05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

アブラムシをムシャムシャ食べる近衛兵&ヘリテージ開花

2010
10/21
*Thu*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
今日は曇りの一日でした。

heritage10-5.jpg

ヘリテージ、開花です。
気温が高い間はずっと平咲きでしたが
秋になって深いカップ咲きになりました。

heritage10-6.jpg

コロコロ蕾の開きかけ♪
この中に何枚の花びらが隠れてるんでしょう。
ドキドキ、ワクワク。

heritage10-7.jpg

花持ちは悪いけど、春よりはマシかな。
(春は一日で散ってしまいますからね。笑)
でもその分、たくさん蕾が上がってきています。
次々咲いてくれそうです♪

hanaabu2.jpg

今日、グリーンニーム+月桃エキスを散布していて見つけました。
さて、アブラムシの傍にいる、これはいったい誰でしょう?

そう、前にもアップしましたが、ハナアブの幼虫です。

hanaabu3.jpg

『きゃー、グロテスクっ!キモっ!』 なんて言いながら
指先でピンッ!したり、殺虫スプレーをシューッ!なんてしないで下さいね。

この子達は立派な益虫なんです♪\(^o^)/

hanaabu1.jpg

上の写真、ハナアブの幼虫がアブラムシを捕まえて食べてます。
ムシャムシャムシャ、この家のアブラムシは美味しいな~って(笑)。

hanaabu4.jpg

“近衛兵” と言ったのは、
バラ界のファーブルこと真島康雄先生が、ご自身の著書の中で
ハナアブの幼虫のことをそう呼んでいらっしゃったから。
ちょっとステキでしょ?オスカルみたいで(笑)。

だから私も、姿を見つけると
『頑張ってね、近衛兵クン♪』 と呼んでます。
近衛兵クンのいる辺りは、ニームを散布せずに彼らに任せることにしました。
明日もバラを守ってくれるでしょう。(^_-)-☆

NEC_2968.jpg

今日は、近くの公園まで往復しました。
いつもより半分くらいの距離しか歩きませんでしたが、
歩きたがらない時には無理強いしないことにしています。

『なんかね、今日は歩きたくないの。』

いいよさくら、そんな日もあるさ~♪


(↓さくらと私にポチッと応援クリック、よろしくお願いします♪)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

COMMENT

次々と、薔薇たちが開花してますね。
どの花も綺麗で、うっとり見せていただいてます。

ハナアブの幼虫にギョッとしました。
近衛兵君たちだと言うことで、そっかと思いましたが・・・

さくらちゃん、散歩を頑張っていますね。
↓煮干の頭を上手に出すなんて
やっぱり「姫」だわ。
2010/10/21(木) 23:50:24 | URL | 桃次朗ママ #- [Edit
花アブの幼虫って少し不気味ですが益虫なので許しちゃえますね。
うちは今、ケシツブチョッキリとアブラムシ、尺取り虫に悩まされています。
何かいい退治法ありますかね~?

カップ咲きってかわいくって私も大好きです。

さくらちゃんいつ見ても毛並みがとってもお美しい(^-^)
2010/10/22(金) 16:53:24 | URL | H+plus #- [Edit
こんばんは~♪
今日はへぇーそうなんだと感心しました。
すごい博学・・・ひとつ賢くなりました。

さくらちゃんの好きなようにお散歩していいからね。
今日もいいお顔です。
2010/10/22(金) 19:03:26 | URL | MadamJJBB #- [Edit
ヘリテージ
こんばんは
素敵なバラが続きますね~(^^)
みんな欲しくなりますが、場所がないので当分我慢です。
HTも良いですが、ERのコロコロも大好きです。
只一気に散るのは止めて欲しいのですが・・・(笑)

さくら姫やはり美人さんだと思います。
何度も何度も顔を見に来てしまいます(*^_^*)
2010/10/22(金) 19:43:45 | URL | 山笠 #- [Edit
こんばんわ~
わぁ~ちょっと不気味な近衛兵ですが・・
アブラムシを退治してくれるから
いいのですね。
姿を見たくないようです・・

ヘリテージ、可愛いバラですね。
ほんとにころころして
可愛らしさが倍増しますね。

さくらちゃんに、逢いたくなって・・
バラも見たいですよ。
でもさくらちゃんにもお逢いしたくて・・笑
今日はお疲れモードだったのかしら?
また、お散歩しようね。

可愛いぃ~
2010/10/22(金) 21:17:31 | URL | sakura #- [Edit
こんばんは(*^-^)
ヘリテージ、コロンコロンがかわいいですね!!
私、コロンコロン大好きです。
蕾もたくさん付いていますね~(*^^*)

真島先生の本、私も持ってますよ♪
この本で虫達のこと、勉強になりました。
同じくアブラムシ大好きなテントウムシの
幼虫も成虫とは似ても似つかない姿ですよね~!!
何も知らなかったら退治しちゃうと
思います(;^_^A



さくらちゃん見ていてとっても癒されます(⌒-⌒)
ウチにはダックスがいるんですが
柴ちゃんはダックスとは違った魅力が
ありますね!!

