルが出てきたとのこと、もう大丈夫ですね。
来春は、ころんころんむぎゅむぎゅで
メアリーさんのベランダがいっぱいになりますように♪(*^_^*)
2010/10/21(木) 21:20:17 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