思わず写真のさくらちゃんに話しかけてしまいそうですr(^ω^*)))
2010/10/22(金) 21:22:21 | URL | ちゃみちょこ #- [Edit
ベルバラ
こんばんは
さくらママンさんのバラはみんなとってもきれいv-254

この幼虫が益虫だなんて知りませんでした。
今度みかけたら大事にしよう♪
近衛兵でオスカルを連想とは、ベルバラ世代ですね!
私も昔夢中で読みました^^
なつかしいわ~

2010/10/23(土) 20:54:31 | URL | ゆう #qfe1dUzA [Edit
桃次朗ママ さんへ
秋バラが咲きだして、庭がちょっと賑やかになってきました。
ハナアブの幼虫、ちょっとグロテスクでしょ?
最初、小鳥のフンかと思いました(笑)

今日もお散歩、テクテク歩きましたよ♪
煮干の頭は本当に上手に出すんです。
さっきもあげましたが、見事に頭が残ってます(笑)
2010/10/23(土) 21:15:08 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
H+plus さんへ
見かけはちょっと・・・ですけど、大活躍してくれてます。
今日見たら、アブラムシがきれいにいなくなってましたよ♪

ヘリテージ、涼しくなってきれいなカップになってきました♪
香りもよくてかわいいバラです。

バラゾウムシ(チョッキリ)には本当に悩まされますよね~。
尺取虫も見つけにくくて、見つけた時にはものすごく大きくなってて(笑)。
テデトールしかないんでしょうか。
薬を撒けば簡単なんでしょうけどね。

さくらの毛並み、いいですか?
ありがとうございます。(*^_^*)
2010/10/23(土) 21:22:46 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
MadamJJBB さんへ
バラにはほんとに様々な虫たちが来ますよね。
私も、テントウムシの幼虫(コチラもグロテスク。笑)は知っていましたが
ハナアブのことは真島先生の本で初めて知ったんです。
それまで、見つけたらポイしてましたから反省しました(笑)

『Dr.真島康雄のバラの診察室』という本です。
虫のこととか病気のことが、ちょっと変わった視点で書かれていて
とても面白い本ですよ♪(変わった退治法も出てます)

さくら、今日は元気に歩きましたよ~。(*^_^*)
2010/10/23(土) 21:41:55 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
山笠さんへ
欲しいバラは際限なくあって・・・笑
チョイスが難しいですね。
おっしゃる通り、ヘリテージも、バサッと落ちます。
もう少し花持ちが良かったらなぁって
散った花びらを掃除しながらいつも思います。

『さくらがカワイイって』って言ったら
耳をピーンとしてました。わかるんでしょうか(笑)
2010/10/23(土) 21:48:31 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
sakura さんへ
ちょっと不気味な生き物ですけど
知ってて見れば、どうってことないですよ(笑)
チュウレンジハバチの幼虫の方が私は嫌いです~。

ヘリテージ、夏の間は平らで花びらの数も少なかったですけど
涼しくなって本来の形になりました。

ワンコもやっぱり人間と同じで、
今日はイマイチ行きたくないなぁとかあるんでしょうか。
さくら、今日は元気に歩いてきました。(*^_^*)

2010/10/23(土) 22:14:26 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
ちゃみちょこさんへ
コロンとしたバラって、本当に可愛いですね。
いつもそっと手で包んでクンクンしています。
夏に黒点で丸ハゲになったんですけど
復活してくれました。

真島先生の本、お持ちなんですね♪
この本はほんとに勉強になりますよね。
テントウムシの幼虫だって、知らなきゃスプレーかけてますって(笑)

ちゃみちょこさんのお家にはダックスちゃんがいるんでしたね♪
でもワンコってどうしてこんなにかわいいんでしょう~。
お互い親バカ炸裂しちゃいますね。(*^_^*)
2010/10/23(土) 22:27:18 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
ゆうさんへ
グロテスクですけど、大活躍の益虫ですよ~♪
この写真の場所のアブラムシ、
今日見たら一匹残らず消えてました。

大当たり、ベルバラ世代でーす。
文庫版ですけど全巻揃ってます~(笑)
ウチにはアンドレっていうバラもあるんですよ♪
咲いたらアップしますね。
2010/10/23(土) 22:47:17 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
